返信一覧の表示
なろうにおいてブクマや評価、感想が増える時期 (No: 1)
スレ主 ばかむすこ 投稿日時:
みなさんこんばんわ。3回目の質問になります。
公募に出していた作品が落選しました。
数ヵ月かけて書き上げたものをこのまま捨て置くのもしのびなく、なろうに投稿いたしました。
ミッドナイトノベルのほうですが、連載を初めて3週間が過ぎています。
PVも右肩上がりに増えていき、日間、週間ランキングで何度か一桁にのっていたのですが、今週になってPVががた落ちしてしまいました。
そこでランキングが同じくらいの方のブクマ数や評価ポイントなどを見てみると1桁、2桁違うのです。
そこで2つ質問です。
ブクマ、評価、感想などはどの時期が増えやすいのでしょうか?
連載初期、完結後、あるいは物語中盤?
1話3000~5000文字は多すぎるでしょうか?
カテゴリー: 流行分析(なろう研究)
この質問に返信する!人気回答!なろうにおいてブクマや評価、感想が増える時期の返信 (No: 2)
投稿日時:
>ブクマ、評価、感想などはどの時期が増えやすいのでしょうか?
さぁ……。
作品の質にもよるし、更新頻度にもよるし、千差万別のユーザーにあって何かしらの傾向を見つけるのは難しいと思う。
でも、ガタ落ちした付近というのは、まあおそらくでしかないけど、「様子見」だった人が離れたってことじゃないかな。
序盤が終わる頃か、それに差し掛かってるあたりの事なのでは。
その付近は「物語の本題が始まる切っ掛けの出来事」とかが配置されてることが多いので、それが読者の期待に沿わなかったか、あるいは序盤の展開がダラダラしてしまってまだ本題が始まっておらず読者に見限られてしまったか、という感じじゃなかろうか。
作品読んでない癖に勝手な分析するのは失礼ですけども。
なので、逆にここで読者を惹きつけられれば、このタイミングは話が始まるタイミングでこれからの展望に期待を持てるし、一応は話が序盤部分で一段落しているので感想も書きやすいし、最初に評価をしやすいタイミングだろうと思います。
>1話3000~5000文字は多すぎるでしょうか?
Webでの序盤は、読者もまだ物語に入り込めてないし目移りして他へ移動しやすいから、一話はかなり短めでいいと思う。
軽く読める、何かのついででサッと目を通せる、そのくらい。
序盤が終わった以降は、そこまで残ってる読者は少なからず作品に興味を持って読み続けてくれてる人なので、そういう人を対象に考えればだんだん増やしていってもいいと思う。
人気回答!なろうにおいてブクマや評価、感想が増える時期の返信 (No: 3)
投稿日時:
基本的に1話は3000〜5000が手軽に見られやすい文字数だとか統計的に調べた人がなろうで書いてましたよ。
少なすぎず、多すぎず、一番の問題はその文字数内に一話が収まるのかが重要らしい。
なろうにおいてブクマや評価、感想が増える時期の返信 (No: 4)
投稿日時:
別サイトですが最近、全七話の短編の二次創作をやっていました。
ブックマークとか閲覧数とか結構気にしていたので、何か参考になれば。
>ブクマ、評価、感想などはどの時期が増えやすいのでしょうか?
僕の場合、ブックマーク、閲覧数は一話を「10割」としたら、二話以降は「9割」で最終話まで変わりませんでした。
個人的には、「新着に上がれば、何話であってもとりあえずページを開く方は一定数いてくれる。興味を持って最後まで読んでくれたのは『5~6割』」という分析をしています。
工夫したのは投稿方法で、いつも「全七話。最終話まで書きあがっています。チェックをしつつ、二日ごとに投稿します」という言葉を入れて、それを守ったことです。
形としては、読者さんを増やすというより、減らさない工夫ですね。
バズることはありませんが、読者さんに「これ、いつまで続くの? どこが山で谷なの?」みたいなストレスを与えることは少ないと思います。
1話の長さは僕も、3000~5000文字です。
この程度がちょうどではないでしょうか。
>連載初期、完結後、あるいは物語中盤?
中盤でブックマーク数が落ちて辛かったりもしましたが、最終話で元に戻って結構ホッとできたので、投稿途中であるなら、あまり気にしなくていいと思います。
数字が落ちた時は、「キャラの書き方を変えて方がいいのかな?」とも思いましたが、初志貫徹が一番という感じですね。
既に書きあがっているとのことなので、次回更新の時に、「全〇話。書きあがっています。〇日後に更新します」という文面を入れてみるのもいいかもしれません。
少なくとも、僕が読者なら、「完結している事。投稿が途切れない事」の二つが担保されているだけで、「よっし、じゃあ、最後まで読もっか!」となります。
何か参考になっていれば幸いです。