小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

ストーリーの作り方の返信の返信の返信の返信の返信の返信

元記事を読む

ストーリーの作り方の返信の返信の返信の返信の返信(元記事)

ありがとうございます。だいぶ分かりました。

その設定で最も特徴的なのは、主人公とヒロインの関係性だと思われます。二人の関係が恋愛に発展した場合、第三者から見たら百合ですよね。ヒロインからしたら男性恐怖症の自分からの逃避的な安心感があり、主人公の内心だけがノンケという。ほっといても波乱がありそうな関係です。

他の設定について考えると、ナイトは主人公たちの関係性にからみやすそうなのでよいと思います。
ところが、ブラッドによる異世界の危機と、主人公の能力がブラッドに似ているというあたりは上記のポイントとの関連が薄そうです。しかし異世界にとってはそちらの方が重大なことなので、物語としての方向性が乖離してしまっているのではないでしょうか?
そこが問題なのかなという気がします。

なので、打開策としては二人の関係性に引っ掛かりやすそうな設定を世界観に加えてみるのも一手かもしれません。
あくまで一例ですが、男性が女性を奴隷にしている国と、逆に女性が男性を奴隷にしている国があることにして、その二つの国に主人公とヒロインとナイトを放り込んだら、いろいろややこしいことが起こりそうな気がしませんか?
まあこれは主要キャラの性格付けと世界観をリンクさせるならというややあざとい試案で、あまりよいアイデアではないでしょうから別の案を考えた方が良いとは思いますが。

>そのおかげで男性恐怖症のヒロインと一緒にいられるのですが、元男なのを打ち明けられずに葛藤したり、終盤はバレてしまう展開を書きたいと考えています。

バレてしまって二人の関係が破綻するのではなく、ちゃんとゴールインさせるのなら、物語を通してヒロインが精神的に成長するとか、けっこう工夫が必要だと思うんですね。そういうことを具体的にどうするか考えるだけで、自然にストーリーはできてくると思うのですが。

ストーリーの作り方の返信の返信の返信の返信の返信の返信

スレ主 tkg 投稿日時: : 0

丁寧な回答ありがとうございます。
自分の中でモヤモヤしていた設定を俯瞰で見ていただいたことで、なんだか少し固まった気がします。

設定は自分でもキャラ同士の絡みが書きたかったり、またバトルが書きたかったりして、それらを全部詰め込んだせいでゴチャゴチャしている気がします。
よくロボット物の作品であるような「ただ認められたいだけなのにロボットに乗せられて戦う主人公」のような感じで一緒にできたらなと思っているのですが、あれはよく考えたらプロの作品ですよね。
自分はまだ未熟なアマチュアなので、難易度が高いのかもしれません。
それでも書きたい意欲はあるので、いろいろ試行錯誤してみるつもりです……。

>あくまで一例ですが、男性が女性を奴隷にしている国と、逆に女性が男性を奴隷にしている国があることにして

アイディアありがとうございます。その一文だけでもいろいろ妄想がかき立てられてシーンが浮かんできました。
それをそのまま使うわけにはいきませんが、参考にしたいと思います。

思うに、自分に足りないのは舞台設定なのかもしれません。
「異世界」とざっくり考えてはいましたが、それだけではダメですよね。
あまくささんの一言で少し地に足が着いた感覚を得たので、異世界にどんな舞台があるのか考えてみたいと思います。

>バレてしまって二人の関係が破綻するのではなく、ちゃんとゴールインさせるのなら

ただ破綻させるのは簡単ですが、それだと物語が成立しませんよね。おっしゃる通りです。
主人公に葛藤させたい・曇らせたいと言う願望はありますが、最終的にはハッピーエンドにしたいと考えています。
ヒロイン像がまだ書いた部分しか出来ていないので、もっと突き詰めたいと思います。

カテゴリー : ストーリー スレッド: ストーリーの作り方

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「ストーリーの作り方」の返信一覧

他の相談一覧

面白い会話とは?

投稿者 迷える狼 回答数 : 6

投稿日時:

特に応募用の作品を書く上で相談したい事があります。 ズバリ単刀直入に、 「面白い会話って何でしょうか」 私の作品は、は... 続きを読む >>

この書き方はありですか?

投稿者 回答数 : 1

投稿日時:

今現在、私は新人賞への原稿を書いています。 原稿が中盤に差し掛かり、一休みしていて、前回の受賞作品を見ていたら、大変なことに気が付... 続きを読む >>

どうすれば好かれるチート主人公になれるのか

投稿者 ふわー 回答数 : 17

投稿日時:

主人公が転生したことで与えられた圧倒的な能力で異世界で無双するのは一部の方々には好まれるでしょうが、それが嫌いという方々も多いですよ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ