小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

小説ができましたの返信の返信

元記事を読む

小説ができましたの返信(元記事)

直近の掲示板について、私が荒らしたわけではないと思うが、標的にされた以上は原因の一つになってしまっただけに、なんだかそこまで動いていただいてたとはドラコンさんには申し訳ないです。
私を標的にした多数の捨て垢の中で一人だけ捨て垢でない人が元気だったので、そういうことなんだろうなとニヤニヤしてただけで通報さえしてなかったんですが、その裏でそこまで動かれる方がいたとは思わなかったです。

あのあとしばらくしての明け方に、一時間ほど「私はロボットではありません」のチェックボックスが消えて書き込めなくなったことがありました。その後復活すると「〇〇のタイルをすべてチェックしてください」のステップが増えたので、まあ、多少の対応はしたんだろうな、と思います。
ひょっとしたらIPみてアク禁までしたんかな、そういやそれ以来捨て垢も当人も音沙汰ないしな、管理人もなんか動いたんなら一言くれないかなーとは思う。

鍛錬室は最近ほとんど行かなくなったから状況がわからんのだけど、
荒らしは無視すりゃいいんじゃないかなぁとは思うものの、その結果、掃除をほかの人に押し付けてしまった感がいまの自分にはあるので……
うーん…管理人はもともとほとんど動かない人だったと思うけど、あるときを境にピタッと本当に何もしなくなった気が。サロンやYoutubeの窓口にHPは役に立たないって判断されたんかな。まあ閉鎖しないだけマシなんかなーって思ってたり。
ラ研に投稿は「やめといたほうが」というのは違うと思うけど、以前よりメリットは少なくなったろうなーとは思う。

ちなみに、ここで相談された方がノベル道場のほうで意見を求める場合、相談板で回答した人はある程度の責任を感じて感想を書きに行くってことが結構あると思う。
そういう人間関係・信頼関係が前提にあるとなると、やっぱ治安は大事よねえ。

小説ができましたの返信の返信

投稿者 ドラコン 投稿日時: : 1

>サタンさん

 ドラコンです。

 >直近の掲示板について、私が荒らしたわけではないと思うが、標的にされた以上は原因の一つになってしまっただけに、なんだかそこまで動いていただいてたとはドラコンさんには申し訳ないです。

 かえってお気を遣わせてしまい、こちらこそ申し訳ありません。

 >私を標的にした多数の捨て垢の中で一人だけ捨て垢でない人が元気だったので、そういうことなんだろうなとニヤニヤしてただけで通報さえしてなかったんですが、その裏でそこまで動かれる方がいたとは思わなかったです。

 私も、ラ研を利用するようになって、十数年は経ちます。管理人のうっぴーさんのご対応が目に見えない、というのもありますが、今回ほど悪質な荒らしは見たことがありません。

 差し出がましいのですが、去年のうちから荒らしの予兆はありましたので、その都度被害届を出されたほうが良かったのではないでしょうか。第三者の報告では、弱い気もしますし。

 >管理人もなんか動いたんなら一言くれないかなーとは思う。
 >管理人はもともとほとんど動かない人だったと思うけど、あるときを境にピタッと本当に何もしなくなった気が。

 今回の件に関しては、うっぴーさんには何かしろの声明を出してもらいたいですよ。

 どこまで書いていいのか分からないので、ぼかしましたが、鍛錬投稿室では他人の感想をコピペして、連投することが起きていましたからね。
 
 しかも、元記事投稿者はもちろん、さらに別の方の信用を落としかねない行為でした。それも、業務妨害罪にならないのか? ぐらいのレベルでした。

 小説ではないにしても、他人の文章をコピペして、「自分の文章」として公表することは許されるのでしょうか。
 
 うっぴーさんは、【プロ作家養成サロンのオーナー】でもあります。そのオーナーが運営するサイトで、このようなことを許すのは、うっぴーさんご自身の信用にもかかわるのでは? 著作権や著作者人格権の尊重は、物書きとしての最低限のモラルでしょうし。

 >あのあとしばらくしての明け方に、一時間ほど「私はロボットではありません」のチェックボックスが消えて書き込めなくなったことがありました。その後復活すると「〇〇のタイルをすべてチェックしてください」のステップが増えたので、まあ、多少の対応はしたんだろうな、と思います。
 >ひょっとしたらIPみてアク禁までしたんかな、そういやそれ以来捨て垢も当人も音沙汰ないしな、管理人もなんか動いたんなら一言くれないかなーとは思う。
 
 何かしろのご対応があれば、ありがたいですね。荒らしの影響で、離れてしまった方もいますが、この情報で戻ってきてくれれば良いのですが。
 
 No:2記事でも書きましたが、IPアドレス特定でのアクセス禁止は、過去の例からして十分考えられますね。

カテゴリー : その他 スレッド: 小説ができました

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「小説ができました」の返信一覧

他の相談一覧

書いてる途中で「つまらない……」と強く感じてしまう

投稿者 武内 回答数 : 14

投稿日時:

初めまして、みなさんに相談したいことがあり投稿しました。 もう10年以上も似たことが続いているのですが、小説を書いているとすぐ... 続きを読む >>

失格の理由が解りません。

投稿者 迷える狼 回答数 : 5

投稿日時:

去年、「角川MF文庫J ライトノベル新人賞」に印刷で応募して失格にされた作品を、今度はWeb応募したのですが、やはり失格になりました... 続きを読む >>

そんなに失敗したくないのか二次元の主人公!or やっぱりシンデレラストーリーに憧れるの?

投稿者 怒髪天 回答数 : 31

投稿日時:

異世界転生の派生で、死んだ後に数年前(また赤ん坊まで)戻ってやり直す作品が増えたように思います。  そういう系のノベルは読まないの... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ