小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

光堕ち の返信

元記事を読む

光堕ち (元記事)

今まで主人公と敵対していたキャラが、心境の変化で仲間になるとして、読者に好印象を与えたいのですが、どんな敵orライバルなら喜ばれますか?

光堕ち の返信

投稿者 大野知人 投稿日時: : 0

なんか、『クワトロ・バジーナ』という単語が思い浮かんだガノタですが……。

正直、辻褄が合えば何でもいいと思います。
光落ちネタは王道~簡単な応用パターンは東映特撮が結構参考になると思うんですが、バリエーションがとんでもなく多いので、具体的な設定を聞かないと何とも言えません。一応、いろんな例を挙げてみますんで調べてほしいのですが。

『主人公に共感した』『主人公と敵対する理由が消えた』『第三の敵が表れて一時休戦』あたりに始まり。
『元来は主人公の悪の部分が分離した敵役だった』『記憶喪失で一時的に味方になる』『(ひとつ前の続きとして)記憶が戻ってからも味方になる』『主人公サイドを誘惑しようと近付くも、惚れてしまう』みたいに少し捻ったのとか。
『スパイ行為のため光落ちのふりをする』『敵組織内での勢力争いに負け、復讐のために光落ち』『二重人格キャラの片面のみが光落ち』なんてのもあります。

ピクシブ百科事典の項目名ですが、『2号ライダー(に記載のある各ライダー)』とか『光堕ちキュア』、『リブラショック』、『仮面ライダーバルカン』、『ジャンナイン』、『ヘビクラ・ショウタ』、『キョウリュウゴールド』あたりが特撮・ニチアサの光堕ちネタでは好例かと。

あとまぁ、TCG系のアニメみたく『勝負に負ける=相手の信念の方が強かったものとして負けを認める』みたいな世界観として、負けたやつがどんどん味方になっていくのもいいと思います。

カテゴリー : キャラクター スレッド: 光堕ち 

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「光堕ち 」の返信一覧

他の相談一覧

テンプレ異世界の必然性を説明するにはどうすればいいか。

投稿者 江戸川タマ 回答数 : 6

投稿日時:

主人公が異世界に転移する際、あるいは語り手が主人公の視点から(または主人公のフリをして)世界を知覚する際、もしくはそうしたものを本に... 続きを読む >>

相棒キャラの安否

投稿者 ダニエル 回答数 : 5

投稿日時:

(あれほど暗くはないですが)まどマギのような魔法少女もので尚且つバディもののプロットを考えていますが、終盤あたりの構成について迷って... 続きを読む >>

歌詞について

投稿者 雪夜刹莉 回答数 : 3

投稿日時:

登場人物に歌わせたい場合、自分で作った歌詞なら問題ないんですか? また、登場人物にカラオケとか行かせた場合ってどういう風に表現... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ