小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

小説ができましたの返信

元記事を読む

小説ができました(元記事)

小説を一章書き上げ、どこかに投稿する前にここで意見を聞きたいと思います。
しかし、最近ラ研の雰囲気がよろしくないです。荒らしは出てくるし、人は少なくなるし、それに対して管理人は何もしないし。
今のラ研に投稿するのはやめたほうが良いでしょうか?

小説ができましたの返信

投稿者 ドラコン 投稿日時: : 1

 ドラコンです。直接の回答にはなりませんが、ここ1カ月程度のラ研掲示板に思うところがありますので、私見を申し述べます。

 詳細は後述しますが、管理人のうっぴーさんが、【管理人としての責務】を果たされていないように感じます。ご多忙とはいえ、せめて悪質な荒らしにはご対応あって然るべきかと存じます。更新も、年数回ブログの更新があるぐらいです。うっぴーさんの活動の場も、見える範囲ではTwitterがほとんどです。

 ラ研の最初期からいるであろう、最古参の利用者の一人は、荒らしに嫌気がして、活動を休止されていますからね。この方を失うのは、ラ研にとって重大な損失ですよ。大変にお世話になっている方ですしね。

 長年お世話になっているサイトのこのような現状を見るのは、辛いし、悲しいです。

 >今のラ研に投稿するのはやめたほうが良いでしょうか?

 これに関しては何とも言えません。ただ、
読んで欲しいラ研の利用者がいれば、ラノベ道場に投稿した上で、創作相談掲示板で、読んで欲しい方を名指しして完成報告をする、のも一案です。実際、これをやったことがあります。

 また、鍛錬投稿室は、掌編や短編ならともかく、仕様上長編には不向きな感じもします。他の小説投稿サイトと違い、目次を付ける、しおりなどの機能がありませんので。

 そのため、拙作を鍛錬投稿室へ投稿した後、pixivへ投稿し直したぐらいです。

 ただ、pixivは長文感想は残しにくいので、ラ研のラノベ道場のほうが、やりやすいかもしれませんね。

 それに、pixivのほうで感想をくれた方は、私のほうからTwitterの「#RTした人の小説を読みにいく」タグに応募した場合です。

 もっとも、ラ研での感想も、感想報告で名指しした方からが主でしたが。

 >荒らしは出てくるし、人は少なくなるし、それに対して管理人は何もしないし。

 管理人のうっぴーさんも、ご多忙とはいえ、「荒らし」が起きていることは、把握されているとのことです。

 3月下旬以来の、鍛錬投稿室・創作相談掲示板の尋常ならざる荒らしには、さすがに見兼ねました。繰り返し、メールでうっぴーさん宛に報告し、ご対応を求めました。しかし、何らご対応も、ご返信もありません。

 ラ研のメールフォームから送信し、自動返信メールも帰ってきているので、メール自体は届いています。ただ、うっぴーさんのほうで、そのメールを何らかの事情で読めない、気付けない可能性を感じています。

 そのため、繰り返しうっぴーさんのTwitterへ、「返信」の形で、報告の要旨を記し、「メールを読めないのであればDMをいただきたい」とツイートしました。これにも反応がありません。Twitterの通知も、全てオフにしているのでは? との印象です。

 そのため、ラ研のメールフォームや、うっぴーさんのTwitter以外で、連絡を取れそうな、荒らしの被害者の方(以下「仲介者さん」)にメールをして、「ラ研の鍛錬投稿室と創作相談掲示板があれているので、よければうっぴーさんへ連絡して欲しい」とお願いしました。

 仲介者さんは、快くうっぴーさんへ連絡を取ってくれました。また、仲介者さん経由でうっぴーさんからは、わりとすぐ連絡がありました。ですが、仲介者さん経由で「メールが無理なら、TwitterのDMをいただきたい」と申し上げても、未だに直接の連絡がありません。仲介者さん経由でやり取りがあって、もうすぐ3週間になるのですが。

 創作相談掲示板は、システム的に削除は、スレッド単位にならざるを得ず、問題投稿の削除は無理そうです。

 創作相談掲示板の荒らしは、新規利用者が立てたスレッドが狙われる傾向があります。まともな質問とそれに対する回答をも、巻き込みで削除はできないでしょうね。

「小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方」
「書き込みの編集・削除はできません。
 書き込みの編集・削除はできません。管理人に連絡いただいても、管理人が問題があると判断した場合以外は、書き込みの編集・削除は行いません。

 小説の書き方Q&A:創作相談掲示板は、管理人うっぴーが個人的に開発したものですが、根幹となるシステムはオープンソースとして公開されているフレームワーク(汎用的な機能群)を利用しています。このシステム的な構造的上、書き込みを削除すると、スレッド、書き込みの下位構造的な書き込みまで削除されてしまいます。
 他の人の権利を侵害してしまう恐れがあるため、基本的に書き込みの削除は行わない方針です。」
https://www.raitonoveru.jp/counsel/novels/howto

 一方で鍛錬投稿室は、投稿者判断で投稿の削除は可能です。ですので、管理人権限で悪質な荒らし投稿だけでも、削除してくれれば、との思いはあります。これだけでもあれば、利用者も少しは安心できるでしょうに。

 過去、鍛錬投稿室へうっぴーさんの誹謗中傷投稿があった際には、数日でことごとく削除された例もあります。

 創作相談掲示板のほうは、何とも言えませんが、悪質な荒らしはIPアドレスでブロックされる可能性はありますね。旧掲示板時代ですが、悪質荒らし行為者には、即座にアクセス禁止処分が下され、かつそれが公表されましたからね。

カテゴリー : その他 スレッド: 小説ができました

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「小説ができました」の返信一覧

他の相談一覧

不思議な読み方?

投稿者 パクトボー 回答数 : 8

投稿日時:

以前の質問と似通った部分のある質問になること、ご容赦ください。 投稿した小説のアクセス履歴を見ていると、定期的に特定の話だけを... 続きを読む >>

adhdと診断されました

投稿者 アイス 回答数 : 2

投稿日時:

まさか自分がadhdと診断されるとは思ってなかったのですが、こんなので長編小説が書けるのかどうか不安になってきました。まだ正確な診断... 続きを読む >>

ラッキースケベについて

投稿者 一方通行 回答数 : 4

投稿日時:

まず最初にこれは真面目な話であることを理解お願いします。 とりあえず、ちょっと聞きたいのですけど、ラッキースケベって必要なので... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ