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どっちの企画が面白そうだと思いますか?(元記事)

 お久しぶりです。大野です。
 
 ちょっと厄介事が重なっており、相談内容が長くなってごめんなさい。

 自分の原稿がやっと終わり、『ヤベ、いつも世話になってる人の批評依頼何件か放ってた、書かなきゃ!』とか思っているうちに、身寄りのない遠縁の親戚の看病(重症・半年以上付き合う可能性大)、母親のPC故障による新台購入&データ移行作業、機械音痴の老人のスマホ購入とそのための各種説明作業&セッティング……そのほか3件ほどのストレスマッハ案件が重なり、絶賛SAN値ピンチしております。絵文字変換すらする余裕が無いぜ。

 さて、今回の本題です。テンションが下がる仕事ばっかりやってるのもアレなので、たまにはテンションの上がる仕事をしようと新作の企画を考え、二つほど出来ました。
 しばらく執筆する余裕はないのですが、プロットだけでも進めておきたいので、テンションを上げるためにも皆に意見を聞いてみようかなぁ、と。
 『これ、流行的にはどうなの?』でも『流行は知らんが、趣味的には好きだぜ!』でも、『大野はそれ向いてないんじゃないかなぁ』でも、『どうなるかは知らんが、ちょっと読んでみたい』でもなんでもいいので、二つの企画案から、どちらか面白そうなのを選んでほしいです。
 ちなみに、だからと言って票が多い方を作る訳ではないです。っていうか、大野はヒネているので多数決とか嫌いだし。
 以下、企画案。

①『理屈屋の主人公×理屈屋のヒロインのラブコメ。それぞれの理屈の立て方の違いに、自分の行き詰っている問題を重ねて、「この人なら打開できるかもしれない」と段々と惹かれていくストーリー
②『偏屈な女悪魔に脅されつつ進む、やや世紀末よりヒーローもの。「私は面白いショーが見たいんだ」と言い張る最強悪魔に脅され、無理やりヒーローになった主人公が悪戦苦闘するストーリー』

①『理屈屋ラブコメ』の詳細。現時点での企画案。
 ・主人公とヒロインを出来るだけ対比させる。
  主人公は貧乏・バイト掛け持ち・奨学金で進学校に通ってるけど劣等生。頭脳の方向は『お婆ちゃんの知恵袋:EX』。勉強は出来ないけど頭は良いタイプ。『結果を基にして理屈を考え、応用する』感じ。
  衣食住関係の技能がカンストしてるので親の年収の割に結構余裕があり、バイトは小遣い稼ぎのために行っている。基本的に『生活の維持』以上の事を考えないが、ふとしたきっかけで『自分を変えよう』とするヒロインの姿を見て、心惹かれ始める。親はスーパーフリーダム。だから貧乏。

  ヒロインは金持ち・優等生・クラスの中心人物だけど、『レールに乗った自分』の空っぽな部分に悩んでいる。頭脳・性格ともに素直。吸収力が高く、『学校で習ったことを基に、結果を予想する』感じ。
 優等生として育ったので、悪い事や狡い事が考えられないタイプ。騙されないだけの頭脳と立ち回りが出来る冷静さはあるので、性格的なバカが露見しづらい。実際、毒親よりの両親を持っており、『自分』を見つけようともがいている。努力の方向性を考えるタイプの脳筋。

 ・脇役は現状未設定だが、主人公側は学校関係者よりもバイト仲間や親絡みの変な知り合いメイン。ヒロインサイドは学校の友人や、家庭教師など。
 ・作品設計として、理屈屋とは書いたが某恋愛頭脳戦方向ではなく、好意自覚までのもどかしさと、くっついてから各種アクシデントに協力して立ち向かう展開をメインにする。『ヒロイン×男性キャラ』のカップリングをしっかり用意し、ハーレム寄りにはしない。ってか、ハーレムもの書ける気がしない。

②『悪魔に脅されるヒーローもの』の詳細。
 ・作品の舞台としてはショッカー系の、民衆に分かりやすくロクでもない連中に世界が牛耳られてる世界線。差別もあるぞ。
  超能力か何か、ともあれトンデモパワーが実在する。研究もかなり進んでおり、普通なら『一騎当千』なぞあり得ない程度と判明している。(当然、脚本の都合で覆るが)
 ・潰されかけのレジスタンス組織(似た組織が複数ある)のリーダーである主人公が、死ぬ一歩手前で『テロリスト』を自称する女悪魔に助けられる。核爆弾クラスの威力で近隣の軍事基地一個を吹き飛ばした悪魔に『お前がヒーローをやらないなら、自分が世界を滅ぼして新しい悪役になってやる』と脅され、主人公はやむを得ず、『ヒーロー』をやる羽目になる。
 ・主人公。事なかれ主義者、趣味は八方美人。元々は政府側で学ぶ士官候補生だったが、あくまで『安定した職』を目指すため。ある時『被差別側から嫌われたくない』と事を考えてしまい、悩んでいる間に戦闘に巻き込まれ、そのままレジスタンスに入れられ、そして気付いたら戦闘技能のせいでリーダーになっていた。
  リスク管理がしっかりしていて『その場で最もいい選択』を選べる割に、二手三手先は見えないタイプの馬鹿。主人公補正が無ければ小悪党どまり……。というのは流石に冗談で、上述のリスク管理能力の所以として洗脳教育に負けないレベルの頭のおかしい冷静さを誇る。ただし度胸は無い。(無理やりつけてもらうが)
  子悪党どまりなのはガチで、ロクに策略とかを立てることは出来ない。『状況を打開できる』程度にしか頭脳が使えない。
  臆病者なりに感性はまともで、士官候補生時代の仲間を裏切った事や、レジスタンスの仲間の死なども、結構重めのトラウマとして抱え込んでいる。
 ・作品展開はロクに考えちゃいねぇが、ラスト付近で諦めかける・屈しかける主人公の姿を見たヒロイン(?)の女悪魔が世界を半壊~1/3壊させる予定。
 ・女悪魔をうまく騙せれば楽にチートできるのに、そんな度胸が無い主人公が、しなくてもいい紙一重をやらされ続ける作品。女悪魔が『もっと上手くやりゃあ良いのに』と言う所までがセット。

どっちの企画が面白そうだと思いますか?の返信

投稿者 サタン 投稿日時: : 0

1かな。

2のほうが考えられてるというか作者が考えやすい設定なのかなって気がするけど、1のほうがしっかりしてる印象。
たぶんラブコメだから世界観に脳のリソースを使わずキャラだけに集中できてて、主人公とヒロインが衝突できる要素さえあれば成立するので、その「これさえあれば出来る」という根幹の設定が出来てるためかな。
同じ理屈屋だけど貧乏と金持ちでキャラに落差ができてて対比しやすく衝突させやすい設定。
でも、その「理屈屋」がどんなところで衝突するかって内容が空のままなので、どちらかと言えば①だけど、推すかどうかはそこ次第かなと思う。
普通に考えれば「金持ち・貧乏」が発揮できる展開で「理屈屋」を衝突させる内容が好ましいわけだけど、そもそもキャラの落差は「金持ち・貧乏」だけではないと思う(ワードでこちらが拾いやすかっただけかな)ので、はっきりとはわからないかな。
ようは、「やりやいこと」は伝わってくるけど、その道具で「なにをするか」が見つかってない気がする。

2は、ロクに展開考えてないと書かれてるけど、1と比べて割と内容(なにをするか)が考えられている。けどイメージ先行でまとめきれてない印象。
展開考えてないと言うだけあって正直話がよくわからない。無理やりヒーローさせられ世界が半壊しつつも結果的に平和を守るというか世界を救う話なんだろう、という感じ。
こっちは「やりたいこと」も明確で、読み取れる範囲で言えばそれは「凄い悪魔に言われて無理やりヒーローさせられている」というこの部分だと思う。
悪魔がヒーローの後ろ盾になるっていう面白味はあるけど、それだけなので、パンチがないというのが忌憚ない意見。
1は、「理屈屋が衝突する姿、そんな二人が協力する姿」が面白いところで、見るべきところがある、楽しめる場所がある、んだけど、2はそれが弱いかなと。
「小悪党レベルが無理やりヒーローさせられてる」というのが読み取れる範囲での2の楽しみポイントだけど、この主人公がこれで衝突する相手は女悪魔か別組織の戦う相手かになるから、けっこうコメディが入らないと衝突が盛り上がりにくいと思う。
でも、それにしては重めなトラウマなど設定があってシリアスにしたいのかなと感じる。けど強力な女悪魔を上手く乗りこなせずに度胸のない小悪党レベルの主人公が七転八倒するような展開を想定してるようで、それはコメディではないかと思う。
結論として、まとめきれてないんじゃないかな、と。

1はちゃんと面白味が設定されてて見るべきところがわかりやすいので、読んでて早い段階でどんな話かを理解できればそのまま楽しめる作品になると思う。前述した「なにをするか」次第でその面白さはかなり変わると思うけども。
2は「やりたいこと」も「なにをするか」も明確なので、おそらく作者が「やりたいこと」をやってるときは楽しめそうかなと思う。けど反面、面白味にパンチがないのでそれ以上の楽しさは出にくくて、更に内容がまとまってないように思えるので、個人的には執筆に入るより練り直す選択をすると思う。
なので、1かな。

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