小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

『惚れたヒロインのために頑張る主人公』は今日び受けないでしょうか?の返信の返信

元記事を読む

『惚れたヒロインのために頑張る主人公』は今日び受けないでしょうか?の返信(元記事)

エンタメであれば、ユーザーのニーズに配慮するのは重要だと思います。そこは謙虚に取り組むべきだと思いますが、一方、

>『なんか気に食わねぇぜ! 流行に逆らってやる!』

という気持ちは、正直私にもありますね。

>『いちゃラブもの』や『ハーレムもの』、『両片思い・ヒロインの片思いで、主人公が鈍感』みたいな奴が多く、

本当にそれ一辺倒なのか多少疑問も感じますが、そういう一方的に虫が良いところに安住したがる姿というのは、あまり格好良くないです。士道不覚悟!というか。なので、個人的にはやるときはやる主人公であってほしいという願望があります。

まあ、これはあくまで私の願望の話であって、「今の時代にどう評価されるか」という質問からはそれてますね。でも、大野さんにしても何かしら「今の流行」に気に食わないところがあるから逆らってみたいわけですよね?
だったら、読者のニーズの分析は重要にしても、それに丸投げで迎合してしまうのはちょっちヘナチョコな気が。

彼を知り己を知れば、百戦あやうからず。

みたいな。迎合するふりをして、さりげなくこちらの思うところに誘導してみるという作戦もありではないでしょうか?

『惚れたヒロインのために頑張る主人公』は今日び受けないでしょうか?の返信の返信

スレ主 大野知人 投稿日時: : 1

 まあ、そこですよね。

 三角関係タイプのものにして、『メインヒロインに惚れてる主人公』『主人公を何とも思っていないメインヒロイン』『主人公に惚れてるサブヒロイン』みたいにしても良いんだけど、サブヒロインの好意を無碍にする主人公は受けにくいからなぁ……。
 
 ニーズへの迎合と、『それ男としてダサいんじゃねぇの?』って言うのを、上手く噛み合わせられるようにやってみます。

 ありがとうございました。

カテゴリー : 流行分析(なろう研究) スレッド: 『惚れたヒロインのために頑張る主人公』は今日び受けないでしょうか?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「『惚れたヒロインのために頑張る主人公』は今日び受けないでしょうか?」の返信一覧

他の相談一覧

初めてラノベを書くのですが、、、

投稿者 細井翔 回答数 : 7

投稿日時:

はじめまして!!現在働きながらラノベ作家を目指して日々勉強中の細井翔というものです。最近少しずつ物語を作り始めたのですが、わからない... 続きを読む >>

作品を書いている時に限って全く別の作品の創作案が出て来てしまうのですが、どうしたらいいでしょうか?

投稿者 大野知人 回答数 : 14

投稿日時:

二週間ほど前に、なろうで連載を始めたもののストックがほぼゼロの状態で見切り発車したために毎日ヒイコラ言ってる執筆初心者です。 んで... 続きを読む >>

1年のおわりかた

投稿者 ポコポコ 回答数 : 3

投稿日時:

書いてみたので見てください。 よろしくお願いします。https://ncode.syosetu.com/n8184eu/ 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ