小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

新作と過去作の推敲、どちらを優先するべきかの返信の返信

元記事を読む

新作と過去作の推敲、どちらを優先するべきかの返信(元記事)

推敲するのは私はありだと思います。

これは感想だけだとどこがどう悪いのかが分からない時。もう分かっているのであれば推敲しなくてもいいかもしれませんが。どう言う風に間違って(失敗して)いるかを自覚していない物を会得するには感想と照らし合わせて、推敲すべきです。

なにより書く(書き直す)事によって覚えますし、ここはどうなんだろう? と言う感想を身近に感じる為にこうしたらどうだろう? と将棋で言う感想戦を自ら行う事が出来るから。そこで再び間違った方向へ行ってしまうのなら、また新たな作品で感想を募ってどう言う風に自分が誤ったかを再確認する事でしょう。

そう言う意味でただ推敲するのではなく、感想を交えて「ああ、ここがこの感想の言わんとしている部分なんだな」と気づく事も出来ると思います。

感想の全てを取り入れる必要もありませんし、感想を見ながら推敲しても会得出来ない場合もあるかと思います。その時は今出来る物で新たな気づきを得る必要があるでしょう。

ですので、ただの推敲ではなく、自分が取り入れたい感想を見ながらの推敲は私はオススメします。

新作と過去作の推敲、どちらを優先するべきかの返信の返信

スレ主 鬼の王無惨 投稿日時: : 0

神原様、いらっしゃいませ。レスを頂きありがとうございます。
まず初めにあなたに謝らないといけないことがあります。どうやら私は「推敲しない方がいい」と言った人達の主張の意味を勘違いしていたみたいです。
一番大事なのはどうやら「ただ闇雲に推敲するのではなく、なぜそれをする(及びしない)のかの理由を考える」ということだったみたいで、他の方のレスを受けようやくそれに気がつくことができました。
以前感想を頂いた方で「バーボチカは推敲しなくてもいい(それだけじゃ直せないから)」と主張していた方がいたのですが、その方も何のために直すのかを考えた上で「推敲しなくてもいい」と助言してくださったみたいです。
もちろん神原様のレスの内容も、概ねそれに当てはまることだと思っています。

以前は単純に地の文が美しくないからという理由だけで義務感で治そうとしていましたが、これが無意味に自分を追い込んでいたみたいです。(恐らくそれが今回のスレを立てるに至った一番の原因)
今後はなぜ直すのか。どのように直すのかを考えた上で推敲の必要を考えることにします。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 新作と過去作の推敲、どちらを優先するべきか

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「新作と過去作の推敲、どちらを優先するべきか」の返信一覧

他の相談一覧

原型をいじって改変で済むのはどこまでか

投稿者 蛇鷲 回答数 : 6

投稿日時:

質問お久しぶりです。 このタイトルではわかりづらいので具体例を出します。 ガルパンで有名な独逸のⅣ号戦車、この戦車の初期型は24... 続きを読む >>

売れる物を書くべきか? 書きたいものを書くべきか? 創作のモチベーションの保ち方とは?

投稿者 うっぴー 回答数 : 2

投稿日時:

小説を書くのが好きな人に話を聞くと、とにかく自分の書きたいことがあるから書いている人が大半です。俺の望む中二病バトルが書きたくて書い... 続きを読む >>

「運命の歯車が動き出す」という表現

投稿者 黒鐘 黒ぅ 回答数 : 4

投稿日時:

今回は質問というより少し疑問に思った事があるので、皆さんの意見をいただきたいです。 あらすじ等でよく使われる「運命の歯車が動き出す... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ