小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

戦記物を読んで思うのですがの返信

元記事を読む

戦記物を読んで思うのですが(元記事)

私は戦術や戦略を練って実行する描写が好きなのですが、なろう系統における戦記物の流行りを読んでいるとチートを使って無双したり、付け焼刃な知識で敵軍を蹂躙するなど戦記と言えるのか怪しいお粗末な内容が多いです。
なろうに投稿された作品はあくまで趣味であると理解していますが、やはり主人公に苦悩や刺激、それを解決するために行う努力などがある作品は読んでいてストレスになるから嫌煙されているのでしょうか? 皆さんは戦記物にどういう楽しみ方をしますか?

戦記物を読んで思うのですがの返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 2

わー読むせん仲間だ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私的には男女差と陰謀とかを楽しんでいます。

男の子の戦記ものは基本、歴史改編とかチートが多いです。戦国自衛隊とか抜け駆けヒャッハーをするために戦記やっているんじゃないかな?

ナポレオンじゃあありませんが、男の子にとって「戦争」って成り上がりの場でもあるので。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
女性のは歴史そのままなぞる人とか、ヒストリカルな感じでやる人が多く、ガチガチの史実通りになりがち。

 どうしても歴史改編したい人はファンタジー国家や乙女ゲーを隠れ蓑にして国家事情をまぜまぜしながら国家転覆ねらっていますね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お粗末うんぬんは・・・・・・・・・・作者の技量ですかね?
ガチ国崩しするひともいるし、キャラ萌えに走る人もいるし。
どのみち人数が凄まじいことになるので、男女共にキャラの描き分けが下手な人のは読みにくい。

>>主人公に苦悩や刺激、それを解決するために行う努力などがある作品は読んでいてストレスになる?

は悩みどころ。0%だとサイコパスっぽくて共感できなくて不気味。あんまり難しすぎると理解するのが面倒になる派。

今好きな戦記?ものは【閣下が退却を命じぬ限り)(あれ?戦記じゃないかも?)です。ヒロイン熊より強い脳筋ゴリラだけど

カテゴリー : 流行分析(なろう研究) スレッド: 戦記物を読んで思うのですが

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「戦記物を読んで思うのですが」の返信一覧

他の相談一覧

ゼロから異世界の建築や服装等を作りたい

投稿者 回答数 : 5

投稿日時:

当方異世界の創作をするのが好きで、中でも衣服や建築、食べ物や舞踊といった風景を考えるのが好きです。 小説で大々的に扱いたいというわ... 続きを読む >>

「ギャグキャラ」の描写

投稿者 ダニエル 回答数 : 1

投稿日時:

異世界にチートを持って転生…という展開から転じて、作品のテーマを「強さって何だ?」とか「力とどんな風に向き合うのか」と設定した話を考... 続きを読む >>

『空気』の作り方。

投稿者 大野知人 回答数 : 19

投稿日時:

 お世話になっております。大野です。  先ごろ、以前応募したGA文庫大賞の選評が返ってきました。  その中で少し、『自力での解決... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ