どうするべき?の返信
元記事を読む
どうするべき?(元記事)
アニメなどの創作物で、これまで前例が無い作品のアイディアを考えていたところ、新作アニメで、私が考えていたのとそっくり同じものが出て来てしまいました。
これから発表(応募)しても、二番煎じとか、良くある二匹目のドジョウなどと思われてしまうかと思うと、躊躇してしまいます。
このまま作品のアイディアを考え続けるとしたら、どうするべきでしょうか。
同時に、先に考えていたのはこっちなのに、先にやられたという悔しさで腹が立ちますが、結局こういうのって先にやったもん勝ちなんですよね。
それに、私はただの素人だし、向こうはプロなんだからどうしようも無いですよね。
こういう時に、気の持ち様をどうするべきか、それも含めてご意見があればよろしくお願いします。
どうするべき?の返信
投稿者 サタン 投稿日時: : 0
アイディアは、というか設定のアイディアは、そのアイディアで何をするかっていうネタ次第だから、似てる既存作とネタが被ってない限りは「良い資料があった」と思うのが良いかな。
悪役令嬢転生おじさんは数年前に漫画を読んだけど、確か 悪役令嬢と中年おじさんのギャップを楽しむコメディ漫画 っていう内容だから、自分も同じことしようとしてたってんなら二番煎じだけど、共通点が「悪役令嬢に転生した中年のオッサン」って部分だけなら全然まったく問題ない。
だって、それを言ったら「転生」や「悪徳令嬢」を使ってる時点で既に何番煎じなんって話じゃん?
問題は「それ」で何をするのか。
スレ主さんは「転生」や「悪徳令嬢」に「オッサン」って要素を追加したに過ぎず、「何をするのか」のネタをまだ作っていない。
だから、こっからが勝負。まだ筆を折る段階ではないと思うかな。
「悪役令嬢転生おじさん」は令嬢とオッサンっていう落差をコメディにしてる、つまりその落差からくる面白さをコメディにして一番に押し出してる。
てことは、スレ主さんがこれからどんなネタを作るにしても、「悪徳令嬢とオッサンの個性を押し出したい」というシーンを書く場合には「悪役令嬢転生おじさん」が非常に良い資料になるってこと。
つまり「中身がオッサンの悪徳令嬢」ってキャラの立て方に関して参考が見つかっているってことだね。これは 類似品が既にある、ショック! ではなく うまい具合に参考が見つかった、ラッキー! だと思うよ。
それと、「悪役令嬢転生おじさん」は悪徳令嬢モノにしては異色だけど、それはコメディだからで、どちらかと言うと「悪徳令嬢モノにオッサンを混ぜた作品」ではなくて「コメディ作品に悪徳令嬢ネタを持ってきた作品」だと思うから、スレ主さんの目的の一つである 悪徳令嬢モノのテンプレ打破 にはなってない作品だと思う。悪徳令嬢モノじゃなくコメディものだから。
なので、そういう点でもスレ主さんの目的を考えればここで「悪役令嬢転生おじさん」と出会えたことはラッキーじゃないかな。
「悪徳令嬢+オッサン」でテンプレ打破できるとしたらコレを参考に悪徳令嬢モノに比重を置いた次の作品になるだろうから。
これはただの妄想だけど、
「オッサン」の特徴はある程度成熟した精神を持ってることで、それが悪徳令嬢に転生することで物語が起こって「悪徳令嬢の中身が中年のオッサン」って特徴を押し出したいわけだから、この「オッサン」の設定次第で話は決まるかな。
そんで、「悪徳令嬢」がしないようなこと、ギャップある展開が望ましいから、「オッサンは生前は教育者」とかにするか。
主人公の指導でどんどん強くなる仲間っていうよくある転生転移の定番ネタの流れを使うことでそっちの読者層も呼び込んで、悪徳令嬢なのに尊敬される指導者になっていくってギャップと、中身がオッサンなので大人の教師たちの気持ちもわかりつつ、教えてる子たちはオッサン目線では子供なので男も女も子供を見るような感覚で――みたいな。
繰り返し、これは思いつきの妄想で、こういうの書けって事じゃないからね。
「悪役令嬢転生おじさん」ではこういうことはしてないから、そこに差し込めるならむしろ今しかないんじゃないかな。
原作の漫画は5年前くらいから連載してるようだから、それを考えたら遅いくらいだけどまだギリ間に合う。
これは新人賞ではなくWeb掲載する場合だけど、
アニメ放送を見た人が類似品を探して「より悪徳令嬢に比重を置いて なろう読者 にも読みやすい展開」である本作を見つければ間違いなく読んでくれる。てことは書くかどうか悩んでる暇ねーじゃん、アニメ放送までにある程度まとまった話を書かないと! って考えることも出来る。
私ならそうやって、資料にしたりアニメを疑似的な広告にしたりして既存作を利用するかな。
カテゴリー : 著作権・オリジナリティ スレッド: どうするべき?