小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

足りない部分に何を入れたらいいか分かりませんの返信の返信の返信

元記事を読む

足りない部分に何を入れたらいいか分かりませんの返信の返信(元記事)

ご返信ありがとうございます!
な、なんとそこまで回答していただけるとは……実はここまで矛盾があることに気づけたので、最初から書き直そうかと思っていたところなのです。
ありがとうございます、その方向をアレンジすれば私の思う作品になれそうです。実際、読むせんさんのプロットを元に書き直しています。
ありがとうございました。

足りない部分に何を入れたらいいか分かりませんの返信の返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

他の人が突っ込んでいなさそうな部分を突っ込ませていただくと……瑞希が『ビジネスライク男の娘っぽい』かな?

過度なダイエットは多分、男性の二次性徴とかで誤魔化しがきかない体対策じゃないの?プロボクサーやらの体重制限苦労話みたいやね・・・・・。偏食は女性ホルモンを促す豆乳とか納豆とかをとる代わりに体臭がきつくなる肉類とかを断つとか。オカルト的には五穀立ち(断食)とか精進潔斎(赤不浄や黒不浄を避ける)とかもあるし、追加してみた。

 自主的に女装しているなら、もうちょっと女装による楽しさとか、解放感とかがあった方がらしい気もする。
あと、普通の女親なら女装息子は自重を求めるか、自殺してでも止める。古い思想を持っていそうな祖母とか跡継ぎの女装は命がけでも絶対止める。

 なので、ストーリー上は妖怪への生贄偽装で女装とか、一定年齢になるまで女装させて育てられるとかの【本人は望んでいない、強要され義務化している嫌な女装】に見えますね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>>女子校に対する皮肉とか男の娘目線での女性批判

 女子高出身者ですか?女子高特有の「あるある」がないと皮肉にならないよ?
知ったかぶりで批判をすると【知りもしないのに批判するイキリ作者の方が皮肉】になるよ?
――――――――――――――――――――
 あと、男の娘目線での女性批判も、ようは【男の視点での女性蔑視】にならない?
男の娘の自我の性別をどこに設定するかで認知が歪むよ?

 とくに、作中の関わる女性のほとんどは『女妖怪』だから人間ですらない「雌」とかになると思う。
「人間になりきれない雌妖怪」的に、「女になりきれない男の娘」は同類認定
「お互い人間の女に擬態できるよう頑張ろうね☆」
くらいのノリで接されて初めて【中途半端な自分も受け入れられた】事に奇妙な安心感を得る・・・みたいなエッセンスはいらへんのん?
 
 そういう「男の娘」の社会性帰属とか社会的地位、位置や在り方の「揺らぎ感」を入れる気が無いなら、別に「男の娘」である必要ないと思う。

ビジネス女装男(女ヘイト持ち)の雌妖怪ハーレムとかで十分じゃない???
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
テーマやエッセンス的にも、けっこう面白い話になりそうだから期待。

 男の娘なら精霊房姫?を守る姫騎士もいいけど、囚われてしまった姫騎士をプリンセスだの友人になった雌妖怪だのが逆にレスキューに向かい
「あはは・・・・これじゃ立場逆転だね」
「時にはこういうのも必要でしょ?助けに来たよ私の騎士様(ルビではオヒメサマ)」
とか、やって欲しい(笑)

カテゴリー : ストーリー スレッド: 足りない部分に何を入れたらいいか分かりません

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「足りない部分に何を入れたらいいか分かりません」の返信一覧

他の相談一覧

新人賞応募

投稿者 モネ 回答数 : 4

投稿日時:

初めまして、僕は今MF文庫の新人賞に作品を応募したいと考えています、その作品は小説投稿サイトにある連載作品です。 十万文字... 続きを読む >>

短編小説でオチが思いつかない

投稿者 どんごる 回答数 : 5

投稿日時:

小説の練習のために短編小説を書く練習をしたいのですが、読者を驚かせるようなオチが思いつかないです。あらすじを考えても特に波もなく終わ... 続きを読む >>

途中まで書いたものを見てもらえて、こんな書き方はダメとか言ってもらいたい

投稿者 ポコポコ 回答数 : 4

投稿日時:

途中まで書いたもが不安で、誰かに見てもらいたいです。初めてかいてるので、こんな書き方はダメとか面白くないとか助言が欲しいです。 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ