小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

あれもこれもやりたい (No: 1)

スレ主 気楽子 投稿日時:

こんにちは、初めて相談します。
私には小説を書くことの他に、動画サイトの閲覧やスマホゲーム、ダンス、歌、絵を描くなど様々趣味があります。
そこで相談なのですが、全部やったら時間が足りないですし、小説を書くことに集中したほうが良いのでしょうか。
回答、よろしくお願いします。

カテゴリー: やる気・動機・スランプ

この質問に返信する!

あれもこれもやりたいの返信 (No: 2)

投稿者 あまくさ : 1 No: 1の返信

投稿日時:

小説を書き、動画サイトを閲覧し、スマホゲームにダンスに歌に絵ですね。
仕事したり勉強したりはしなくてよいのですか。羨ましい(笑
まあ、そのうち好きな順にやっていって、時間が足りなくなった時点で打ち切りでいいのではないですか。

あれもこれもやりたいの返信の返信 (No: 3)

スレ主 気楽子 : 0 No: 2の返信

投稿日時:

勉強は学校のことであって趣味ではないので含めませんでした。小説が1番なので、小説から順に、時間が余ったら他のことをしたいと思います。ありがとうございました。

あれもこれもやりたいの返信 (No: 4)

投稿者 柴犬 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

学生さんであれば学業が疎かにならない範囲で色々やってみるのは悪いことではないと思います。
多方面で経験を積むことは小説の引き出しを増やすことにつながりこそすれ小説の邪魔にはなりません。
例えば「ダンスを上達させるための苦労をダンサーのキャラクターに語らせる」「絵を描くことで何か特殊な現象を起こせるキャラクターを出す」といったネタが、そういう趣味がない人より書きやすくなるのではないでしょうか?

あれもこれもやりたいの返信の返信 (No: 5)

スレ主 気楽子 : 0 No: 4の返信

投稿日時:

確かに、キャラクターに知らないことをさせると上手く行かないと思います。自分の経験したことを、やって貰うのもいいなと思いました。ありがとうございました!

忠告です。 (No: 6)

投稿者 壱番合戦 仁 : 1 No: 1の返信

投稿日時:

作家にとって一番の仕事はいろんな経験をして質の高い人生を送る事が理想です。
そういった意味では、気楽子さんのなさろうとしていることは、それほど間違ってはいないのかもしれません。

ですが、気をつけてください。
某有名芸能人に、凝り性すぎて、何かにどっぷり熱中することが怖くて色んな趣味に手を出している方がいらっしゃいました。
気楽子さんがそういう方でなければいいのですが……。

あれもこれもやりたいの返信 (No: 7)

投稿者 甘粕 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

小説に集中したいというなら、何かをやめないといけないですし、趣味の取捨選択をする事をオススメします。趣味もミニマリズムな時代です。一番この中でやめるハードルが低いのはスマホゲームかと。結構時間泥棒なので。

あれもこれもとやる事で、何を本気でやりたいのかが分かると思いますので
自分の本当の心の声に従ってみることをオススメします

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

サブタイトルを決める意味

投稿者 パクトボー 回答数 : 6

投稿日時:

ネーミングセンスがないので、毎回サブタイトルに悩んでいます。 法則を決めるとネタ切れしそうだし、長いサブタイトルってどうなんでしょ... 続きを読む >>

2021年現在、主人公の年齢問題はどうなっているのでしょうか?

投稿者 半額オソーザイ 回答数 : 26

投稿日時:

質問はタイトルの通りです。新人賞に応募する前提で、現在のライトノベルの風潮でも「主人公は10代がマスト、それ以上になると受賞ハードル... 続きを読む >>

【雑談】異世界転生・移転の領地経営モノへの浮気心

投稿者 ドラコン 回答数 : 11

投稿日時:

 ドラコンです。リンク先に質問追記したほうが良いのか、プロット版に投稿したほうが良いのか、迷いましたが、こちらに投稿させていただきま... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:あれもこれもやりたい 投稿者: 気楽子

こんにちは、初めて相談します。
私には小説を書くことの他に、動画サイトの閲覧やスマホゲーム、ダンス、歌、絵を描くなど様々趣味があります。
そこで相談なのですが、全部やったら時間が足りないですし、小説を書くことに集中したほうが良いのでしょうか。
回答、よろしくお願いします。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ