小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

戦闘描写について (No: 1)

スレ主 8時16分 投稿日時:

自分は今バトル系の作品を書いているのですが、描写が中々上手く行きません。
描写を多くするつもりが、変に説明を入れてテンポを損なっている気がします。
一人称視点だからでしょうか。単に自分の実力不足でしょうか。
どんな意見でも良いのでどうかお応えください。
ちなみに作品はまだ完結していないので載せれません。

余談ですが、私は返信を致しません。
ちゃんと目を通しますので、そこら辺はご容赦ください。

カテゴリー: 文章・描写

この質問に返信する!

戦闘描写についての返信 (No: 2)

投稿者 ごたんだ : 1 No: 1の返信

投稿日時:

「清水に魚、住まず
綺麗は汚い 汚いは綺麗
いいは悪い 悪いはいい
生きるは死ぬる 死ぬるは生きる…」

アクシズ教の有名な教えです。

これの言いたい所は、「リアリティも、テンポも後からどうにでもなることに一々気にするなと、何度言えばわかる? とっとと書き上げろ!!!」と言うことだと思います。

これの教えが、何故か「キングダム」がCGから綺麗なアニメ絵に変わったか? マンガ力もラノベ力も理解出来ない、批判に魂を売り渡した馬鹿には分からないので、いつも超上から目線で、プークスクス(嘲笑)と楽しみにしております。

一本調子のあくびの出る文章を、最後まで呼んでいただきありがとう御座います。

戦闘描写についての返信 (No: 3)

投稿者 読むせん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

返信できないと変態しか湧かないよ?あまりに不憫だし上げときます

正直読んでみないと分かんないです。

あとネットで読める好きな一人称?バトルシーンは、ここらへんからが好き
https://ncode.syosetu.com/n6169dz/174/
クソゲーハンターの全米一強いe-スポーツマン、【黄金のシルヴィア】さんと主人公が格闘ゲームで戦うシーン。

戦闘描写についての返信 (No: 4)

投稿者 あまくさ : 2 No: 1の返信

投稿日時:

1)一人称はバトル描写に向かないという意見をたまに耳にしますが、一概にそうも言えないと思う。一人称には臨場感・場の空気感は表現しやすいという強みもあります。
ただ視点主の見たこと・聞いたことしか書けないという制限があるので、複数のキャラがからむシーンの処理が初心者には若干むずかしいようです。一人称ゆえにバトルシーンがうまく書けないとしたら、そこが足かせになって思うようにテンポの良い文章を作れないでいる可能性があります。

2)重要なのは一人称か三人称かではなく、テンポの良い文章・緊迫感のある文章を作れるかどうか。

3)一般論としては、バトルシーンで意識するとわりと効果的なことが多い諸点は以下。

ア)一文を短く切る。
イ)省略できる主語ははぶく。
ウ)文章の流れに緩急をつける(通常シーンの文章より、やや大袈裟に)
エ)重要ではない動きはできるだけさっと流し、ここぞと思う箇所を強調する。

イ・エはメリハリをつけて目立たせたいところを目立たせるということですが、けっこう技術を要するかもしれません。
ここぞという箇所は当然他よりも少し詳しく書くのですが、それでいてもたつくのは避けるという匙加減ができる必要があります。説明過剰はもちろんダメですが、スパッと書ければ多少の説明要素が効果的な場合もあります。
ある部分を強調し、読者にくっきり印象づけるために濃いめに書く。それでいて簡潔な文章でなければいけないという。
この呼吸がおわかりでしょうか?

4)おまけ
返信は別に義務ではないのですが、意見を書き込む方としては質問主さんがどう思ったのか気にはなるんですね。
だから返信してもらえると喜ぶことは喜びます。お礼ではなく率直な感想でいいので。

でもまあ、返信しないならしないで(私は)別にかまいません。

戦闘描写についての返信 (No: 6)

投稿者 ヘキサ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

私のおすすめは下記サイトの方の考え方なんですけど

https://izenkei.com/novel-battlescene/

こちらでは以下の4つに大きく段階を分けています。
1.何のための戦闘シーンなのかを考える。
2.目的に合わせた文体を選択する。
3.動きを想像しながら、もしくは自分が戦っているイメージで書く。
4.視覚的な動き”以外”を意識して書く。

身も蓋もない話、小説って戦闘描写に向いていない表現手段なんで、特に1と4が大事だって思ってます。何かの参考になれば。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

小説の書き方

投稿者 黒々 回答数 : 8

投稿日時:

自分はキノの旅やしにがみのバラッドのような短編の小説を書きたいなと思っています。どうしても長編は苦手なので 特にしにがみのバラッド... 続きを読む >>

とある映画監督の感情グラフについて

投稿者 リトル 回答数 : 13

投稿日時:

 とある映画監督が投稿されていた感情グラフを参考にして、これにアレンジを加え、「緊張度」「気楽度」の、二つの指標による感情グラフを考... 続きを読む >>

ラスボスになる主人公

投稿者 新人 回答数 : 5

投稿日時:

今プロット段階の作品なんですが、第一章の最後で主人公をラスボスにしようと思っています。最初はちょっと強めの普通の主人公だったのが、最... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:戦闘描写について 投稿者: 8時16分

自分は今バトル系の作品を書いているのですが、描写が中々上手く行きません。
描写を多くするつもりが、変に説明を入れてテンポを損なっている気がします。
一人称視点だからでしょうか。単に自分の実力不足でしょうか。
どんな意見でも良いのでどうかお応えください。
ちなみに作品はまだ完結していないので載せれません。

余談ですが、私は返信を致しません。
ちゃんと目を通しますので、そこら辺はご容赦ください。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ