元記事:何も書けない、思い付かないの返信
一回休んだらいいんじゃないんでしょうか。
そりゃあ、十年もやってれば疲れることもありますよ。
上記の回答(何も書けない、思い付かないの返信の返信)
スレ主 小間さん : 0 投稿日時:
返信ありがとうございます。現在休んで様子をみています。
カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 何も書けない、思い付かない
この書き込みに返信する >> 一回休んだらいいんじゃないんでしょうか。
そりゃあ、十年もやってれば疲れることもありますよ。
スレ主 小間さん : 0 投稿日時:
返信ありがとうございます。現在休んで様子をみています。
カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 何も書けない、思い付かない
この書き込みに返信する >>インプットの方法が間違っているかも?
最近「あ、これで一作ネタで来たーwww」というのがありましたが、そのインプットは「田舎の地方土産」でしたよ。作成エピソードが面白くて調べまくっていたらネタが浮かびました。
あとは、イライラする作品を鑑賞するとかですね。
「だー!!これココどうにかしたら観れるやつになってたじゃろがーい!!」みたいな?
名作ではなく、壮絶な駄作とか見るといいかも。
スレ主 小間さん : 0 投稿日時:
返信ありがとうございます。駄作でやる気の出るタイプではないですが、色々試してみます。
カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 何も書けない、思い付かない
この書き込みに返信する >>あとは・・・・今まで描いてきた作品の傾向から、逆に【何を起点にして物語を思いついてきたか?】を考えてみる、とかですかね。
起点がパターン化していたら、類型の起点になりそうな作品群をピンポイントで選べるかも。
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人からのリクエストに乗ってみる。
こんなの書いて!!を募集し書いてみる
やりすぎると、人の思想をアウトプットする機械に成ってしまうので注意
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過去作をリメイク
ただし登場人物を100%かサイコロで性転換する。
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悪夢をみて、文章化する
つい、胸に手を組んで寝ると悪夢を見ません?浅い眠りになるので連続で行わない事
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今までの自分なら絶対手を出さないジャンルに参戦
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どこかの小説サイトで【ガチランクイン】を狙いに狙った作品をチューンナップして放流。
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とかですかね?
奇想なら古書とかで古い時代の紙製の百科事典とか読むとありますよ。
重さはともかく値段自体は結構安いし、今では改定されたような内容が面白いです。
スレ主 小間さん : 0 投稿日時:
ご丁寧な返信ありがとうございます!
リクエストやリメイクはやってみましたが、他も面白そうです。
百科事典、探してみますね。
カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 何も書けない、思い付かない
この書き込みに返信する >>作業が捗らないもどかしいお気持ち、お察しいたします。
読者の好みに寄せないと基本的にはウケない、と憂慮されているのでしたら、読者寄せの要素を一つ取り入れ、作中に加筆してみてはいかがですか。
心配事が減って、推敲が捗るようになるかもしませんよ。
スレ主 小間さん : 0 投稿日時:
通りすがりさん、ご親切にありがとうございます!
やっぱり加筆するのが間違いないのでしょうね。アドバイス感謝します!
カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: スランプで駄作しか書けない不安
この書き込みに返信する >>執筆歴四年ほどの若輩ですが、参考になれば幸いです。
俺はリアルで色々面倒ごとに巻き込まれやすいらしく、スランプじゃなくとも、割りと半年くらいはなにも書かないことはよくあります。
四年の執筆歴のうち、半分くらいは多分なにも書いてないですね。
個人的に、「受けずとも、好きなものを書きたい」「好きなものを書いた上で、それを人に読みやすい形にしたい」というスタンスをとっているのもありますが。
まあ、時間空いても案外なんとかなるものですよ。
あと、「読者に受けるかどうか」ってのは、ちゃんと市場調査した人以外にとっては純然たるギャンブルです。
諦めましょう。
個人的には、内容の良し悪しもそうだけど、ブランク明けで気にすべきは文章力じゃないかと思ったり。
執筆歴のわりに、まるで読めない下手くそな文章書いてくる人もいますし、逆に「読める文章」であれば、少なくとも「趣味が合う人」は好んでくれますよ。
スレ主 小間さん : 0 投稿日時:
大野さん、返信ありがとうございます!
とりあえず文章をちゃんと見直して、あとは好んでくる人がいるのに賭けます……!
アドバイス感謝いたします!
カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: スランプで駄作しか書けない不安
この書き込みに返信する >>現在までに合計9件の投稿があります。 5件づつ表示中。現在全2ページ中の1ページ目。
腰をゆうに超える長さの、僅かに青みがかった白銀の髪が照明を反射して輝く。透き通るように白い肌はまるで新雪や陶器のようだ。青空を思わせる白藍の瞳は、不思議と吸い寄せられる空虚さを感じさせる。その顔立ちは見る角度によって可憐な少女に、光の当たる角度によっては凛々しい少年にも見える中性的な容貌だった。ニコリとでも微笑んでみれば老若男女問わず魅了するであろう美貌はしかし、ピクリとも動かず人形の如く無表情であった。
主人公の外見描写なのですがくどかったり伝わりにくい描写はあるでしょうか?またこの描写を読んでどのようなキャラと思いますか?
投稿者 MantaSek : 1
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カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 主人公の初登場時の外見描写
この書き込みに返信する >>投稿日時:
どうもお久しぶりです。マリン・Oと申します。
ただいま私は新作の企画を練っている最中なのですが、また知人から酷評を受けている真っ最中です。
今回プロット段階から受けた酷評はキャラクターの話なのですが、知人の酷評に従うべきか否かのご意見を下さい。
今考えている作品のレギュラーキャラは三人いるのですが、その内の一人が「お前の作風にあわないからやめろ」と言われています。
ちなみにジャンルは今回もバトルものです。一昔前に流行った学園もの要素も少しだけ入れてあります。
<ここから少しキャラ紹介入ります>
清澄エリカ
主人公。剣での接近戦を得意とする女子生徒。
学校内では戦闘の授業で高い戦績を挙げているため、顔を知らない相手から知られていることもある。
ただ勉強は苦手。特に数学はかなり悲惨。
スカー(仮名)
自分が一番強いと思っている困ったちゃん。しかし実際の戦績は芳しくなく、態度の悪さから同級生からは嫌われている。
ベアトリクス・イーダ・シェーンハイト
エリートお嬢様。二丁拳銃での射撃戦を得意とする。
実力が伴わないスカーを嫌っており、第一エピソードでは彼女がスカーをいじめることで主人公のエリカと敵対する。
エリカに敗北した後は仲間になる。しかしスカーのことは相変わらず嫌っている。
ええ、このような三人の物語を構想していたのですが、知人からはスカーを外すように指示されました。
というのも、第一エピソードの事件が終わった後もベアトリクス自身はいじめに対して改心しないという設定で考えていたからです。
これに対して「悪役が改心しないで仲間になるのはいかがなものか」との主張を受けました。
ただ実際のいじめっ子ってものは、一度や二度注意されたところで改心するような奴はそうそういないんですよね。
ひどい奴は年度の開始から終わりまで注意され続けたのに一生反省しないとか、がザラです。
※実名を出さない掲示板だから言いますが、私はかつていじめの被害にあったことがあります。上記の記述も私が実体験で見たものです。
一応スカーとベアトリクスについては、しかるべき時が来れば和解させるつもりで設定を組んでいます。
以前のスレッドで言及したが、スカーを誘拐事件に遭わせて救出する過程で和解するという展開です。
この二人の関係に関しては、現行で行くのはまずいのでしょうか?
マイルドにした方がいいのならばそちらに合わせたいと思っています。
投稿者 玄翁 : 1
こんにちは。
>「悪役が改心しないで仲間になるのはいかがなものか」
あくまで主人公の仲間になっただけで、その仲間たちとも仲良くしたい訳ではないと言うスタンスで加入する例は割と多いと思いますよ。
少し違いますが、るろうに剣心の斉藤一など剣心たちと目的が一緒なだけで主義や考え方は結局最後まで変わることはありませんでしたし、当初は剣心の仲間である左之助や弥彦にも嫌われていましたし。
現実でもある人と親密になっても、その人の仲間や知人とまで親しくしている訳では・・・と言うことなんてざらにありますし。
マリン・Oさんの作品は読んでないのでその面では何とも言えませんが、単純に仲間になったキャラが考えを改めないから、だけでダメだとは言えないと思います。
むしろ悪役はスカーのダメな部分を嫌っていると言う理由がある訳で、仲間になった後もその部分が一向に改善されなければ嫌ったままでいること自体は筋が通っていると思うのですが・・・。
今後和解させる予定なら現状は相容れない状態のままでも特に問題はないと思います。
カテゴリー : キャラクター スレッド: 物語に合わないキャラクターとは
この書き込みに返信する >>投稿日時:
ファンタジー、異世界を舞台にした作品において、日本人ぽい名前は世界観をこわしかねませんか?
たとえば主人公は外国人らしいジェームズって名前で登場人物の一人は太郎って名前だったりすると変でしょうか?
もちろんふたりは違う国の出身です
ジェームズは西の大国、太郎は東の小国、出身というような設定だと違和感は少ないですかね?
投稿者 サタン : 0
ドラコンさんの言う「カタカナ表記にすりゃいい案」が、おそらく最も汎用的かなと思います。
例えば日本は漢字の文化圏にはありますが、中国語を理解しているわけではないので基本的に中国人や韓国人の名前はカタカナ表記ですよね。これと同じです。
異世界の人間ないし漢字を理解していない文化圏の世界観が背景にあるのなら、カタカナで表記したほうが良いし、カタカナにするだけで自然になるでしょう。
しかし、これはあくまで「汎用的」な解決策なので、状況によっては適切とは言えなくもなります。
>主人公は外国人らしいジェームズって名前で登場人物の一人は太郎って名前だったりすると
状況、すなわち、この二人が「コンビ」を組んでる場合。
「コンビ」を表現するのに最も良しとされるコンビは「凸凹コンビ」でしょう。
要するに、キャラAとキャラBというコンビの間には大きな落差があったほうが良い。
冷静沈着な優等生と、猪突猛進な体力馬鹿、みたいな。
役割がハッキリ分かれていたほうが読みやすいし、落差があれば衝突を書きやすいですから。
すると、あくまで「落差の一つ」というだけですが、「西洋名」と「和名」のコンビというのは落差があって良いと思います。
「なんか違和感がある」というその「不自然さ」が凸凹な魅力に繋がるわけですね。
ただ、「太郎」と書くと、これは「漢字の発音を正確に口にしてる」ように思える。
故に前述した「漢字の文化圏にない背景」の場合は「タロー」とカタカナにしたほうが「慣れない言葉を口にしてる」という感が出るので適切とも言える。
このことから、「セリフではカタカナで」「地の文では漢字で」と区別して書いてる作品もあります。
>ジェームズは西の大国、太郎は東の小国、出身というような設定だと違和感は少ないですかね?
これは和名を持ってる「太郎」個人の問題じゃなく、その名前を口に出す「太郎以外の人物」の問題なので、キャラ設定は関係ないです。
例えば。
最近アニメをやってるオーバーロードでは「ガゼフ・ストロノーフ」というキャラが「六光連斬」という技を使用します。
この「六光連斬」というのは東の小国で覚えた技なんですかね? 設定ではオリジナル技ってあるけど、なんで技だけ和名なん?
と、いうことになりませんかね。
おそらくRPGのテイルズシリーズから「剣の技が和名」なことに違和感を持つ人が少なくなったように思うけど、もともと「名前」なんてのは何でもいいので、設定は関係ないです。
納得できる説明があれば良いし、説明がなくとも納得できる解釈ができれば良いだけなので。
技名の場合は「日本語で言うとこんな字面の技名になる」だけだし、「太郎」の場合は「親が東の小国生まれ」とかでも問題ないでしょう。
「先祖が異世界人」とかでもいいし、「よくわからないけど代々長男は「太郎」の名を継いでる」とかでもいいし。
どうにでもなります。
逆に、「設定だけ」で違和感や不自然さを消せるわけではありません。
カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: ファンタジー作品における人物名について
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