小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

そんなに失敗したくないのか二次元の主人公!or やっぱりシンデレラストーリーに憧れるの?の返信の返信の返信

元記事を読む

そんなに失敗したくないのか二次元の主人公!or やっぱりシンデレラストーリーに憧れるの?の返信の返信(元記事)

>たとえお金持ちのイケメンの伯爵が相手でも、私は結婚したいとは思わないので。夫婦コミュニケーションなんかに時間割かれて、自由に小説書けないじゃないッスか……墓場ッスよ、墓場……フフフ……(オイ) そこらへんは結婚願望のある方に聞いてください(丸投げ)。
これをよんで大○○○○○○○ンというゲームを思い出しました。一番見た目が好きなキャラだったんですけどね、ストーリー進めていくうちにね。まあそういうゲームだから良い関係にはなるんですけどね。プレイヤーとしては胃が痛かったです。周りからの目とか考えて、病んで死にそう・・・って思いましたね。身分差というか価値観の違いをまざまざと見せつけられて気が狂いそうでした。貧困街みたいなところを歩くシーンがありまして、良い関係になればなるほど、主人公と身分の近いこの貧民のことがちらつくんですよねえ。運が良かっただけ。偉い人の隣にいていいのか。一生考えるだろうなと。偉い人の隣に立っただけで主人公は偉くないから貧民街の人すべてを助ける力はない。助けることができる力を持つ相手を説得する言葉も持たない。(特権階級の人は理解出来ないから)恋人なのにね。ゲームしていてそんな印象でした。そして病んで死ぬだろうなと(もしプレイヤーだったら)(主人公たちは幸せそうでしたけど、プレイヤーがそう思えなかった時点で恋愛ゲームとしてはちょっとなあという)多分自分も結婚に向いているタイプじゃないからでしょうね。
 

そんなに失敗したくないのか二次元の主人公!or やっぱりシンデレラストーリーに憧れるの?の返信の返信の返信

投稿者 半額オソーザイ 投稿日時: : 2

あさくらくらくるさん

 私はゲームはあまりやらないので(友人と馬鹿騒ぎしながらバトロワ系FPSするぐらいで……)、そのタイトルのこともよく分からないので申し訳ないです。

 要は「自分には向いていない」と思って片付けるほうが良いと思います、そのゲームの展開みたいに。
 自分に向いていない作品を敢えて書いて、商業作品として世に出せる人はそれだけの技量を持っている人ですし、プロになれるかなれないかの話をしている領域の私たちが手を出す範囲じゃあないと思うんですよね。手抜きでそれだけ凄いことができるってワケですし……。

 余談というか、これは私自身の個人的な考えですが、創作者の立場となってプロを目指す以上、商業作品を過度に罵る、馬鹿にする、否定する、批判することはしないようにしています。プロとしてお金を他の人に出してもらうかたちで、商業作品を展開している時点で凄いわけですし。作家としての技量は私たちなんかよりもずっと上ですし、否定するだけ滑稽と感じます。
 自分に向いていない作品、自分が面白くないと感じている作品でも、学び取れるところは何が何でも吸収して、どうしても食べられないところだけ捨てていく。そうやって自分の中で物語や表現のバリエーションを増やしていくことが、レベルアップに繋がる一番オイシイ方法なんじゃあないかな?

 あくまでも個人的な考えですがっ!

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: そんなに失敗したくないのか二次元の主人公!or やっぱりシンデレラストーリーに憧れるの?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「そんなに失敗したくないのか二次元の主人公!or やっぱりシンデレラストーリーに憧れるの?」の返信一覧

他の相談一覧

異世界の魔法について

投稿者 回答数 : 12

投稿日時:

先日お世話になりました橙というものです。素人の意見ですのでご容赦下さい。 今回は物語を書く上で固めていきたい異世界の魔法の誕生につ... 続きを読む >>

勧善懲悪の悪について

投稿者 かつどん 回答数 : 9

投稿日時:

前回の相談では、多くの先輩方から沢山の意見を頂きました。 ご回答いただいた皆様、誠にありがとうございました。 本日の相談... 続きを読む >>

時間をさかのぼる

投稿者 ポコポコ 回答数 : 2

投稿日時:

こんばんは。 時間をさかのぼると2月14日まで、、、、。 さかのぼることになる。と書いてたのですが2回さかのぼると書くとおかしい... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ