小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

とにかく人気であることを伝えたい (No: 1)

スレ主 ヨリ―タ 投稿日時:

こんにちは、ヨリ―タです。
 私の書いている小説内で、架空の漫画を出すつもりなのですが、その漫画が社会現象を起こすほどの人気があることを伝えたいのです(一人称)。
 そこで皆さんから『人気があることが伝わる表現』をたくさん教えて欲しいです。
 例として、「どの店でも入荷したら即完売」や「グッズは連日売り切れ」などですかね。
 よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 文章・描写

この質問に返信する!

とにかく人気であることを伝えたいの返信 (No: 2)

投稿者 はらわた : 0 No: 1の返信

投稿日時:

適当に序盤に漫画の題名を日常会話で使い、中盤辺りに週刊雑誌の表紙にその漫画を見たりすれば自然に人気なんだなぁって読み取れると思いますよ。
結局読者に感じ取って貰わないと小説内で作者にとっての戦略が読者には違和感を与えることになるので、人気だとかの要素を前に出したいのなら徐々にという感じですかね。
それが小説のキーパーソンなら話は変わりますが、それなら相談せずに自分で考えたほうがやりやすいと思います。

とにかく人気であることを伝えたいの返信 (No: 3)

投稿者 大野知人 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

先に書いておくと、『犬とハサミは使いよう』ってラノベで『有名小説家』って設定のキャラがいっぱい出てくるから、それ参考にするといいよ。

キーパーソンが書いてる漫画なら小ネタ・小話などを挟む形で、そこまでキーパーソンじゃない/探偵モノのゲストキャラみたいな形ならレギュラー系脇役がうわさ話にする程度の扱いで良いんじゃないでしょうか?
 キーパーソンが~の場合はそのキャラクターごとにネタにするやりようが違うので何とも。クールキャラが自作品の広告見せつけて自慢話したり、或いは熱血キャラがファンレターに飽き飽きしてたら違和感大ですし。

逆に主要キャラじゃない場合、これは一個前提として『主人公はその漫画を知っているけど、そこまでファンでもない』ぐらいの物だと作りやすいんだけど、『熱狂的なファンが解釈違いで争ってる』とか『(映像化したなら)主人公の友人がアニメを何周したとか語っていて、しかもファン界隈では当然だ』とか。後はまあ、『街のあちこちで広告を見かける(煽り文句は自分で考えて)』とかかな。

とにかく人気であることを伝えたいの返信 (No: 4)

投稿者 読むせん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

転売ヤーが買い漁っている
マナーの悪いファンが暴徒と化す
人気キャラの死亡によりファンが自殺、および葬式を開く
大量の同人が作られる
プレミアグッズがカツアゲされる、
グッズ盗難事件が発生し、学校に持ち込み禁止になる
テーマパークで専用アトラクションができる
ミュージカルになる
専門店ができる
さまざまな海賊版が出まくる
原作者が脱税とかですっぱ抜かれる
原作者に殺害予告が届くサイン会は中止
イメージカラーや被るグッズが売れる
海外からバッシングが来る
芸能人がファンだとイキる
PTAが暴れ出す

・・・・くらいかな?社会現象まで行くとマイナス面での影響も出てくると思います。

本屋さんに行くと、鬼滅グッズのガチャ機械に貼りついて、物欲しげに見てる幼児がいるの笑えますよね。

とにかく人気であることを伝えたいの返信 (No: 5)

投稿者 青緑色 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

人気があることが伝わる表現……現実での人気作品の広告の打ち方を参考にするとか?

現実で社会現象を起こした漫画の広告って、その広告を見るだろう人達が漫画を読む読まないに関係なく、わりと色々な場所に出されていますよね。
大きなターミナル駅の地下通路の、柱や壁一面にデカデカと人気作品の広告が出されているとか。電車の吊り広告がその人気作品で占められているとか。

他には、漫画とは無縁そうな所でその作品が扱われるとか?
堅実な印象のある夜のニュース番組や、芸能人の事ばかり話題に挙げているような昼のワイドショーなどで取り上げられたり。

人気作品となると、金銭が絡む話題も多いですよね。
重版につぐ重版のあとにアニメ化されて高視聴率ゲット、からの映画化とか。その映画も大成功して、興行収入ランキング入りしちゃってたりとか。アニメ化した際の主題歌とかも売れそうですね、テレビや街頭などで頻繁に流されてそうな気もします。
あまり良くない話題ですが、公式グッズ詐欺とか著作権の侵害、いわゆる海賊版なども可能性としてはありますよね。

入荷して即完売や、グッズ販売といった例をスレ主様も挙げられていますが、漫画という枠を飛び越えた商品展開が収益に繋がるとして、その原作である人気作品は作中社会でどのように扱われているのか。社会現象としてどんな事態が発生しているのか。
主人公の周囲だけではなく、その人気作品がどれだけ一般的な日常に浸透しているのか、人気作品に対して社会がどんな反応を示しているのかが描写されていれば、人気があるという設定に読者も納得出来るんじゃないかと思う次第です。

とにかく人気であることを伝えたいの返信 (No: 6)

投稿者 サタン : 0 No: 1の返信

投稿日時:

いやこれ状況による。
つまりは演出の話をしているので、「社会現象になるくらいの人気漫画」という演出の話なので、表現は表現でも演出はその作品で登場させる状況によって最適解が違うし、何にでも通用する汎用例だとそもそも「演出」として弱くなっちゃう。

でもまあ回答する以上なにかしら答えるとすると、
その「連日売り切れのグッツ」を持ってる人物を出す。学校に持ってきて「おまえすげえじゃん! いま手に入らないのに!」みたいな。
「人気がある」という事に対して考えてみて、「チヤホヤされる」「頼りにされる」「嫉妬される」などなど、人気があるとどうなるかって状況をイメージする。
そしたら、「人気漫画関連の何か」でその状況を作ってしまえばいい。
私が出した例の場合は「チヤホヤされる」を想定して、「グッツを持ってきたクラスメイト」にその役をやってもらった。
でも、これだけだと「社会現象」までは足らないと思うので、別方向の「嫉妬される」も何かしら用意して(爆弾予告で漫画のミュージカルが中止になったとか)、いくつかの角度から表現していけば良いと思う。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

小説の主人公を病弱にしてもいいのか

投稿者 珈琲が大好き 回答数 : 7

投稿日時:

今、 趣味で小説を書いているのですが、 自分( 作者 ) が病気ではないのに、 主人公を心臓病という設定にしてもいいのかと悩んでいま... 続きを読む >>

『小説の批評依頼』の広告。っていうか、人口不足なんで添削のお願い。

投稿者 大野知人 回答数 : 5

投稿日時:

はい、ご無沙汰しております。大野です。 もうなんか常習犯みたいになってますが、『小説の批評依頼!』コーナーの常駐人数が少ないので、... 続きを読む >>

力isパワーみたいな、正しい力学は受けないのかな……。

投稿者 伊藤真琴 回答数 : 7

投稿日時:

お久しぶりです。今どきの無双系の流行について質問です。  正確ではないとは思いますが今って大体努力なしで女にもててついでにムカつ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:とにかく人気であることを伝えたい 投稿者: ヨリ―タ

こんにちは、ヨリ―タです。
 私の書いている小説内で、架空の漫画を出すつもりなのですが、その漫画が社会現象を起こすほどの人気があることを伝えたいのです(一人称)。
 そこで皆さんから『人気があることが伝わる表現』をたくさん教えて欲しいです。
 例として、「どの店でも入荷したら即完売」や「グッズは連日売り切れ」などですかね。
 よろしくお願いいたします。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ