そんなに失敗したくないのか二次元の主人公!or やっぱりシンデレラストーリーに憧れるの?の返信
元記事を読む
そんなに失敗したくないのか二次元の主人公!or やっぱりシンデレラストーリーに憧れるの?(元記事)
異世界転生の派生で、死んだ後に数年前(また赤ん坊まで)戻ってやり直す作品が増えたように思います。
そういう系のノベルは読まないのですが、漫画はアプリで無料で数話チラ見できるので例を挙げてみると、
アドニス、私を捨ててください、ある日、私は冷血公爵の娘になった、シャーロットには5人の弟子がいる、影の后妃、今世は当主になります、殺された婚約者の復讐、お兄ちゃんたちに気をつけて! など
やっぱりシンデレラストーリーに憧れるの? の問いとしては、冒頭から金持ちに好かれて、なぜか結婚まで迫られて~みたいなストーリーが多くて。例を挙げると、
公爵の婚約者になる方法、80日の契約結婚、花は舞い、風は歌うなど。
派生として侍女から~みたいなものもあるけれど、最後はやっぱりその世界の一番偉い人と結婚して終わりでしょ? みたいな話ばかりで。
強くてニューゲームがゲームの持ち味だったのに、○○は死にましたこれが小説の終わりで・・・目覚めるとあの小説の主人公が私に!じゃあ死ぬの? 嫌だ回避したい! みたいな漫画もあるし、乙女ゲーで死亡するキャラなので回避しますみたいな漫画もあるし、ゲーム好きとしては、なんかそういうメタ的なことをゲーム以外に持ってこられると萎えるというか。
失敗したくないのはプレイヤーであって二次元にいるキャラではないのになーと個人的に思っています。何人死んでもバッドエンドでもハッピーエンドでも取り返しのつかない過ちを犯しても「戻れない」ことが漫画やノベルの良さだったのに(いや昔の話でもタイムループとかあるぞとかは論点ずれているんでやめましょう)
二次元の主人公がやりなおしする作品を見て面白いか? なぜここまで流行っているんだろう? っていう疑問です。(加えてシンデレラストーリーも。今自立の時代じゃない? 世相とかガン無視でよく増えるなあという印象で。別に二次元キャラが金持ちと結婚しようが別に?って思うのは自分だけ? 現実にシンデレラストーリーが起こったら、そりゃウハウハでしょうけど、存在しないキャラが金持ちと結婚してちやほやされるのを見て喜ぶ層って何? 子ども向けのおとぎ話として作られた話を作り替えたところで幼稚な話は幼稚なわけで。
で、改めて質問です。ノベルやWeb漫画といった軽めのものに社会派というか現代を映したものを求めるのは間違いでしょうか?
薄っぺらいレーベルなら薄っぺらいらしく? 量産型を目指した方がいいのでしょうか?
まずデビューが目的なので、それが受けるならたとえ書き手の自分が楽しくなかろうが量産型を書こうと思います。ですが面白くないと思っているものを書くのは苦痛なので、 そんなに失敗したくないのか二次元の主人公!or やっぱりシンデレラストーリーに憧れるの? の物語の良さや魅力を語れるぞ! という方がいればお願いします。魅力がわかれば筆も進みますから。
そんなに失敗したくないのか二次元の主人公!or やっぱりシンデレラストーリーに憧れるの?の返信
投稿者 読むせん 投稿日時: : 1
最新欄にお邪魔(゚∀゚)アヒャ
まず悪意満載で言いますが、あなたはバブおぎゃ系テロリストーーーーー私が勝手に呼んでいる造語『おぎゃリスト』だと推察します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小説家志願者なら、形はどうあれ【自分の伝えたい事が、ちゃんと相手に伝わっているか?】を気にする事が多いです。
私が勝手に描いた『翻訳モドキ』に対し
「ああ、そんな感じです。分かりにくかったですか?こういう書き方もあるんですね勉強になります( 社交辞令) 」とか
「誤解です。自分の言いたかった部分は○○です」とか
「ここは合っていますが、ここは違います(;´Д`)」
とか【認識のズレ】を発生させた言葉選びを修正したり訂正しに来るんですよ。
ですが、貴女はそれらを訂正に来なかった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
光の速さで食いつきレスをしたのは4番目の回答。
欲しい言葉を言ってくれた人にしかレスポンスを返さない。自分に都合の悪い発言はガン無視し曲解し、自分への共感だけを強要する。自分を甘やかす言葉だけを求めている。
量産型の典型的な中二病女子ですね☆彡思春期独特の自意識過剰感が若いねーって感じ。
読んでいる作品群から見ても、相当わかい人です。
20歳そこそこ、社会経験は皆無。おそらく大学受験もまだ。小学生にしては愚かさが際立つので、ガチ目に高校生か中学生くらいじゃないかな?テストの小論文の成績は悪いでしょ?
無料部分しか読んでいないので金払いも悪い。ケチ臭いくせにインテリぶっているタイプ。家庭もそんな金持ちでもないですね。親は毒親・・・・ではなさそうですが、自分の親の事を貴女は尊敬しておらず、家政婦かATMとしか見なしていない。
って感じじゃないかな?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>> ずっと自分の好きなものことだけを書いてきて、応募して、選評で返ってくるのは毎度毎度オリジナリティ「は」ある。独創性「は」ある。なので。
気付いてなさそうですが、「は」って相当苛烈な言葉ですよ?
私が似たような事いう時は
「オリジナリティー【が】ある」
と言います。
①文章レベルも高いしオリジナリティー【も】ある。凄い
②文章レベルは低いがオリジナリティー【が】ある。今後に期待
③オリジナリティー【は】あるが、他に褒めるべきところが無い。【しか】無い
って感じで接尾語を使います。
作家志願者で作家になってからがスタートライン!!と息巻いていらっしゃいますが、恐らくアナタが思っているより救いが無い「どん詰まり」ポジションですよ?あくまで多分ですけど。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
貴女の文章はダラダラとだらしなく長い割にとっ散らかっていて纏まりが無く、言いたい事や伝えたいことが翻訳なしでは、まともに理解できない文章です。(・∀・)ニヤニヤ
こんな文章しか書けない人の社会派作品(笑)とかwwwwってなりますし、貴女が量産品テンプレ作品を書いても「えっと?・・・・・文章です・・・・ね?」とか返せないレベルの塊になりそう。社会経験もくそも無いレベルの年齢だろうし。
どのみち読めないし、メッセージ性が理解できないので、個性とか没個性とかどーでもいいと思います。
せめて、【最低限、他人が読める文章】を書く努力をした方が良い。
=========================
シンデレラスト―リー系、キャラ乗っ取り系は私は結構、読みます
シンデレラ物としては【ハーレクイーン・ロマンス】系かな?地元の寄付する図書室に20冊くらいあったから纏めて借りて読みましたが、驚愕レベルで、よくできていました。
当たり前なんですが、全部ストーリーが被らないんですよ。
強迫的に
①恋愛もの
②男女のもの
③男はハイスペック
④不倫はNGが決定されてしまっているせいで、
⑤時代考証
⑥ストーリー
⑦サブ・ジャンルの設定
⑧ヒロインの職業
⑨人種なんかで差別化をはかります。
⑤ゴリッゴリの時代考証をぶち込む、⑥⑦ミステリーやサスペンスSF、ホラー、マーダー・ミステリー、トラブル・シューティング、子育て系とか複数ぶち込む、⑧専門職トリビアをゴロゴロ詰め込む、⑨民族性トリビアを決めまくる
って感じ。推し作家の一人も、そんなハーレクイン小説形式の作品群を書いていますが⑤~⑨特にイヌイットとか⑨民族系トリビアをメインで決めまくり17シリーズほど書籍化しているし、コミカライズも10種類ほどされていますね。
冊数もそこそこ出していらっしゃるので、数えないと断定できませんが、アマゾン覗いた感じ、コミカライズも含めて60冊くらい書籍化してますね。
まだ100冊は超えていないと思う・・・・・・たぶん数年で超えるけど。
恋愛といいつつ、アカデミック知識でぶん殴りにいくのがシンデレラ系作品。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
キャラ乗っ取り系は【ミステリー】として読みます。
「東京卍リベンジャー」「テセウスの船」「ぼくだけがいない街」「シュタインズゲート」「もう一度デジャビュ」とかなら比較的メジャーじゃない?
名探偵なら一周で真実にたどり着けますが、主人公はしょせん凡才なので死にまくりながら真実に繫がる情報を模索しつつ【真実】に至る感じ。
①主人公は死亡確定キャラになった
②事故死だとおもっていたら計画殺人だった
③突発事故を回避しても、真犯人はキャラを殺すまで事故を用意し続ける
④殺されないために真犯人と真相を見つけ出し告発するべく奮闘する
って感じ。
毒親とか家族間の因縁、復讐、サイコパス、政治、恋愛、嫉妬。けっこう理由が個人差合って面白いし、回避アイデアも個人差が出てきます。
=======================================
読者は同じアプローチで本を読むとは限りません。
なのに、あなたは同じ嗜好&思想で読んでいるに違いない!!と思い込んでしまっている。
「そんなに失敗したくないのか!?」
という発言は、むしろ貴女がそう認識してしまっている【貴女の本質】の投影の可能性が高いっすね。
【無自覚】は、あなたが思っているより醜悪で怖いのよ
カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: そんなに失敗したくないのか二次元の主人公!or やっぱりシンデレラストーリーに憧れるの?