小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

ネーミングセンスの返信

元記事を読む

ネーミングセンス(元記事)

質問です。

技名やキャラクターの名前といった固有名詞に名前を付ける際、自分で考えたネーミングが超絶的にダサいと思えてなりません。

「〇〇の呼吸・〇〇の型、血鬼術」「〇〇遁・〇〇の術」「〇〇魔法・〇〇」「卍解!」「異能力」「悪魔の実」

こういったヒット作のネーミングセンスはすんなり受け入れられて響きもとてもカッコイイなと思えるのですが、いざ自分でも自分のオリジナルのネーミングを考えて形に出すとやっぱりダサいなと感じてしまいます。

もうこれってしょうがないんでしょうか?

ネーミングセンスの返信

投稿者 さがらき 投稿日時: : 0

例に出された言葉でオリジナルはほとんどないし、一番言葉として歴史が浅いのは『異能力』だと思われます!

「卍解」は地戦が点線になる千術の用語で有名な魔道書に書かれています。
〇〇の呼吸はシステムの元となった古武術が『火の呼吸』が元で妊婦さんが息むときに使います。
他に〇〇の呼吸が実在しているかは分かりません。
「悪夢の実」は大航海時代、奴隷を従える「麻薬」の代わりになる新大陸産の植物、少し時代を得ると「トマト」「ジャガイモ」の隠語となったようです。

以下の話しは、ここのサイトの裏にある作品ごとの実況スレを見れば、大体書いてあります!

ちなみに、よく意識して「!」や「?」「…」「っ」「ッ」とか語尾に付けるようにしてますが、いつも「ダッセェー!!!!! ナァ!!!!!!」と思いながら「我慢」して付けてます!!!!!!!

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: ネーミングセンス

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「ネーミングセンス」の返信一覧

他の相談一覧

SF制作で最低限読んどけみたいなのを教えてください。

投稿者 山田 回答数 : 3

投稿日時:

エヴァンゲリオンみたいな「要塞に未知の生物や勢力が攻め込んでくる」シチュエーションが好きです。少なくとも人間側はハイテクノロジーで応... 続きを読む >>

新人賞について

投稿者 黒猫サンバ 回答数 : 2

投稿日時:

電撃文庫の長編で応募しようと思うのですが、原稿が完成しても規定枚数にとどきできません(約10ページほど)。 短編で送るのもいいんで... 続きを読む >>

キャラを好きになれない場合

投稿者 sn 回答数 : 6

投稿日時:

自分や他人の創作したキャラを心から好きになることができません。 以前、同人活動をしていたのですが、一度勢いで本を出してからはそ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ