小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

そんなに失敗したくないのか二次元の主人公!or やっぱりシンデレラストーリーに憧れるの?の返信の返信の返信の返信の返信

元記事を読む

そんなに失敗したくないのか二次元の主人公!or やっぱりシンデレラストーリーに憧れるの?の返信の返信の返信の返信(元記事)

>その作品は人気作なんですか、ということです。
 「人気作とは」ひと言も言ってませんし人気作を書きたいとも言ってませんよ。受けているとは言いましたけどね。受けている=数年は連載して、生存している。の意。
>こういうタイプの作品、と言われれて、探せばあるでしょう。創作発表の参入レベルが劇的に低下して久しいんですから、有無でいうなら、たいていのタイプはあるでしょう。
 2年近く連載して2年食べて行けている(生存している)ものが「たいていのタイプ」あるなら、そういう路線の作家作品を目指すのはいけないの? ってことなんですが。

そんなに失敗したくないのか二次元の主人公!or やっぱりシンデレラストーリーに憧れるの?の返信の返信の返信の返信の返信

投稿者 手塚満 投稿日時: : 1

> 「人気作とは」ひと言も言ってませんし人気作を書きたいとも言ってませんよ。

人気作でもないと参考にはならない、という話をしたんですよ。しかも、反例1つでは意味をなさない一般論との旨も言ったわけです。文脈離れた単語に反応してどうしますか。

> 受けているとは言いましたけどね。受けている=数年は連載して、生存している。の意。

そこじゃないよ、という話をしたんですけどね。安易ながら受けていると評価しているして、なぜ受けていると思うか、などです。然るに「受けている」の意味を再定義してどうしたいんですか。何をどう読んでます?

> 2年近く連載して2年食べて行けている(生存している)ものが「たいていのタイプ」あるなら、そういう路線の作家作品を目指すのはいけないの? ってことなんですが。

これも、そこじゃない、って話はしたんですが。スレ主さんが向いているかどうか、やれるかどうかの話でしょ? あのね、千人中何人が成功しそうか、みたいな話はしてないんですよ。世界広しといえど、たった1人しかいないスレ主さんについて、なんです。

で、そういうことはどうでもいい、ってことがさっきの「本論」です。前置きに過剰反応してどうするんですか。前置きで、こう言いましたよね(他にも同趣旨の表現がありますよ)。

> とりあえずキレてみたら何とかしてくれる、みたいな態度はやめてくださいな。

意味不明な金の話をした説明はどうなりました? そもそも論として、最初に回答したことについては? 腹が立ったところだけ、脊髄反射していてどうします。支離滅裂じゃないですか。

しかし、スレ主さんは常に支離滅裂なわけじゃない。そのことは、過去の質問歴を見ても一目瞭然です。なぜ今回は支離滅裂なのか。それはご自分(スレ主さん)で自分を疑えないため、何を書いても正しいと思えてしまうから。

なぜ自分を疑えないか。それは強い感情が先走っているから。強い感情(特に怒りが顕著)は自分を疑えなくします。例えば怒りは危機に際して発生します(主に立ち向かうため)。危機に際して、自分を疑っていたら行動が遅れます。恐れも同様です(主に逃げる、隠れる等のため)。

喜怒哀楽、いずれも同様です。今回のスレ主さんが、末子末葉に拘り、混迷しているのに、かえって言い募るのは、感情が先だって自分を疑えないから。その原因は執筆がうまく行かなくて、不安でストレスが溜まっているから。

不安なのは作品が仕上がっていかないから。仕上がっていくなら、漠然とした不安ではなく、具体的な心配になってきます。

そこを解決しないと、無意味な現象としての悩みが尽きることなく、有効に相談することもできません。

簡潔に結論を再掲します。書こうとしている話を書きましょう。それの末子末葉ですらない、気になることに執着しても、何も得られません。

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: そんなに失敗したくないのか二次元の主人公!or やっぱりシンデレラストーリーに憧れるの?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「そんなに失敗したくないのか二次元の主人公!or やっぱりシンデレラストーリーに憧れるの?」の返信一覧

他の相談一覧

上陸作戦と艦砲射撃

投稿者 鬼の王の墓標 回答数 : 9

投稿日時:

どうもこんにちは。いつもお世話になっています。 今回のスレで聞きたいのは軍隊の戦術に関する話です。 今執筆中の作品で主人公の... 続きを読む >>

社会派小説のネタ募集!ネタ探ししているそこの君!僕とディスカッションしよう!(あざらしさんが勧めてくださったレオンが発端のスレです)

投稿者 壱番合戦 仁 回答数 : 13

投稿日時:

 以前の僕の質問を見返すと、社会派小説の観点に立って話しているな、という自覚を覚えました。  それならば、  【現代文明における... 続きを読む >>

創作小説で使用したいネタが…

投稿者 困ったおにぎり 回答数 : 3

投稿日時:

初めまして、初めてこちらに書き込ませて頂きます。 前々から小説を書く事に憧れており、最近は二次題材でも良いから小説を書いてみたいと... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ