小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

「つらい思いをしている」のは本当に趣味のせいなのか?の返信の返信

元記事を読む

「つらい思いをしている」のは本当に趣味のせいなのか?の返信(元記事)

読むせんさん、回答? ありがとうございます。
どうも質問の意図を誤解されているようなので、返信ではなく元記事への回答の形で補足します。

今回の質問には当事者でなくても、もっと言えばオタクでなくても回答できるはずです。見聞きしただけでも良いので実例を多く聞きたいと思っています。だから、別に前提は崩壊していません。(読むせんさんが他者との関係構築を望んでいるかどうかはこの質問とは全く関係のない話です)

私の書き方も良くなかったですが、私は必ずしもオタクは共感や理解を求めているとは思っていません。
要は、人間関係を築く上で、趣味の共感されやすさや世間での評価の高さって、それほど重要じゃなくないか? 全然趣味に共感も理解も示してくれない相手とも深い関係は築けるし、そもそも普通の人は他人の趣味なんて大して興味ないだろう。
というのが、私の実感でそれについてどう思うかが知りたいというのが、質問の趣旨です。

実際、先に紹介したオタク達の結婚相手はオタクでない場合の方が多いです。そして、私が家に遊びに行くと「子どもも生まれたんだから、いい加減、卒業してほしいんですけどね」みたいなグチを聞かされることも多いです。
私自身も、今の連れ合いとは付き合いだすまでお互いの趣味を知りませんでしたし、コンスタントに遊ぶことのある友人たちのうち、私の趣味を細かく知っているのは数人で、趣味を介さずに繋がっている人の方が圧倒的に多いです。

もし、挑発しているように受け取られたのなら、それは申し訳なかったと思います。

「つらい思いをしている」のは本当に趣味のせいなのか?の返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

やさかい前提条件が崩壊しとると思うってば。

>人間関係を築く上で、【趣味】の共感されやすさや世間での評価の高さって、それほど重要じゃなくないか?
上記が私、「みずすまし」の感覚であり、他の人ーーーーそれこそ「趣味に苦悩をおぼえている当人」は、「みずすまし」持論について、どう感じ、どう思うかが「みずすまし」は知りたい、というのが、質問の趣旨です。
やと考えるで?違たら訂正ヨロ。
ーーーーーーーーーーーーーーー
まず、ラ研における「趣味に苦悩をおぼえている人」とは、おそらく【執筆活動を趣味としている人】やん。

執筆活動をなんとするか?が個体差がそもそもデカいねん。
Qあなたにとって執筆活動とは?
①趣味②存在証明③承認欲求の救済④社会的帰属へのアプローチ⑤小説家になるための活動⑥呼吸と同レベル⑦戦争⑧エゴイズムの発露⑨自我の確立⑩吐き出す行為⑪ギャンブル

とか、そもそも分類が相当数に分かれてしまうと思うで?それを同じく雑に【趣味】にカテゴライズしとらんけ?知趣味が高じすぎて専門職として金銭を少なからず稼いでしまっとる仲間とかはおらんの?

カテゴリー : その他 スレッド: 「つらい思いをしている」のは本当に趣味のせいなのか?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「「つらい思いをしている」のは本当に趣味のせいなのか?」の返信一覧

他の相談一覧

はじめまして、ラノベでご相談があります。

投稿者 ケイニー 回答数 : 4

投稿日時:

ラノベをはじめて書いているのですが、悩みがあります。 まず、書きたい内容やいれたい展開を1つずつ書いていって、それをまとめました。... 続きを読む >>

ストーリー構成

投稿者 トマト 回答数 : 4

投稿日時:

ストーリー構成の実力を上げるためにはどのような練習をしたらいいですか? 続きを読む >>

私の思考について‥

投稿者 のるたま 回答数 : 2

投稿日時:

私は、バンパイアシリーズの作品を読んだり見たりするのが大好きです。これまで、バンパイアダイアリーズ、トワイライト、モールスなど見てき... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ