小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

冷徹なヤンデレの書き方の返信

元記事を読む

冷徹なヤンデレの書き方(元記事)

貴方の中で思う、冷徹なヤンデレキャラとは、どういったものかを教えて貰いたいです。
今、冷徹なヤンデレキャラを書いているのですが、書いていく内に、このキャラは「冷徹なヤンデレキャラ」なのか?と疑問に思い始め、質問させて頂きました。

初めは、

・表の顔が死体を見ても何も思わないタイプで、裏は主人公に甘々なヤンデレ

というものを書いておりましたが、批評などを頂き、

・主人公のためなら、人を殺しても構わない

といったキャラが、冷徹ヤンデレなのでは?と思い始めました。
なので貴方の中で、冷徹なヤンデレとは、どういったキャラの事を指すのかを教えて欲しいです。

冷徹なヤンデレの書き方の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 1

あー・・・・
【冷徹】が「鬼灯の冷徹」で有名になった言葉な感じがあるのと、「鬼灯の冷徹」が「イワンの馬鹿」っていうブラックジョーク童話を意識していると公言しているので、どこかジョークっぽい安っぽさを感じます。あくまでも私は、ですけどね。

普通に「主人公に執着しているサイコパス」とかって書いて済ましそう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
冷徹なヤンデレとやらを無理矢理表すと

女性向け恋愛
わりとザラにいるヘタレ系男子になるキャラ。
成就しないから病むのであって成就したら単なるデレになる。間男にするとラスボス化したりヘタレ系当て馬化する
男性向け恋愛
『間桐桜』とかがそれっぽい気がします
個人的に好きなのは三嶋 与夢 著「セブンス」の『ノウェム』
BL
わりと多い
GL
好きな相手に子孫は残させてあげる系

とか?
全体的に言うと「自分と結婚してくれない方が相手にとって幸せ」とか思ってそうなのが冷徹な病みっぽい気がします。一歩間違うと自己卑下に酔ったアホですけどね。

カテゴリー : キャラクター スレッド: 冷徹なヤンデレの書き方

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「冷徹なヤンデレの書き方」の返信一覧

他の相談一覧

方向性の決め方について

投稿者 雪夜刹莉 回答数 : 2

投稿日時:

方向性の決め方ってどういう風にしたら良いのでしょうか? なお、方向性を決めたあとから物語を作るのか物語を決めてから方向性を決めるか... 続きを読む >>

エピローグは何文字ぐらいが適正ですか?

投稿者 クロコダイン 回答数 : 3

投稿日時:

これまでの話数はどれも6,000文字以上でした。それがエピローグだけ、2,000文字程度であっても違和感はないでしょうか? 続きを読む >>

Web小説の改行について

投稿者 しじま 回答数 : 2

投稿日時:

なぜ、なろうなどのサイトでは会話文の後の改行が一つ多いのでしょうか? 読みやすいから? それとも少しでも長く見せるためでしょうか... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ