これが『サブカル』だッ!!
元記事を読む
そんなに失敗したくないのか二次元の主人公!or やっぱりシンデレラストーリーに憧れるの?(元記事)
異世界転生の派生で、死んだ後に数年前(また赤ん坊まで)戻ってやり直す作品が増えたように思います。
そういう系のノベルは読まないのですが、漫画はアプリで無料で数話チラ見できるので例を挙げてみると、
アドニス、私を捨ててください、ある日、私は冷血公爵の娘になった、シャーロットには5人の弟子がいる、影の后妃、今世は当主になります、殺された婚約者の復讐、お兄ちゃんたちに気をつけて! など
やっぱりシンデレラストーリーに憧れるの? の問いとしては、冒頭から金持ちに好かれて、なぜか結婚まで迫られて~みたいなストーリーが多くて。例を挙げると、
公爵の婚約者になる方法、80日の契約結婚、花は舞い、風は歌うなど。
派生として侍女から~みたいなものもあるけれど、最後はやっぱりその世界の一番偉い人と結婚して終わりでしょ? みたいな話ばかりで。
強くてニューゲームがゲームの持ち味だったのに、○○は死にましたこれが小説の終わりで・・・目覚めるとあの小説の主人公が私に!じゃあ死ぬの? 嫌だ回避したい! みたいな漫画もあるし、乙女ゲーで死亡するキャラなので回避しますみたいな漫画もあるし、ゲーム好きとしては、なんかそういうメタ的なことをゲーム以外に持ってこられると萎えるというか。
失敗したくないのはプレイヤーであって二次元にいるキャラではないのになーと個人的に思っています。何人死んでもバッドエンドでもハッピーエンドでも取り返しのつかない過ちを犯しても「戻れない」ことが漫画やノベルの良さだったのに(いや昔の話でもタイムループとかあるぞとかは論点ずれているんでやめましょう)
二次元の主人公がやりなおしする作品を見て面白いか? なぜここまで流行っているんだろう? っていう疑問です。(加えてシンデレラストーリーも。今自立の時代じゃない? 世相とかガン無視でよく増えるなあという印象で。別に二次元キャラが金持ちと結婚しようが別に?って思うのは自分だけ? 現実にシンデレラストーリーが起こったら、そりゃウハウハでしょうけど、存在しないキャラが金持ちと結婚してちやほやされるのを見て喜ぶ層って何? 子ども向けのおとぎ話として作られた話を作り替えたところで幼稚な話は幼稚なわけで。
で、改めて質問です。ノベルやWeb漫画といった軽めのものに社会派というか現代を映したものを求めるのは間違いでしょうか?
薄っぺらいレーベルなら薄っぺらいらしく? 量産型を目指した方がいいのでしょうか?
まずデビューが目的なので、それが受けるならたとえ書き手の自分が楽しくなかろうが量産型を書こうと思います。ですが面白くないと思っているものを書くのは苦痛なので、 そんなに失敗したくないのか二次元の主人公!or やっぱりシンデレラストーリーに憧れるの? の物語の良さや魅力を語れるぞ! という方がいればお願いします。魅力がわかれば筆も進みますから。
これが『サブカル』だッ!!
投稿者 ごたんだ 投稿日時: : 0
はっ…?! 薄くないヘビィノベルって、何だろ……
というか、そこまで来て『暑さ』を主軸にしないとか有り得ない!
程々に、自分が『暑い』というもの詰め込んで見ろよ!!!
達人ならともかく、初心者が一番縮むのは、『興味のない』『アンテナの張ってない』事柄…
ヤミコメが好きでも嫌いだが、どちらかというと嫌いだが、メイドを出して成功した作品や作家は山ほどある。
うまく作品との距離が取れるのかもしれません。
ぶっちゃけ、好きなことだけやってプロに成れるなら、誰も構成やら、演出について勉強しないし、ハウツー本にも手を出したりしません。
ヘビィノベルならともかく、文芸には、『余りのこっ恥ずかしさにページを閉じる』力より、『ページをめくる』力が必要なのかもしれません…
全ての挑発に、呪福あれ!
サクセスストーリー、シンデレラストーリーの対案は分かりませんが、
斜めから見た視点の変えたサクセスストーリー、シンデレラストーリーは見たいです!!!!
カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: そんなに失敗したくないのか二次元の主人公!or やっぱりシンデレラストーリーに憧れるの?