小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

SF小説を投稿するとしたら? (No: 1)

スレ主 千歳 投稿日時:

ぐーたろーさんの投稿に便乗して投稿します。
本気のSF小説、時代小説、ミステリー小説あたりを仮に書いたとして、なろう向きではないのは明らかなんですが、どこに投稿するのがベストでしょうか。

カテゴリー: 流行分析(なろう研究)

この質問に返信する!

SF小説を投稿するとしたら?の返信 (No: 2)

投稿者 読むせん : 1 No: 1の返信

投稿日時:

わたしSF、なろうでしか読まない。
時代小説はけっこうどこのサイトでも楽しみます。
ミステリーは縦書きじゃないと読めない。

個人差が大きいです。
正直、投稿文字数の上限と文章スタイルによって変わります。
ーーーーーーーーーーーー
「王様ゲーム」ネはエブリスタ☆で読んでいましたが、エブリスタ☆自体が文字数制限がキツイので、あれくらいの淡々とした感じにしないと読めない。

文字数が少ないほど、三人称で端的に書いてくれないと読めない。
なろうとかは1pで2000文字くらい表示できるので、けっこうグダグダしても文字を拾えますね。
ーーーーーーーーーーーーーー
貴方の文を知らないし、対象年齢も知らんし、投稿サイトにも詳しくないから「ここが良いんじゃない?」とか言えない。

SF小説を投稿するとしたら?の返信 (No: 3)

投稿者 silica : 1 No: 1の返信

投稿日時:

正直、アルファポリス以外ならどこでも良いかと思います。
敢えて、というならカクヨムでしょうか?
アルファポリスはSFが極端に弱いように感じていますが、他はどっこい程度の勢力を誇っています(もしくは立場がない)
カクヨムは、SFに限らず少々重めなものが多いので相対的には? とも思いますが……
なろうにも良いSFは色々ありますよ、アゾア百合など。
なので正直どこでも良いと思います。お好きなように、ですね。

SF小説を投稿するとしたら?の返信 (No: 4)

投稿者 ふ じ た に : 0 No: 1の返信

投稿日時:

私自身恋愛系をメインで読んでいるのでスレ主様が書かれているジャンルはよく分からないですけど、「SF小説、時代小説、ミステリー小説」のジャンルをメインとしたコンテストを主催している投稿サイトはどうでしょうか?

利点として以下の点があると思うからです。
1、投稿サイトでのコンテスト開催の場合、設定したタグで検索してくれる方がいて、人の目に触れる機会が増える。
2、コンテストに寄るかもしれませんが、コンテスト用のサイトが用意されて、参加作品一覧が見えるようになっている。その結果、人の目に触れる機会が増える。

私が見かけたコンテストですが、
ミステリー小説、時代小説でしたら、アルファポリスで、「2021年06月開催 第7回歴史・時代小説大賞」があったみいですよ。毎年このジャンルでコンテスト開催しているので、もしかしたら来年もあるかもしれません。

SF小説でしたら、ピクシブでテーマありのコンテストを先月まで募集されていましたね。他にもジャンルSFで開催されていた気がします。

あと、私が知らないだけで、他の投稿サイトでも開催されているかもしれません。

あくまで個人の意見ですが、何か参考になれば幸いです。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

次に何が流行ると思いますか?

投稿者 読むせん 回答数 : 28

投稿日時:

単なるネタ質問です。スイマセン(;´∀`)気軽に考えていただけると幸いです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 最近【もう遅い... 続きを読む >>

あらすじの相談

投稿者 柊木なお 回答数 : 17

投稿日時:

本題の前に、以前相談させていただいた吸血鬼と剣士の話がひと区切りついたので、ご報告と御礼まで。その節はありがとうございました。当初想... 続きを読む >>

ラブコメらしいシーンが書けない。

投稿者 氷菜 回答数 : 5

投稿日時:

今現在ラブコメを書いているのですが、ラブコメらしいシーンが書けてません。 イチャイチャする描写もなければ、エッチなシーンもありませ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:SF小説を投稿するとしたら? 投稿者: 千歳

ぐーたろーさんの投稿に便乗して投稿します。
本気のSF小説、時代小説、ミステリー小説あたりを仮に書いたとして、なろう向きではないのは明らかなんですが、どこに投稿するのがベストでしょうか。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ