小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

一人称での戦闘シーンの書き方についての返信の返信の返信の返信

元記事を読む

一人称での戦闘シーンの書き方についての返信の返信の返信(元記事)

>仮にこのようにする場合、その人物が俯瞰的な視野を有していることを、当該戦闘シーンの前でストーリーとして触れておく必要はありますよね?
場合によりけりじゃないかな。
「三人称のように視点を操ること」それ自体が「鷹の目の能力を有してるという描写」だから、読んで説明なしに「これはこういう能力描写なんだな」と気づける書き方をしてればいいわけで。
ただ、なんでココに食いついたのかよくわからんので、念のため。
戦闘シーンだけ三人称にしたいから今から設定追加でこんな感じにしよう、と考えられてるのなら、それは止めた方がいいと思う。
そういう設定追加はソコでしか活躍しない設定だから、読む人によっては苦し紛れの設定だとバレバレになる。

一人称での戦闘シーンの書き方についての返信の返信の返信の返信

スレ主 さんまDX 投稿日時: : 1

すみません、仰っているような意図は全くなく、純粋に気になっただけです(そういう書き方もあるんだなと)
ありがとうございました!

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 一人称での戦闘シーンの書き方について

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「一人称での戦闘シーンの書き方について」の返信一覧

他の相談一覧

話が薄くなる

投稿者 戯言遣いの偽物 回答数 : 4

投稿日時:

はじめまして、私はpixivで物書きしている者です。私の中ではストーリーが組み上がっているのですが、いざそれを文字に書き起こすとペラ... 続きを読む >>

プロットの書き方は簡単なあらすじと、本文に近い方法はどちらが楽ですか?

投稿者 花澤花太郎 回答数 : 3

投稿日時:

例えば簡単なあらすじ系は おじいさんとおばあさんがいる家で、おばあさんは桃を持ってくる。切った桃から子供が生まれ、彼は桃太郎と名付... 続きを読む >>

シェアワールド型小説について

投稿者 黎鴉 回答数 : 6

投稿日時:

こんにちは、黎鴉と申します。 今回聞きたかったことはシェアワールド型の小説についてです。 私、リアルの友人とネットの知り... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ