小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

どっちの企画が面白そうだと思いますか?の返信の返信の返信

元記事を読む

どっちの企画が面白そうだと思いますか?の返信の返信(元記事)

前の書き込みだけでは、ちょっと分かりづらいかなって思ったので、追記です。
①の「理屈屋」という言葉自体は分かりやすいんですけど、詳細なキャラ設定を読んだ際に、ちょっと分かりにくい気がしました。
主人公の「勉強は出来ないけど頭は良いタイプ」とか、どうしてですか? 苦労したからこそ、学歴があったほうが選択肢が増えるし、奨学金もいい条件を得られやすいと思うので、頭がいいのに勉強しない理由が分かりにくいです。ちょっと考え方がストレートではなく、捻っている感じがしましたので、その捻る理由が分かりません。
「バイトは小遣い稼ぎ」なら普通な家庭な印象です。「貧乏」なら稼ぎを生活費に回しているイメージでした。「衣食住関係の技能がカンストしてるので親の年収の割に結構余裕があり」というシチュ自体が分かりにくいです。普通に自炊しても、実家が農家で物資の援助でもない限り、それなりに食費に金はかかる気がします。成績優秀ではなく奨学金を得るくらい親の収入が低いなら、「結構余裕」があるという状況が理解しにくいです。
また、「理屈屋」というウリの設定に主人公の背景があまり関係しているとも思えず、「一言で表せる特徴を」っていう印象を持ちました。

主人公が苦労人で家事とか得意で家を手伝っている設定なら、「世話好き」「オカン」なほうが自然かなって思いましたよ。

どっちの企画が面白そうだと思いますか?の返信の返信の返信

スレ主 大野知人 投稿日時: : 0

 あーと、深夜テンションで書きなぐったせいで文章が散逸していて分かり難いですね。

『勉強が出来ないけど頭が良いタイプ』というのは、『学校以外での苦労・努力が多いため、経験・知識共に多いんだけど、イマイチ学校のカリキュラムと噛み合ってないから、目に見える成績は低い』って意味ですね。

 コイツの場合の『衣食住系の技能がカンストしている』というのは、調理の他にも、家庭菜園とか、裁縫、各種家財道具の整備がメインですね。
 食費や電気代はもちろん発生しますが、年収にして100万くらいの差を埋める程度には各種技能と、それを得る過程で発生した様々な人脈による『いつもお世話になってるからちょっと手伝ってあげるよ』が発生するという。
 
 貧乏、というのも上手く言えてなかったなぁ……。厳密には『貯金はあるけど、親の収入が半分くらい現物収入』なせいで『お金以外はあるけどお金がない』みたいな状態かな。

 そうですね、理屈屋って言うのは変かも。
 学生としてはかなり実利的・現実的な思考をしてるってことを書きたかったんだと思います。
 
 あー。こうしてみると詰めの甘さが良く見えるなぁ。
 もう少し細かく作りこんでから上げりゃあ良かった。

 まあ、また作ることになったら相談乘ってください。
 ご意見ありがとうございました。

カテゴリー : ストーリー スレッド: どっちの企画が面白そうだと思いますか?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「どっちの企画が面白そうだと思いますか?」の返信一覧

他の相談一覧

皆様が小説家になるために練習してきたこと

投稿者 ジロー 回答数 : 4

投稿日時:

タイトルの通りですが、皆様が小説家になるために練習してきたこと、また見事に小説家としてデビューした方達の練習法を教えてください。 ... 続きを読む >>

名称に関して

投稿者 長巻 守宮 回答数 : 1

投稿日時:

皆様こんばんは、ヤモリです。 毎度毎度質問ばかりで申し訳ないのですが、ヤモリは現在キャラクター、厳密にはヒロインの名前に悩んで... 続きを読む >>

真似をすることは善か悪かというテーマにした物語がみつからない

投稿者 らいまる 回答数 : 2

投稿日時:

真似や模倣は教育に繋がるといわれてるが、作品や学校とかで悪い部分を真似をしてる人がいるのに何故か真似をすることの善なのか悪なのかとい... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ