小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

お色気表現ってどこまで気にせず読めますか? (No: 1)

スレ主 パクトボー 投稿日時:

あまり重いこと考えずに小説読めばいい、というように考えるようになって、気楽に他の人の作品を読めるようになりました。
一度自分が書く側に回ってみると、「ああ自分ならここはこうするな」とか、「おおこれはすごい面白い」とか、そういった新しい発見がありますね。ひたすらチラシの裏で遊んでいたころよりは、小説ってものを一段階深い読み方ができるようになった気がします。気がするだけかもしれませんけど、読むときの姿勢が変わったことは確かです。アドバイスありがとうございました。

それで、タイトルの質問なのですが。
意外と気軽に夜の一戦交えたり、気軽に肌を晒したりするんですね、最近のWeb小説って……ちょっとびっくりしました。
そういうスケベなのに、簡単にさわれる時代というのが、果たしていいのか悪いのか……少し考えてしまうところはありますが、結局恥ずかしいことはみんな大好きなんでしょうね。こればっかりは仕方ないかな、とも思うんです。
ただ、健全な全年齢向け作品にいきなり濡れ場や過剰に煽情的なシーンが挟まるのって、実のところ、他の人はどう考えているのかな、と。ちょっと知りたくなりました。
実際のところ、R15作品では日常茶飯事なんでしょうか?

今回の質問は、「健全な目線で読んでいた小説に、性的に感じるシーンが挟まれることへの感じ方」です。ふわっとした質問ではありますが、よろしくお願いします。

カテゴリー: 流行分析(なろう研究)

この質問に返信する!

お色気表現ってどこまで気にせず読めますか?の返信 (No: 2)

投稿者 ドラコン : 2 No: 1の返信

投稿日時:

ドラコンと申します。ご質問の件につき、私見を申し上げます。

入浴シーンや下着姿程度なら、それほど気になりませんね。

『ドラえもん』にも、しずかちゃんの入浴シーンはあります。エロ禁止のなろう小説にも、『薬屋のひとりごと4巻』(日向夏、ヒーロー文庫)、『レベル99冒険者によるはじめての領地経営3巻』(藤崎、モンスター文庫)にも、挿絵を含めて、入浴シーン、下着姿はあります。

作品名を挙げることは控えますが、ラノベのほうでは、成人指定一歩手前ぐらい、ドぎつい性描写のものもありますから。

・参考記事
 「ラノベとなろう小説の3つの違い。エロ要素/主人公の扱い/読者層」
 https://www.raitonoveru.jp/cms2/2019/08/21/45360/

お色気表現ってどこまで気にせず読めますか?の返信 (No: 3)

投稿者 サタン : 0 No: 1の返信

投稿日時:

ラノベやWeb小説で色気の話題はたまに出るけど、正直、ラノベや自由すぎるWeb小説でも、そこまで色気の描写ってあるか? と思ってます。
一度、官能小説を読んでみりゃいいんじゃなかろうか。
「そういう行為がありました」という展開があるだけでは、別に扇情的な描写があるわけではないでしょうし、色気か? と思う。
もちろん、そういう描写があったらそれは「ライトノベル」ではなく「官能小説」になってしまうので、あろうはずがないのだけども。
だから、作者としては「それら行為の描写」がなければ、いくら展開で朝チュンしようと巨乳エルフが胸をはだけようとも、別に。と思っています。
そこは作者と読者の趣味の話だよね、みたいな。

一方で今回話題になってるのは作者としてではなく読者として。
……なんだけど、最初に書いた通り、ライトノベルの色気って別に扇情的な描写があるわけではないので、気になったことはないです。
逆に、D☓Dみたいなソレをメインに扱ってるようなネタは凄いなと思う。
イロモノと言うのは簡単だけど、イロモノってよくよく考えるとそのアイディア自体は凄まじい。
普通思いつかないし、思いついても書こうと思わないし、書こうと思ってもエロに徹底できないし、エロに徹底したらエロ本になってしまうからラノベとして通用しない。
なのにラノベとして書いてるんだから凄い。

お色気表現ってどこまで気にせず読めますか?の返信 (No: 4)

スレ主 パクトボー : 0 No: 1の返信

投稿日時:

もしかして、自分が過剰に「不純!不潔!」と反応してしまうムッツリなだけで、実際そこまで気にしている人のほうが少ない……?けっこう恥ずかしいですね。ごめんなさい。

ドラコン様
水戸黄門などにも入浴シーンはありましたね。それくらいなら、無理に女体にフォーカスしなければ健康的だと思っています。
一方で、ガンダムSEEDでそういった表現がお茶の間に流れた、という話も聞いたことがあります。こっちはけっこう話題になったと聞きますが、当時ガンダム見てなかったからどんなものだったのかわからないんですよね……。
ラノベでドギツイ表現をするというのは、なんだか味覚が麻痺して濃いものしか食べられなくなっているような、そういった危険性を感じてしまうのですが……時代か、あるいはやっぱり考えすぎなのでしょうか。
究極的には自分がやらなければいいだけなんですけどね。
参考記事、ありがとうございます。なろうは広告収入のために過剰なそういった表現はご法度なんでしたっけ?

サタン様
そうですね、強みにして売り出せてしまうというのは尊敬できるところです。
官能小説は何度か読んだことはありましたが、ストーリーとかは全く覚えていませんね……でもぎっしりすけべが詰まってたのは覚えています。確かにそこまで直接的な表現は、全年齢向けには滅多にない気がします。
……やっぱり、自分が気にし過ぎなんでしょうか。ありがとうございます。

お色気表現ってどこまで気にせず読めますか?の返信 (No: 5)

投稿者 読むせん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

ジャンルによります。
全体的には、女性向けの方がきつい時が多いですね。うへぇ・・・ってなることもちょこちょこ。

他の方の時にも書かせていただきましたが、男のお色気=「寸止めの一発」に対し女のお色気=「妊娠&結婚」な印象です

ダーク路線で猟奇趣味とかもいましたが、なろうではミッドナイトに移行している感じ。エブリスタ☆は男性向けのほうが胸糞注意、あまりにえげつなくて貧血起こしたことある(笑)。カクヨムは二つの中間、中途半端にエログロな作品ってきがします。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

主役が小物

投稿者 まとら魔術 回答数 : 9

投稿日時:

小説を描いているのですが、主役が小物っぽいと言われました。  小物っぽくしない方法はどうすればいいですか? 続きを読む >>

没案への未練を捨てる方法

投稿者 東口前 回答数 : 4

投稿日時:

はじめまして、東口前です。私は最初のアイデアから幾つかパターンを考えてその内一つを採用しているのですが、どうしても没にした案を書きた... 続きを読む >>

小説投稿サイトにおける感想への返信について

投稿者 I 回答数 : 4

投稿日時:

小説を書いている方、そして読者として読んでいる方にお聞きしたいことがあり、相談させていただきます。 作者の方は自分の作品へ感想がき... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:お色気表現ってどこまで気にせず読めますか? 投稿者: パクトボー

あまり重いこと考えずに小説読めばいい、というように考えるようになって、気楽に他の人の作品を読めるようになりました。
一度自分が書く側に回ってみると、「ああ自分ならここはこうするな」とか、「おおこれはすごい面白い」とか、そういった新しい発見がありますね。ひたすらチラシの裏で遊んでいたころよりは、小説ってものを一段階深い読み方ができるようになった気がします。気がするだけかもしれませんけど、読むときの姿勢が変わったことは確かです。アドバイスありがとうございました。

それで、タイトルの質問なのですが。
意外と気軽に夜の一戦交えたり、気軽に肌を晒したりするんですね、最近のWeb小説って……ちょっとびっくりしました。
そういうスケベなのに、簡単にさわれる時代というのが、果たしていいのか悪いのか……少し考えてしまうところはありますが、結局恥ずかしいことはみんな大好きなんでしょうね。こればっかりは仕方ないかな、とも思うんです。
ただ、健全な全年齢向け作品にいきなり濡れ場や過剰に煽情的なシーンが挟まるのって、実のところ、他の人はどう考えているのかな、と。ちょっと知りたくなりました。
実際のところ、R15作品では日常茶飯事なんでしょうか?

今回の質問は、「健全な目線で読んでいた小説に、性的に感じるシーンが挟まれることへの感じ方」です。ふわっとした質問ではありますが、よろしくお願いします。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ