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飴井凜さんの返信一覧。得点の高い順1ページ目

元記事:新しい世界が作られない不思議の返信の返信の返信

 ……そうだったのですね!   (^_^) 

 世界観を創るのに役立つような音楽と仰るのなら、個人的に思ったのは「ゲーム音楽」ですかねえ、ついつい聞き尽くしてしまいやすいんですけど……。
 ほかでは歌だとか、「志方あきこ」さんや「サンホラ(サウンド・ホライズン)」あたりも、個人的にはお勧めです。
 それ以外でなら、もう聴いておられるのかもしれませんけども、いわゆる「クラシック音楽」だとかかな? 
 交響曲などは、だいたい「器楽合奏」が多いので、歌詞が「ない」わけなのですから、聴いていても日本語が脳内へと流れ込んでこず、世界観には集中していられますね。
 そこいくと、いわゆる「Jポップ」などは、日本語が流れっぱなしなので、世界観に集中しきれないような気がしています。

上記の回答(新しい世界が作られない不思議の返信の返信の返信の返信)

スレ主 飴井凜 : 2 投稿日時:

アイデアありがとうございます!
ゲーム音楽、いいですね!
聞いてみます!

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: 新しい世界が作られない不思議

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元記事:複数人ってどう表す?の返信

>二人ならば「」と『』で変えていましたが、

そういうことに頼るから、人数が増えると困ることになるのだと思います。セリフはたとえ10人居ても「」だけで表すのが基本。『』は使いません。

で、会話の人数ですが、4人以上くらいになると多少の工夫は必要になりますが、3人なら普通に処理できます。

方法としては、

1)しゃべり方の特徴。

2)会話の流れ。

3)地の文に「~が言った」と書く。

たいていは、この三つの組み合わせになります。

1は、極端に言えば鹿児島弁を使うキャラがいれば簡単ですよね? また、ラノベだったら「お嬢様言葉」なども特徴的です(あれは誇張が強いので一般文芸では軽薄と見なされかねず使いにくいですが)。
そこまでいかなくても、例えば上司と部下の会話なら部下だけに敬語を使わせることで表現できます。
出身・身分・性別・年令などでしゃべり方の違いは様々に表現可能です。

2は例えばある事柄についての知識を一人だけが持っているケースなら、質問に答えて説明している者が誰なのか容易に伝わります。

3は。
まあ、そもそもすべてのセリフに3をつけてよければ話は簡単なのですが、いちいち「~が言った」と書くのはリズムが悪くなるし、いかにも素人っぽいです。だから多用はできないですが、時々挿入するくらいなら普通です。

3人程度までならこれで表現できるはず。
4人以上の会話がどうしても必要なら、会話の中心を2人かせいぜい3人にしぼり、4人目以上は、

「~~」
 承太郎が急に口をはさんできた。

みたいに3ですませておけば良いかと。

プロの作品なら複数人数の会話は基本的にはこんな要領で処理しているはずなので、できるだけ多く読んでみて参考にするのが一番です。

上記の回答(複数人ってどう表す?の返信の返信)

スレ主 飴井凜 : 2 投稿日時:

ありがとうございます!
カギカッコに頼らず自分でキャラ達の性格、口調を分かりやすくしようと思います!

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 複数人ってどう表す?

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元記事:新しい世界が作られない不思議の返信

アゲハ蝶/ポルノグラフィティ
がお気に入りです。

上記の回答(新しい世界が作られない不思議の返信の返信)

スレ主 飴井凜 : 1 投稿日時:

千歳様、ありがとうございます!是非書いてみます!

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: 新しい世界が作られない不思議

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元記事:新しい世界が作られない不思議の返信

ラジオは聴いておられないんでしょうか~? 
   
   (^_^;) 

上記の回答(新しい世界が作られない不思議の返信の返信)

スレ主 飴井凜 : 1 投稿日時:

普段は聞いていませんが、アイデアがあれば是非知りたいです!

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: 新しい世界が作られない不思議

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元記事:新しい世界が作られない不思議の返信

んー?
仮面に命を移して永遠に生き続けるようになってしまった老女と、顔の肉を剥がれて老女の宿った仮面を顔に被せられ、そのまま癒着させられてしまった少年が一緒にサバイバルする話

皆がマナーとして仮面をかぶっている世界で、仮面を奪われ裸顔で生活せざるを得なくなった通称カオナシ達の人間ドラマ

仮面に依存した主人公がいろんな仮面を収集しつつ、ほんとうに望んだものに気付く話

仮面をかぶらないと呪われるモンスターと戦う仮面戦士たちの話

仮面が忌まわしい物として嫌われる世界で、あえて仮面を被ることを求める物語

とか?

上記の回答(新しい世界が作られない不思議の返信の返信)

スレ主 飴井凜 : 1 投稿日時:

様々なアイデアありがとうございます!どのお話も書きやすそうです!是非書いてみます!

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: 新しい世界が作られない不思議

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元記事:冷徹なヤンデレの書き方

貴方の中で思う、冷徹なヤンデレキャラとは、どういったものかを教えて貰いたいです。
今、冷徹なヤンデレキャラを書いているのですが、書いていく内に、このキャラは「冷徹なヤンデレキャラ」なのか?と疑問に思い始め、質問させて頂きました。

初めは、

・表の顔が死体を見ても何も思わないタイプで、裏は主人公に甘々なヤンデレ

というものを書いておりましたが、批評などを頂き、

・主人公のためなら、人を殺しても構わない

といったキャラが、冷徹ヤンデレなのでは?と思い始めました。
なので貴方の中で、冷徹なヤンデレとは、どういったキャラの事を指すのかを教えて欲しいです。

上記の回答(冷徹なヤンデレの書き方の返信)

投稿者 読むせん : 1

あー・・・・
【冷徹】が「鬼灯の冷徹」で有名になった言葉な感じがあるのと、「鬼灯の冷徹」が「イワンの馬鹿」っていうブラックジョーク童話を意識していると公言しているので、どこかジョークっぽい安っぽさを感じます。あくまでも私は、ですけどね。

普通に「主人公に執着しているサイコパス」とかって書いて済ましそう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
冷徹なヤンデレとやらを無理矢理表すと

女性向け恋愛
わりとザラにいるヘタレ系男子になるキャラ。
成就しないから病むのであって成就したら単なるデレになる。間男にするとラスボス化したりヘタレ系当て馬化する
男性向け恋愛
『間桐桜』とかがそれっぽい気がします
個人的に好きなのは三嶋 与夢 著「セブンス」の『ノウェム』
BL
わりと多い
GL
好きな相手に子孫は残させてあげる系

とか?
全体的に言うと「自分と結婚してくれない方が相手にとって幸せ」とか思ってそうなのが冷徹な病みっぽい気がします。一歩間違うと自己卑下に酔ったアホですけどね。

カテゴリー : キャラクター スレッド: 冷徹なヤンデレの書き方

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投稿日時:

元記事:魅力的な悪役はどのように作りますか?

私は忘れっぽい方で、ソーシャルゲームをよくやるのですが、意識しないとその内容を忘れてしまうことが多いです。
敵キャラの絵が魅力的に描かれていて、かつ、そうした敵キャラが酷い目に遭ったり、酷い目に遭うことが予想できたりするようなゲームの物語の方が、そうでないゲームの物語よりもよく覚えているような気がします。

その時々で問題を起こしている人物を魅力的に描くことで、物語を長く覚えてもらえるのだとしたら、ぜひそうしたいのですが、一方で、第一に小説には絵がないし、第二に、特にweb小説で主人公以外の人物のことを長く描くのもあまり宜しくないという主張も聞きます。

敵を絵のように短期間で魅力的に(かつ他と区別できるように)描いたり、もしくは何かしらの魅力があるという期待を持たせたりするにはどうすれば良いでしょうか?

上記の回答(陰陽一体)

投稿者 ごたんだ : 0

レジェンドベータだかSDガンダムだとかうるさいから、ちょっとだけ語るが…

人間には性に囚われず、アニマムンディ(理想の兄貴像)とアネマムンディ(理想の姉貴像)がある。

だからと言って何なのだ?

サッカーと野球をやる以上、自分の異星人的なムンムンを認めないと宇宙人は書けない…たまにそういう悩みを聞くが、自分の異星人的な年上像を受け入れないとクリ(自主規制)には慣れない!
宇宙人がうまく書けないと炒っている奴は男だの、女だのがこう荒姉ばならないと言う思い込みが強い!!

ヘビィノベルとは、基本的に男性の女性性を肯定し、女性の男性性を肯定する分野なのだっっ!!?!??
ッッ

だからと煎って、男性が女性的、女性が男性的な態度を取れば現実的にグーパンが飛ぶ!

けど、それはロマンだとか骨が入った話しでなく、ただ単に商売敵でそんな逆性的な欲求があるならサッカーやら野球のモチベーションに繋げるべきでクリ(自主規制)でオナニーしてオマ(自主規制)を食っていく、とはそういうことだからだっっ!!!??

正直、Gay術性とは性交で人を産むことを課せられた人間の性的な岩感に寄生したキメーカス行為だと結論付けているし、底に貧困ビジネス的な弱い所に寄生した悪行だと認めている。

カテゴリー : キャラクター スレッド: 魅力的な悪役はどのように作りますか?

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投稿日時:

元記事:見込みのある作品とは

以前、掲示板で「批判されたのは見込みがある証拠」という文が書いてあったのですが、そもそも見込みとは一体何なのでしょうか?
 たとえ、批判しかない文章でも、炎上しても、それは見込みがあると思った方が良いのでしょうか?
「批判されたのは、見込みがあるからだよ」と言われても、
私だったら、「じゃあ、どこに見込みがあるの?」と思ってしまいます。
そこで、皆さんに質問です。
見込みのある作品って、何なのでしょうか?
そもそも、見込みとは何か?
見込みのない作品には、どうしているのか?

皆様のご意見、お願いします。

上記の回答(見込みのある作品とはの返信)

投稿者 にわとり : 2

 それは『見込みがある』って言ってくれた本人に直接訊くしかないんじゃないですか?
 本当に見込みがあると感じていたのかもしれないし、批判で作者が気落ちしているのを慮って方便で言っただけかもしれない。あるいはその人自身もあなたの作品を批判していたのなら、別に悪意があるわけではないんだと自己を正当化したい気持ちが背景にあったのかもしれない。
 可能性だけならなんとでも言えます。人によって言葉の使い方はいろいろで、安易に一般化できるような話じゃない。

 正直、『見込みがある』っていう言葉だけみて考えていても意味がないと思う。確かに言われたら嬉しいし気持ちいいけど、情報的価値はゼロなので。モチベーションにはなってもそれ以上の意味がある言葉じゃないから、あまり囚われすぎないほうがいいのでは。
 どうしても真意が気になるなら、言われたその場で『じゃあ、どこに見込みがあるの?』って訊き返してみるといい。たぶん人によってぜんぜん違う理由を答えると思う。ありがちなのは、批判されやすい→問題点がはっきりしている→注力すべきポイントがはっきりしているので改善に期待が持てる、みたいなロジックだけど、ここについたコメントをみるだけでも"別解"がいろいろあるし、ほんとうに十人十色なんだろうな。
 うん、やっぱりこれは下手に一般化しないで個々の感想者に『どこに見込みがあるの?』って聞いて回るのが正解だと思う。

カテゴリー : その他 スレッド: 見込みのある作品とは

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