小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

SF小説を投稿するとしたら? (No: 1)

スレ主 千歳 投稿日時:

ぐーたろーさんの投稿に便乗して投稿します。
本気のSF小説、時代小説、ミステリー小説あたりを仮に書いたとして、なろう向きではないのは明らかなんですが、どこに投稿するのがベストでしょうか。

カテゴリー: 流行分析(なろう研究)

この質問に返信する!

SF小説を投稿するとしたら?の返信 (No: 2)

投稿者 読むせん : 1 No: 1の返信

投稿日時:

わたしSF、なろうでしか読まない。
時代小説はけっこうどこのサイトでも楽しみます。
ミステリーは縦書きじゃないと読めない。

個人差が大きいです。
正直、投稿文字数の上限と文章スタイルによって変わります。
ーーーーーーーーーーーー
「王様ゲーム」ネはエブリスタ☆で読んでいましたが、エブリスタ☆自体が文字数制限がキツイので、あれくらいの淡々とした感じにしないと読めない。

文字数が少ないほど、三人称で端的に書いてくれないと読めない。
なろうとかは1pで2000文字くらい表示できるので、けっこうグダグダしても文字を拾えますね。
ーーーーーーーーーーーーーー
貴方の文を知らないし、対象年齢も知らんし、投稿サイトにも詳しくないから「ここが良いんじゃない?」とか言えない。

SF小説を投稿するとしたら?の返信 (No: 3)

投稿者 silica : 1 No: 1の返信

投稿日時:

正直、アルファポリス以外ならどこでも良いかと思います。
敢えて、というならカクヨムでしょうか?
アルファポリスはSFが極端に弱いように感じていますが、他はどっこい程度の勢力を誇っています(もしくは立場がない)
カクヨムは、SFに限らず少々重めなものが多いので相対的には? とも思いますが……
なろうにも良いSFは色々ありますよ、アゾア百合など。
なので正直どこでも良いと思います。お好きなように、ですね。

SF小説を投稿するとしたら?の返信 (No: 4)

投稿者 ふじたにかなめ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

私自身恋愛系をメインで読んでいるのでスレ主様が書かれているジャンルはよく分からないですけど、「SF小説、時代小説、ミステリー小説」のジャンルをメインとしたコンテストを主催している投稿サイトはどうでしょうか?

利点として以下の点があると思うからです。
1、投稿サイトでのコンテスト開催の場合、設定したタグで検索してくれる方がいて、人の目に触れる機会が増える。
2、コンテストに寄るかもしれませんが、コンテスト用のサイトが用意されて、参加作品一覧が見えるようになっている。その結果、人の目に触れる機会が増える。

私が見かけたコンテストですが、
ミステリー小説、時代小説でしたら、アルファポリスで、「2021年06月開催 第7回歴史・時代小説大賞」があったみいですよ。毎年このジャンルでコンテスト開催しているので、もしかしたら来年もあるかもしれません。

SF小説でしたら、ピクシブでテーマありのコンテストを先月まで募集されていましたね。他にもジャンルSFで開催されていた気がします。

あと、私が知らないだけで、他の投稿サイトでも開催されているかもしれません。

あくまで個人の意見ですが、何か参考になれば幸いです。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

初心者・素人が小説を執筆するうえで陥りそうな落とし穴や注意点

投稿者 ぐーたろー 回答数 : 7

投稿日時:

質問です。 初心者作家や素人が初めて物語を書く場合、あるあるだなあと思う注意点や見過ごしやすい落とし穴、これやってしまったら「... 続きを読む >>

物語の舞台は架空の世界か現実世界(過去)か、どちらにすべきか

投稿者 やとう 回答数 : 7

投稿日時:

やとうと申します。 現在長編を書こうと構想中なのですが、ストーリーの舞台をどうすべきか悩んでいます。 まったく文化も違う異世界の... 続きを読む >>

他者からの評価と自己評価とのギャップ

投稿者 ちくわ 回答数 : 5

投稿日時:

こんにちは。私は某サイトで二次創作をしています。自分では納得のいったものが書けたと思い投稿しても評価は芳しくありません。私はヘイト創... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:SF小説を投稿するとしたら? 投稿者: 千歳

ぐーたろーさんの投稿に便乗して投稿します。
本気のSF小説、時代小説、ミステリー小説あたりを仮に書いたとして、なろう向きではないのは明らかなんですが、どこに投稿するのがベストでしょうか。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ