小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

たびたびすいませんの返信

元記事を読む

たびたびすいません(元記事)

人類が謎の生物に脅かされて、ロボットや機械に乗って、謎の生物を倒すという展開、ストーリーはテンプレですか?
それともそれをやると、ストーリー被りになりますか?

マブラブや進撃の巨人の真似をしたいのですが、
今書いているあらすじだと、2050年ロボット(バジル)の反乱が起きて、ロボットという人型の機体でそれを戦うというものを書いています。

一話目は主人公の日常描写、二話目は主人公以外は全滅、三話目は謎の美少女が降りてきて、その謎の敵と戦うために軍隊に入る、四話目以降はその美少女はその謎の敵の中から生まれた知性体で主人公に能力を与え、そのバジルを倒すことになる。
 バジルというのはロボットです。

という展開にしました。アイデアはコードギアスと進撃の巨人、マブラブを参考しました。
 これってマブラブのパクリになりますかね?
 それともテンプレになりますか?

 蒼穹のファフナー、ISやハンドレッドでも同じ描写があったので、ロボットで戦うというものじゃなければいいですか?

たびたびすいませんの返信

投稿者 半額オソーザイ 投稿日時: : 0

えーっと、現在ロボットものを書いている身としては少し思うことがあったので書き込みをしつつ……余計なお世話なら申し訳ございません。

結論としては「パクリでもいいし、テンプレでもいい」と思っています。

個人的には「真似? 全然いいんじゃない!?」っていう派なのです。というか、積極的にパクっていくべきとさえ思いますね……他作品の面白いところは、既に読者の方から認められた面白さなので、自分の中から湧き出した「確信はないけど面白いと思う」アイデアよりも、よっぽど信頼度が高いですしw(私自身の貧相な感性ゆえに思うことだからかもしれませんが)

ただライトノベルというか、小説という「ビジュアル的なアドバンテージが無い媒体」は想像以上に飽きられやすいので、構成は丸パクリできないなーと感じています。文章だけというのは、作者の思った以上に退屈なものなのです……多分。

たとえば、話数で書き出した構成も、主人公の日常描写からだと自分は上手く描く自信がないので、第1話で「軍隊に入っていた主人公は全滅。主人公は謎の美少女に助けられて能力を手に入れ、ロボットを倒す」って展開を入れますね……段階を踏むよりも、段階を一つにまとめる―――あくまでも自分なら、です! 日常描写苦手なんですよね……!

アウトラインはアウトになった時に気づけばいいと思うので、まずは書いてみたほうがいいかもしれませぬ。そもそも、アウトラインだって読者によって違いますからね。

というか、その設定面白そうですね! 今、自分が書いているものが無ければ、パクってもいいですか?と聞くと思うぐらいに魅力的な設定なので、あとは参考にした作品の展開を圧縮して、面白い部分はガンガン取り入れていきましょう……!

あ、あと二次創作はめっちゃ難しいっす。自分も一度、書きましたが、原作との齟齬が無いかとか時系列とか、原作キャラの口調や行動観念、人気キャラを悪者にすることなく話に絡ませつつ主人公を引き立てる―――という、超マルチタスクが待っているので私は無理でした……。

返信が余計なお世話であれば申し訳ないのですが、個人的にロボットものを書く人が増えてくれるのは嬉しいので書き込みました!

カテゴリー : ストーリー スレッド: たびたびすいません

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「たびたびすいません」の返信一覧

他の相談一覧

便利な設定

投稿者 ライト 回答数 : 6

投稿日時:

世の中には何らかの物語上の展開をする上で「便利な設定」と「不便な設定」があると思われます。特に異能力モノと恋愛コメディにおいて、どの... 続きを読む >>

いっこうにストーリーが

投稿者 椅子噛んだる 回答数 : 5

投稿日時:

つい最近活動を始めた創作ド初心者です。 ラブコメや現実世界線のSF物を書こうとしたものの、キャラが思い付くのまでは良いんで... 続きを読む >>

葬儀について

投稿者 みりん 回答数 : 12

投稿日時:

ここに何度もご相談させていただいている作品のことでまた質問させてください。 冒頭で、主人公の父が死に、気落ちした母を慰めるというシ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ