小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

No.8の返信の返信

元記事を読む

No.8の返信(元記事)

犯罪発生率0%失業率0%を達成した歴史上の人物を一人知っています。

確か、『松永弾正』です!
何故、偉業を成す人ほど叩かれるか不思議で成りません…

No.8の返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

テレビ時代劇の悪役ポジションのひとは大体傑物だったそうです。ジャイアントキリングってやつですね。
 二次創作とかでも、主人公とかを悪者にしたり敵に回し、それに夢主人公が打ち勝つことにより夢主人公の存在を作中で強めることができます。
―――――――――――――――——
昔読んだ「漫画の描き方」とかなんとかでヒーロー単品だと無意味だから、ヒーローを格好よく演出させるためにも、相応しい敵や【魔王】を用意しよう☆って書いてあってモヤった事がある。

『ヒーローをアゲるためにも悪者が必要・・・誰かを悪者に貶めないとヒーローに成れないんだ?』
『全をなすために巨悪を望むその思考こそ邪悪じゃねーか』
『悪役ってか生贄って感じ』

叩けば成り上がれると思っているんだろうねぇ。(;´∀`)

カテゴリー : ストーリー スレッド: 主人公陣営に背負わせられる「業」の限度とは

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「主人公陣営に背負わせられる「業」の限度とは」の返信一覧

他の相談一覧

ラスボスになる主人公

投稿者 新人 回答数 : 5

投稿日時:

今プロット段階の作品なんですが、第一章の最後で主人公をラスボスにしようと思っています。最初はちょっと強めの普通の主人公だったのが、最... 続きを読む >>

小説の人気の9割はタイトルで決まる!なろうで書籍化が狙えるタイトルのコツとは?

投稿者 うっぴー 回答数 : 8

投稿日時:

あるプロ作家さんが、小説家になろうでは、タイトルで人気の9割が決まると断言していました。 昔から、ラノベの売上を決める三大要素... 続きを読む >>

ラブコメで好きな展開を教えて下さい。

投稿者 大野知人 回答数 : 22

投稿日時:

 こんにちは。大野です。  先に書いて置くと、このスレは駄弁りスレです。  燃え尽き症候群&リアルでのストレスが積み重なって... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ