小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

荒れちゃったな。の返信

元記事を読む

荒れちゃったな。(元記事)

私は口が悪いけど、それでもあんま強い言葉は使わんようにしてるんだ。
使うと自分も嫌な気になるからね。
だから自分がそこまでしてあげる価値のない人には適当に褒めておくことにしてる。
彼らはこちらの言葉を借りてブーメランを投げたくて仕方ないらしいけど、そのせいで主旨を読み取れてない煽りを毎回してるなって思ってるので、該当レスも別に本意で褒めてるわけじゃないっス。
とこで気づいた?
彼ら、前回「サタンって名前誰も言わねーな」って書いたらちゃんと名指しするようになった。
やっぱかわいいw

あとついでに。ブロック相手なんで読むせんさんが引用した部分しか読めないが。
>投稿者 山田太郎 : 5 No: 1の返信
>投稿日時: 2023年08月28日
>あれ、俺のことはスルー?
スルーっていうか、関係ないでしょ。キミ。
なんでかまってもらえると思ったん。それとも、関係あるの?

荒れちゃったな。の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 2

サタンさん、せやから、こーゆー子泣き爺みたいな変態に
「サタンままー!ぎゅってちて!ポクだけを見て!なでなでちて!パイパイのまちて!!!!」って乳首しゃぶられそーになるんっすよね。毎度ながら(´・ω・`)今度の変態はしつこいしキモイ。魔人ブゥほど素直さも無いし
ーーーーーーーー
このキモイ子泣き爺も「他山の石」で利用価値はある。

このオッサン、読むせんの回答の文脈なら理解できても、質問者の文脈理解はでけへんで、「取り違え」を起こしとるねん。
============
1、私の送った該当の作品は、私にとって処女作でした。
2、私は普通の小説はおろか、ラノベも数冊程度しか読んだことなかったので、どのように描けば良いか迷いながら書き上げた作品でした。
3、落選だったのはまあ当然の結果だと私は受け止めてます。

4、本題です。物語をより魅力的に描くための第1段階として、私は今、いろんなラノベを読むようにしています。
5、内面変化の描写方法や多岐にわたる表現方法、ストーリー構成など読者に対する魅せ方等の知識を、既存の書籍化されたラノベから分析し、得ています。
6特に、賞の受賞にどの程度の実力が必要かを計れるか?の目安になる新人賞作品がいい!と思っています。

7,私のこのやり方は、物語をより魅力的に描くための第1段階として、適切でしょうか?
ーーーーーーーーーーーーーーー
くらいの7個。正直5,6,あたりの読解はワタシにも怪しい。
5、の『ラノベ』は「ネット掲載の作品をタダ読み?」なのか「書籍として発表された作品を購入?」
6、新人賞受賞作品を「読みたい」のか「読了済み」なのか?

前後の言葉から、目指している会社の新人賞の受賞作品を購入したが、まだ読んでいないか、読みかけくらいちゃうかな?と思てる。
ーーーーーーーーーーーー
ラノベしか読んどらん奴には、質問者の文章、ちゃんと読めて無いねん。
特に「誰が」「何に」対して「どういう」事だと思ってる。が省略されると、もーしっちゃかめっちゃか。

この子泣き爺かて、ええ歳やさかい、ラノベ100冊か300冊は読んどるはずよ。
あんなもんシリーズ1作を完結まで読むと20~30冊は超えるやん。それで身につけた読解力がこのザマ。

ラノベしか読まん奴は「これ」「それ」「あれ」は何を指す指示語なのか分からんアホも多いんよ。
ただ、これは『アホ読者のために配慮したラノベ構文』であって、そこを学んで来いとは言われてへんのよね(´・ω・`)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ラノベ構文の学習】には、ラノベでええと思うけど、そこじゃない部分の学習にはラノベ逆に良くないと思う。
ただ、ラノベってジャンルでも、「うわ舐めとった、これおもろい」ってのはチラホラあって、絶対アカンとは言い消えれへん。文学少女は文芸レベルに書けてるほうやと思たよ。
ーーーーーーーーーー
引き合いに出しまくっとんのんが『文学少女と穢名の天使』で(No: 4)の心情描写も読んだことあるやつなら「アレじゃんwwww」ってなるくらい作中のモロパクリなのよ。ネタバレしてすまんね。

読む前に無料動画とかでオペラ解説「椿姫」「オペラ座の怪人」を軽く履修して、本作を読んで、読了後に映画【アマデウス】を見たらドップリ浸れるよ。
どうしても映画で見たいなら「ムーランルージュ」と2004年版の「オペラ座の怪人」を見る事。
別の時代の映画の「オペラ座の怪人」は壮絶なシュールギャグ映画やったから台無しになる。

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 物語をより魅力的に描くための第1段階

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「物語をより魅力的に描くための第1段階」の返信一覧

他の相談一覧

改造人間を擬人化だと思われたくない

投稿者 蛇鷲 回答数 : 24

投稿日時:

盛夏の候失礼します。  先だって知り合いに改造人間のデザインを依頼したところ、萌え擬人化みたいなものが返ってきました。  当方そ... 続きを読む >>

設定・プロットの収拾がつかなくなり、物語が書けない

投稿者 わさび 回答数 : 12

投稿日時:

こんにちは。ここに何度も質問しているため、質問しづらいわさびです。 小説を全く書けないことはなくなりました。 そんなに好きという... 続きを読む >>

ぶつ切り

投稿者 たちかぜ 回答数 : 1

投稿日時:

小説を友達に読んでもらって感想が、ぶつ切りになっている、と言われたのですが、ぶつ切りを直す方法ありますか? 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ