小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

チャギントン、機関車トーマス、機関車やえもん。元ネタはどれですか?の返信の返信

元記事を読む

チャギントン、機関車トーマス、機関車やえもん。元ネタはどれですか?の返信(元記事)

 元ネタは実在の鉄道だわな。三択に見せかけるのは欺瞞。
 共感はどこかからやってくるんじゃなくて"読者が初めから思ってること"を言語化してやると読者の内側から勝手に引き出されてくるものなので、書き手としてできることは、まあ、読者の持っている手札を知ることですかね。
 学校に行きたくないなあと毎朝思ってる読者の心をつかむには「学校に行きたくないなあと毎朝思ってる」ようなメンタリティの登場人物をあてがえばいいんです。簡単に言えば。

チャギントン、機関車トーマス、機関車やえもん。元ネタはどれですか?の返信の返信

スレ主 たはらさん 投稿日時: : 0

だましごまかす。あざむくこと。が欺瞞の意味ですが。そうですか。では、質問を変えます。一番古い作品はどれでしょうか?そう言う意味の質問でした。わかり辛くて申し訳ありませんでした。

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: チャギントン、機関車トーマス、機関車やえもん。元ネタはどれですか?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「チャギントン、機関車トーマス、機関車やえもん。元ネタはどれですか?」の返信一覧

他の相談一覧

現代ファンタジー・学園ものにおいて気をつけるべき点

投稿者 冬空星屑 回答数 : 10

投稿日時:

 タイトルの通りです。  現代ファンタジーで学園ものを書きたいのですが、気をつけるべき点を教えて下さい。  私の知っている学園も... 続きを読む >>

いろいろややこしい架空戦記について

投稿者 蛇鷲 回答数 : 8

投稿日時:

寒い最中失礼します。  当方現在短編の架空戦記を執筆中なのですが、用語や構成について悩みどころが多いです。  まず用語などの説明... 続きを読む >>

小説投稿サイトを利用しての悩み2

投稿者 小説太郎 回答数 : 4

投稿日時:

小説を書き始めて1カ月くらいの小説太郎です。以前小説投稿サイトを始めたけど読まれない、みたいな相談をしたことがあります。 その... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ