小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

ラブコメらしいシーンが書けない。 (No: 1)

スレ主 氷菜 投稿日時:

今現在ラブコメを書いているのですが、ラブコメらしいシーンが書けてません。
イチャイチャする描写もなければ、エッチなシーンもありません。
でもいずれはイチャイチャシーンもエッチシーンも入れたいです。
けど序盤でそういう描写がないといけないのでしょうか?

カテゴリー: 文章・描写

この質問に返信する!

ラブコメらしいシーンが書けない。の返信 (No: 2)

投稿者 サタン : 1 No: 1の返信

投稿日時:

「序盤になきゃダメか」と問われれば、そんなことは全然ない、と答える。

けど、物語の序盤の大きな役目の1つとして「その物語はどんな物語なのか」を読者に伝えるって事があるので、作者がやりたいことと相談して構成をする必要がある。
その作者がやりたいことの優先順位が高い位置に「イチャイチャ」「エッチなシーン」があるのなら、序盤に入れるのは、個人的には絶対条件になる。

例えば「ヒロインが押しかけ女房みたいに強引に主人公宅に住み込んで一生懸命に主人公の気を引こうとして失敗するドタバタコメディの話」って想定で考えると、
これは「主人公の気を引こうとして失敗する」というのが物語の面白いところになってくるから、それは「ラッキースケベ」という形で序盤にガッツリ入れてく必要がある。

一方で、「性格が合わないヒロインと主人公が学園生活を通して恋愛していく話」というのを想定した場合、序盤からイチャイチャしてるのはおかしいし、設定や演出によってラッキースケベは入れられるけど、そういう雰囲気やコンセプトかどうかを考えると、ラブコメとはいえ自分の作品にはそれほど優先順位が高い要素ではない、と答えられる。
ただこの場合、「じゃあその物語の面白いところはなんですか、それは序盤に入れなきゃダメですよね」って話になるので、「学園生活での恋愛」を面白さと定義したなら、「学園生活での恋愛」が一番おもしろくなりそうなシーンを序盤に持ってくる。
例えば性格が合わないし嫌われてるなと思ってたヒロインから何故か告白を受けて、でもそれには事情があって……という感じ。
恋愛だけでなく、例えば少し昔の創作部系の学園ラブコメなら「創作部の活動」が面白い所になるわけだから、「◯◯部を創設した」というのを持ってくるし、その部の「活動」を最初に持ってきて、その活動を部活にするぞと「部」を作って序盤を〆るって形にしたり。

とにかく序盤は「その物語がどんな話なのか」が読者にわかるよう、作者がやりたいことや物語の全容をコンパクトにまとめたものを持ってくると考えればいいんじゃないかなと思う。
そこに「ラブコメらしいシーン」があるのなら、それは序盤に持ってくるべき。

ラブコメらしいシーンが書けない。の返信の返信 (No: 3)

スレ主 氷菜 : 1 No: 2の返信

投稿日時:

ありがとうございます。
精神を病んでいる4人のヒロインと、精神科医である主人公のラブコメ…というか恋愛モノ?なので、序盤でラブコメイベントを発生させるのはおかしいかなと思ってたのですが、そうでも無いのが分かって本当に嬉しいです

ラブコメらしいシーンが書けない。の返信 (No: 4)

投稿者 ゴミカス : 0 No: 1の返信

投稿日時:

ラブコメにおいて、最も読者が喜ぶシチュエーションとは何か。
私はもちろんヒロインが主人公に好意を抱いているところをチラッと見せてくれるところです。
作者は後付けでも良いんです。ヒロインが主人公の隣に居ようとすれば、それは静かな好意であり、好き同士になるきっかけであれば、つっけんどんな接しづらいヒロインが主人公との会話で笑ってくれれば、キュンと心が締め付けられるもの。
何気ないものこそ恋愛なんです。ラブコメらしいシーンがいかに大衆の認識から外れようとも、作者が想い描いたラブコメは一部が理解できれば良い。
自身の書いた文を振り返り、ヒロインに心を捧げてみてください。きっと求める答えが出てくるはずです。

ラブコメらしいシーンが書けない。の返信 (No: 5)

投稿者 読むせん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

あった方が良いな。

そもそも後半の方がラブコメするの難しくなりますから。さらに突っ込むと「コメディー」はできているんですか?
 変な言い方ですが、本気でラブするのが気まずいからコメディーが必要なのに、下手するとコメディーも入れられていないんじゃなくって?とか超推理してみる。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

相棒キャラの安否

投稿者 ダニエル 回答数 : 5

投稿日時:

(あれほど暗くはないですが)まどマギのような魔法少女もので尚且つバディもののプロットを考えていますが、終盤あたりの構成について迷って... 続きを読む >>

ラブコメ主人公の外見描写について

投稿者 キャッチャーミット 回答数 : 5

投稿日時:

現在私は、新人賞に投稿するためにラブコメを執筆しているのですが、ふとあることが気になりました それは何かというと「ラブコメの主人公... 続きを読む >>

架空国家の作り方を教えてください。

投稿者 悪魔ミュージック 回答数 : 8

投稿日時:

弥生時代 古墳時代 飛鳥時代 奈良時代 平安時代 鎌倉時代 南北朝時代 室町時代 戦国時代 安土桃山時代 江戸時... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:ラブコメらしいシーンが書けない。 投稿者: 氷菜

今現在ラブコメを書いているのですが、ラブコメらしいシーンが書けてません。
イチャイチャする描写もなければ、エッチなシーンもありません。
でもいずれはイチャイチャシーンもエッチシーンも入れたいです。
けど序盤でそういう描写がないといけないのでしょうか?

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ