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足りない部分に何を入れたらいいか分かりませんの返信

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足りない部分に何を入れたらいいか分かりません(元記事)

小説を書いているのですが、起承転結が上手くいかず、キャラの行動や心情にも矛盾があって困っています。

まずは私の今のプロットを見てください。
これは未完成です、なので普通に穴あきです。

第一話:
1. 田舎に主人公の犬山瑞希が来る
2. 瑞希は待ち人をずっと待つ
3. 巫女の少女であるヒロイン、玲奈と出会う
4. 祖母の家に帰り、刀を納める
5. 刀の守護霊である咲姫が実体を得る
6. 咲姫と口論になる
7. その時祖母が来て女子校に通えと言われる
8. 過去のトラウマから、女子のいる場所には行けないと拒絶
9. 部屋に戻り、服を脱ぐ
10. 瑞希が「男の娘」だと読者にだけ明かす
11.
12. その日の夜、瑞希が料理を作ることになる
13. 瑞希が過度なダイエットをしている事が明示される
14. 瑞希と祖母が口論になる
15. 瑞希は食事を離れる
16. 部屋に戻ると、我が物顔で咲姫が居座っていた
17. 咲姫とも口論になる瑞希
18. 耐えきれなくなった瑞希は刀を持って散歩に出る
19. 咲姫も着いていく
20. その道中、鎌鼬に斬られそうになる
21. 済んでのところで回避する
22. 鎌鼬は殺す気で瑞希に襲いかかる
23. その時、宮野女学院の制服を着た玲奈が間一髪で助ける
24. 玲奈が瑞希に手を差し伸べる
25. 次の日、彼女らの正体。妖怪と人間のために調和を守る「宮野女学院」について説明される
26. その玲奈の付き添いという形で行けと言われる
27. 瑞希は宮野女学院が母親が通っていた学校だと知る
28. 瑞希は渋々ながら女子校に転校する
29. 自己紹介をして次の章へ

第二話
1. 次の日の朝、宮野女学院へ行く
2. 住民から付き添いの叔父が奇異の目で見られる
3. 人手不足の宮野女学院、三年生が昼から任務に出る
4. ぎこちない自己紹介、しかしながらも男と分からない皆は歓迎する
5. 宮野女学院が使う妖術について学ぶ
6. その日、鬼車のお客が来る
7. 客は宮野女学院を支援する女性の妖怪、瑞希の母親を探しているらしい
8. 瑞希が呼ばれ、娘として紹介される
9. いきなり女妖怪からぶたれる
10. 一触即発になる校長室
11. 顔を打たれて怒った瑞希、女妖怪に一泡吹かせる
12. 女妖怪は去っていく
13. 屋上へ行き、咲姫と話す
14. そこで女子校や女子に対する偏見を言い、瑞希の性格を表す
15. じゃあなんで瑞希は女子校に通った?と言われる
16. 母親を探しているのだろう?と咲姫から言われる
17. 怒る瑞希
18. 女子校のお風呂に恥ずかしながらも入る
19. そこに咲姫が入ってくる
20.

第三話
1. 次の日、母親の在処を探すため、図書館で調べ物をする
2. 先生に見つかるが、思い切って聞いてみる
3. 彼女が行方不明だと言われ、愕然とする

第四話
1. 鍛冶屋の妖怪が瑞希の刀について見聞する
2. 中から二式拳銃を見つける
3. 帰り道、村の中で鎌鼬の襲撃を受ける
4. 拳銃しかなかった瑞希、応戦する
5. 瑞希が負傷する
6. 刀を奪われる
7. 瑞希は土下座をしてでも刀を取り返そうと交渉をする
8. 鎌鼬から叱られ、否定される
9. 玲奈に助けられる
10. 玲奈から「戦わなくてもいいからね」と言われる
11. 瑞希が玲奈に少し気を許すが、葛藤する
12. 初任務へ行く事になる
13. が、瑞希は拒絶する
14. 祖母から叱られる
15. 咲姫が優しかった事を知り、行くことになる

第五話
1. 初任務は瑞希の刀奪還戦
2. 鎌鼬を狙い、包囲戦を仕掛ける
3. セーフハウスで休憩を挟む
4. 吉野と会話する
5. 古い教会に向かう
6. 鎌鼬と対峙する
7. 生徒たちの支援を受けつつ、鎌鼬と戦う
8. 瑞希が突然倒れる
9. 鎌鼬の攻撃を庇い、女妖怪がやられる
10. 鎌鼬を倒す
11. 刀を取り戻し、咲姫を助ける
12. 守るべきものを見つけ、強くなることを誓う
13. 次の日、瑞希は表彰を受ける
14. しかしその後、祖母から瑞希の母はもう死んでいることを告げられる
15. 祖母と対立
16. 逃げる瑞希
17. 刀のケースから万華鏡を見つける
18. タイトル回収をして物語が終わる

今のプロットだとこんな感じです。
この小説だと、いくつか足りない部分がありまして
・和風ファンタジーの妖怪モノなのに、その要素が少ない。
・主人公の瑞希が刀の精霊房姫を取り戻そうと戦いにいく過程が不十分
・瑞希は母親を探して女子校に通ったのだが、最終場面にて母親が死んでいる事が判明する。ここまでの過程で瑞希が母親を探している描写を増やしたい。
・何かしらを伏線にして、最後の場面で回収したい

以上を踏まえて、この穴あきのプロットを埋めていただきたいです。皆様のご意見をお待ちしております。

足りない部分に何を入れたらいいか分かりませんの返信

投稿者 大野知人 投稿日時: : 1

 ええと、意見を書くに一言忠告。
 自分が立てたスレッドに誰かが意見をくれた時は、たとえ一言であってもお礼の返信をし、出来る事なら『どういう風に受け止めたか』を書いた方が感じが良いですよ。
 スレッドに回答をくれる人も『相手がいる』からこそ意見をくれるし、いくら善意の活動であっても、感謝の言葉がないと寂しい人も多いですからね。

 さて、相談内容への回答る前にもう一つ。この作品プロットを読む限り、申し訳ないが設定の矛盾・動機の不透明さなどが際立っており、ハッキリ失礼を申し上げれば、『穴だらけ』です。出来れば一度、短い作品を仕上げてからプロットを練り直すことをオススメします。

 そのうえで、どうしてもこの作品を仕上げると仰るのなら、プロットにおいて問題があると思われる点を順にあげますので、そこの修正をされればかなり良くなると考えます。

第一話:
 3において玲奈に出会った後、待ち人をガン無視して祖母のもとへ向かう理由は?
 4で『刀を納める』とあるが、元々帯刀していたのか? 刀をもらったということ?
 6で咲姫と口論になるプロット上の必要性は?
 7で祖母が瑞希を女子高に通わせようとする理由は? 物語開始時点で瑞希は学校に通っていない? 転校であるなら、前の学校では男子生徒だった?
 8『女子にトラウマがある』のに『男の娘』である理由は? 男らしくして女子を引き付けないという手段を取れなかったのか?
 9~11について。なぜ祖母は瑞希が男の子だと知らない?
 13、ダイエットの理由は?
 18、咲姫が刀の精であると知っていて、なぜ刀を持ち出した?/知らなかったなら、家にいた時点で疑問を抱くべき。
 20、鎌鼬が襲ってきた理由は?
 25、における表記では妖怪は一般的で無い様だが、冒頭含め瑞希の対応が冷静すぎる。
 28、転校する理由は? 以降のプロットを見るに、この時点では瑞希は母親の失踪を知らなかったはず。また、今まで妖怪の存在を知らなかったことから、田舎を離れる方が安全と考えるのでは?

第二話:
 2、祖母ではなく叔父が付き添う必要性は? 理由がないなら、キャラを増やすことはお勧めできない。
 7、鬼車はなぜ瑞希の母を探していた? 娘として紹介された以上は母に連絡を取るのが道理であるが、どうして瑞希は母の失踪に気付かない?
 9、ぶった理由は? 『女妖怪』と鬼車は同一人物?
 11、どうやって一泡吹かせる? なぜぶたれた理由を問わず、すぐ実力行使に移した?
 12、恐らく女妖怪の方が瑞希より強いのに、黙って去る理由は? もし、そこらの妖怪より強いなら、鎌鼬に勝てなかった理由は?
 14、直近であった出来事に関係なく女子・女子高への偏見を語る理由は?
 16、以降のプロットを見るに、瑞希はこの時点で母の失踪を知らない。咲姫はどういう意図で質問した? もし、明記されていないだけで探していた場合、なぜ咲姫はそのことを知っている?
 17・18、女子への不満を咲姫にぶつけたのは瑞希であるのに、何について怒る? 『なぜ女子高に来たか?』『母を探しているのだろう?(図星を突かれた)』ということについて八つ当たり気味に起こるのであれば、嫌いな『女子』である咲姫と喧嘩した後に女風呂に入る意味が分からない。むしろ忌避するだろう。
 
第三話
 1、なぜ母親の連絡先を知らない? 電話・手紙・祖母に尋ねるなど、手段はいくらでもあるはず。というか、なぜ図書館で調べられると判断した? 田舎に来るまで、母と暮らしていたわけではないのか?
 2,なぜ、『先生に見つかる』? 図書室は利用禁止なのか? それとも、母親が重罪人で探してはならぬ理由でもあるのか?
 3,今までにも何度も書いたが、なぜこの期に及んで行方不明であることを知らなかった? 行方不明でないなら、どうして母を探していた?

第四話
 1、直前まで母を探していたのに、なぜ鍛冶師妖怪のもとへ向かった? 咲姫は刀の精なのだから、この時瑞希と一緒に居なかったのか?
 2,何の『中から二式拳銃を見つける』のか?なぜ勝手に持ち出したのか? 咲姫・刀は鍛冶師のもとに置いてきたのか?
 3,鎌鼬が村に侵入できた理由は? 学園(対妖怪組織)のすぐ近くであるはずの村に侵入できる理由が不明だし、以前にも瑞希が襲われているのに危険人物として警戒されていなかったのも不思議。
 4~6、『拳銃しかなかった』と言いつつ『刀を奪われる』矛盾。
 7、刀=咲姫であるなら、何らかのアクションがあっていいはず。刀=咲姫でないなら、冒頭で部屋に咲姫がいたことがまずおかしい。
 8,鎌鼬はなぜ瑞希にトドメを刺さない? 瑞樹を鍛えるつもりで襲い掛かって居るなら、襲うタイミングがおかしいし、慢心しているなら説教などせず、刀以外にも拳銃を奪うべき。
 10、現状で瑞希は足手まといにしかなっていない。玲奈との絡みも、二回とも助けられる関係性でしかないので、ここまで瑞希に優しくする理由が不明。
 11,葛藤する理由は? 瑞樹からすれば『妖怪』という危機に再三襲われているうえ、玲奈は妖怪サイドの人間。信用するどころか、敵とみなすのではないか?
 14,妖怪について知らない場合、祖母は何を叱った? 妖怪について知っていて、瑞希のためを思って行動している場合、なぜ色んな情報を隠して田舎に呼んだ? 妖怪について知っていて、かつ瑞希を利用しようとしている場合、なぜ瑞希の反感を買うようなことをする? 上記のどれにも該当しない、つまり『妖怪について知っていてかつ、瑞希のためを思って行動しているわけでもなく、しかも計画的に瑞希を利用しようとしていない』場合、祖母は何をしようとしている?
 15、何がどう展開して咲姫の優しさを知った? 咲姫が優しいかどうかと妖怪の危険性に関係はない。なぜ任務に行くことにした?

第五話:
 1、ここの表記によると、瑞希の刀と『刀の精』である咲姫は同一であると取れる。今までの疑問点について、更に矛盾が深まる。
 3,包囲戦を仕掛ける→休憩、と戦闘がガッツリ省かれており、よくわからない。もう少し細かく書いてほしい。
 4,吉野って誰?
 7,今まで瑞希は鎌鼬に対し、全線全敗である。なぜ、『生徒たちの支援を受け』瑞希がメインで戦う? 言いたくないが、学園が組織として無能。
 8、突然倒れる理由は? 『突然』とつく以上、鎌鼬以外の要因?
 9、女妖怪どっから出てきた? 第二話における女妖怪と同一人物? であるならば、瑞希を助ける理由は?
 10、どうやって?
 12,守るべきものって何? 現状ほぼ守られてるだけでは?
 13、表彰を受ける理由がわからない。瑞希は自分の不始末として奪われた己の刀を、学園全体の力を借りて取り戻した展開である。自分のケジメに他人を巻き込んでいるのに表彰されるだろうか?
 14,祖母はなぜ知っていた? なぜ今まで言わなかった? なぜ今言った?
 15,対立した理由は? 祖母は母の死を告げただけにすぎず、母親の仇でもなければ、鎌鼬の黒幕だったりするわけでもない。不自然。
 16、逃げる理由は? 祖母が強いということなのか、何か衝撃の事実にメンタルをやられたのか。前者の場合、玲奈や咲姫と協力して祖母に挑んではダメなのか?
 17、刀のケース、というのは鞘の事だろうか? 万華鏡について、何の伏線も説明もないため、いまいち意味が分からない。
 18、タイトルを知りません。タイトル回収って何?

 あたりが、ひとまずの疑問点です。各キャラ・設定についてもいろいろ突っ込みたいのですが、ぶっちゃけると企画段階でボロボロなので、『何がしたいか』『どういうキャラクターか』『誰が、何を目的としてそれぞれ動くのか』あたりをもう少し詰めた方が良いと思います。
 
 また、男の娘の葛藤とかジェンダーについて書いてみたいとのことですが、現状そう言ったことができる域にない・それ以前の問題点が多数あるように見受けられるので、オススメしません。

 以上、何かと失礼なことも書きましたが、俺の意見でした。

カテゴリー : ストーリー スレッド: 足りない部分に何を入れたらいいか分かりません

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