小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

光堕ち  (No: 1)

スレ主 ユシ 投稿日時:

今まで主人公と敵対していたキャラが、心境の変化で仲間になるとして、読者に好印象を与えたいのですが、どんな敵orライバルなら喜ばれますか?

カテゴリー: キャラクター

この質問に返信する!

光堕ち の返信 (No: 3)

投稿者 手塚満 : 2 No: 1の返信

投稿日時:

簡潔に解答しておきます。

物語の先の先まで考えて知っている作者本人が、敵役が主人公サイドになるのが想像しにくいなら、不可能です。

敵役が主人公と仲間になるとしたら、読者が必然性を感じ、期待感が既に生じている必要があります。作者がそう仕込んでなければ、敵役が読者に納得されるような寝返りはできません。

もしくは、どんでん返しで山場を作るような流れですが、これも既に構想がなければどうしようもありません。

もし敵役が主人公側に不自然なく寝返る一般的な方法をお尋ねでしたら、「無い」となります。

もし構想されてお出で話で寝返り方法を示せということでしたら、回答者が物語を作ることになり、スレ主さんの作品ではなくなります。

今までも同様のことを繰り返しお尋ねだったと思います。いい加減、自分で作ると覚悟を決めないと、先が危ういんじゃないでしょうか。

光堕ち の返信 (No: 5)

投稿者 大野知人 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

なんか、『クワトロ・バジーナ』という単語が思い浮かんだガノタですが……。

正直、辻褄が合えば何でもいいと思います。
光落ちネタは王道~簡単な応用パターンは東映特撮が結構参考になると思うんですが、バリエーションがとんでもなく多いので、具体的な設定を聞かないと何とも言えません。一応、いろんな例を挙げてみますんで調べてほしいのですが。

『主人公に共感した』『主人公と敵対する理由が消えた』『第三の敵が表れて一時休戦』あたりに始まり。
『元来は主人公の悪の部分が分離した敵役だった』『記憶喪失で一時的に味方になる』『(ひとつ前の続きとして)記憶が戻ってからも味方になる』『主人公サイドを誘惑しようと近付くも、惚れてしまう』みたいに少し捻ったのとか。
『スパイ行為のため光落ちのふりをする』『敵組織内での勢力争いに負け、復讐のために光落ち』『二重人格キャラの片面のみが光落ち』なんてのもあります。

ピクシブ百科事典の項目名ですが、『2号ライダー(に記載のある各ライダー)』とか『光堕ちキュア』、『リブラショック』、『仮面ライダーバルカン』、『ジャンナイン』、『ヘビクラ・ショウタ』、『キョウリュウゴールド』あたりが特撮・ニチアサの光堕ちネタでは好例かと。

あとまぁ、TCG系のアニメみたく『勝負に負ける=相手の信念の方が強かったものとして負けを認める』みたいな世界観として、負けたやつがどんどん味方になっていくのもいいと思います。

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

光堕ち の返信 (No: 6)

投稿者 ごたんだ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

○オチは、伊勢海信仰に通ずるところがある。

いわゆる『適性進化』である
このテーマは最近のライトノベルに限らず、『開拓精神』『白馬の王子論』として脈々と物語の根流にあった。

石畑一艶のアイドルものなら、ヤラレ役バカにされるポジションがラスボス倒すついでに惑星レベルの異常破壊を起こして死んだりした話しの後、主人公の人気超えたりして\(^o^)/最終回オワター\(^o^)/みたいな祭りになりましたね。

まじロボットモノの脚本に戻らないかな、アイツ…

ギャグキャラ堕ち (No: 7)

投稿者 ごたんだ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

〇オチの中でも、『禁断』とされるオチを思い出しました…

ギャグキャラ堕ちです。

虹創作の4コマ見れば、理解は出来ると思いますが、例を挙げると『ゾハナ病』でしょうか。

世界の真理病的な呪いを受け、成長するというものです。

ジュピロ富士鷹先生も主人公を成長させた『ゾハナ病』をあそこまで残酷に描いたのには抵抗があったことと思います…!

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

導入部分と本編で人称を変えても良いのか。

投稿者 ニシン 回答数 : 4

投稿日時:

初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 小説の導入部分では一人称を使用して、本編では三人称一元視点で書こうと考えています... 続きを読む >>

主人公を苦戦すらさせずに無双させたい!

投稿者 冬空星屑 回答数 : 13

投稿日時:

 タイトル通り、主人公を苦戦すらさせずに無双させたいのです。  しかし、それだと『主人公を活躍させる』にしても戦闘描写が短く終わっ... 続きを読む >>

近未来で魔法の話をつくりたい

投稿者 こちる 回答数 : 7

投稿日時:

・近未来の日本、もしくは現代の地球より発達した社会 ・魔法の存在が科学、生物学などで証明されている世界 ・魔法の能力は、運動能力... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:光堕ち  投稿者: ユシ

今まで主人公と敵対していたキャラが、心境の変化で仲間になるとして、読者に好印象を与えたいのですが、どんな敵orライバルなら喜ばれますか?

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ