小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

2021年現在、主人公の年齢問題はどうなっているのでしょうか?の返信の返信

元記事を読む

2021年現在、主人公の年齢問題はどうなっているのでしょうか?の返信(元記事)

もうすでに良回答が沢山出ているので、今更感があったら申し訳ないのですが、

主人公年齢10代後半にこだわるなら、よくある設定として、「死に戻り」もあるかなって思いました。
特務隊の隊長をしていたけど作戦中に殉職。気づいたら10代後半に戻っていた!?っていう感じです。同じ人生をループするので、未来を知っている分、序盤で冴えないと思われていた主人公は信じられないくらい活躍する展開を描くことが可能です(例「ティアムーン帝国物語」)。
それか、主人公がとんでもなく強い人物に鍛えられて、主人公の普通と周囲の普通がずれまくっているので、主人公が「え?これって普通でしょ?」って行動したら、ありえないほど活躍しちゃう設定もあると思いました(例「賢者の孫」)。
こんな感じで、何か納得できる理由があれば、「10代後半で特務隊の隊長」が成り立つのでは?って思いました。

あと、二十代の主人公でも、その主人公が抱えている問題が想定読者が共感と理解できるものなら、別に問題ないのでは?って思いました。
二十代の主人公でなければならない理由は必要だと思いますけどね。
GA文庫で今年の五月くらいのラジオで女主人公について特集していたんですよ。そのときに、「女性でないと成立しない設定があるといい。」と言っていたんですよー。

あくまで個人の意見ですが、何か参考になれば幸いです。

2021年現在、主人公の年齢問題はどうなっているのでしょうか?の返信の返信

スレ主 半額オソーザイ 投稿日時: : 0

回答ありがとうございます!

「死に戻り」もあるかなって思いました。
⇒たしかに最近、そういう作品がアニメ化されて海外で人気になっていたりする話聞きますし、大いにアリだなーと思います!
 ただ今書いているのはSFで、だいたいの原理をトンデモ(あるいはインチキw)科学でいちおうの説明をしちゃっているので、死に戻りにも何らかの説明がなければいけないなーって感じたのですがどうでしょうか?(敵が時間を巻き戻している的な……)

何か納得できる理由
⇒自分は基本的にどんな矛盾も雰囲気で、あー、そうかもなーって流して楽しんでしまうので……普通の読者の方が納得する基準がよく分からないんですよね。なんせ自分はどんな展開や設定でも納得する変な感性なので……。
 いちおう自分なりに無い知恵を絞って考えたのですが、「5歳で家族を失い、それから戦争に関することしか学んでこなかった」という設定なら、特務隊の隊長とまではいかなくても、17歳ぐらいでエースでも違和感ないかな……と。ただそこまで過酷な出自にしちゃうと、そもそも読者が感情移入しにくくなるのかもとも考えます。
(厄介なことに自分が読者の立場では、自身の感情とキャラの感情は完全に切り離してドライに楽しむせいで、感情移入する基準もまた分からなかったり……そもそも共感という言葉が欠如している人間ゆえ……実際に読者の方に聞いて回ったほうがいいですかね? ツイッターとかで)

女性でないと成立しない設定があるといい。
⇒そんなラジオがあるのですね! ラジオ普段聴かないので、盲点でした!
 前作が女性主人公で書いてしまったので、それに当てはまっていないんじゃないかと戦々恐々としています……。

カテゴリー : キャラクター スレッド: 2021年現在、主人公の年齢問題はどうなっているのでしょうか?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「2021年現在、主人公の年齢問題はどうなっているのでしょうか?」の返信一覧

他の相談一覧

教えてホラー(心霊現象系)が苦手な心理

投稿者 読むせん 回答数 : 16

投稿日時:

唐突ではありますが、皆様はホラーが苦手OR好きな方はいらっしゃるでしょうか?よろしければ、その心理、および持論みたいな部分を教えてく... 続きを読む >>

ウェブ応募のファイル名

投稿者 ばかむすこ 回答数 : 2

投稿日時:

昨年お世話になりましたバカ息子です。 お陰様でなんとか仕上がり、推敲を重ねているところです。 今回はウェブでの新人賞の応募につい... 続きを読む >>

ストーリーへの助言希望

投稿者 nako 回答数 : 7

投稿日時:

趣味で創作活動をしている者です。 ストーリーの一部で、人体収集家があるキャラクターの瞳を欲しがるというものがあります。収集家が瞳の... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ