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中途半端にとったセミプロとしての生活に意義はあるのでしょうか。 (No: 1)
スレ主 伊藤真琴 投稿日時:
私は現在、キンドルに電子書籍を5000文字ずつ出し、本命のライトノベルを書くための筆力を得るための修行に励んでいます。売り上げはぼちぼちです。
しかし、新人賞に応募せず、なろうやカクヨムでも書かずに果たして自分の目的に近づけるのかというのが心配です。世の中の流行を掴んで追う能力はある程度必要だし自分なりのアレンジを加えているとはいえ、もしかしたら無駄ではないのか? というのが心配です。
あと、処女作や今書いている作品で躓いたら、本命の作品のジャマにならないか心配です。
カテゴリー: その他
この質問に返信する!中途半端にとったセミプロとしての生活に意義はあるのでしょうか。の返信 (No: 2)
投稿日時:
プロの何がいいのかが、まず分からない。
ラノベのプロってどれくらい稼いでいる人を基準にして考えるのが普通になるの???
中途半端にとったセミプロとしての生活に意義はあるのでしょうか。の返信 (No: 3)
投稿日時:
作家にとって作品とは、自分のアピールになるモノで自分の証明(身分証・履歴書)になるもので、その数が多ければ多いほど良い。
自分にとって苦手なモノに挑戦するのも良いけど、世に出る前なら得意なものだけをひたすら頑張ったほうがいい。
「こういうのも書けるんだ」と思われたくて急に真面目なの書いたりすると、それこそ邪魔になりかねない。
何が書ける人なのか、何を書きたい人なのかわかりにくくなる。
端的に、「こういうのが書ける人なんだ」と思われたほうが良い。
貴方の今の活動はすなわち、作家としての名刺を作っている、という状態。
無駄なわけないでしょ。
でも確かに、キンドルのみの活動というのは「その名刺を受け取ってくれる人が少ない」と言えるので、活動の場はもっと広げたほうがいいかもね。