小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

履修するべきファンタジーは何かの返信

元記事を読む

履修するべきファンタジーは何か(元記事)

「典型的なファンタジー」対「現代技術」な作品を作りたいです。

自分はファンタジーというものに疎く、魔法の出てくる作品といえばリゼロととななつまとこのすばとはめふらとツイステとハリポタとデルトラクエストと魔法戦隊マジレンジャーぐらいの知識しかないです

今からファンタジー作品の履修がしたいんですが、「典型的なファンタジー」を作る上で、最低限履修しとけみたいなものは何があるでしょうか。

取り敢えず自分の思いつく限りだとこんなイメージです↓

・最低限履修すべきもの
魔術士オーフェン
ロードス島戦記
スレイヤーズ
吸血鬼ハンターD
英雄コナン
ベルセルク
ドラゴンクエスト3
幻想水滸伝1〜3
Fate

・履修した方がいいもの
北欧神話
指輪物語
クトゥルフ
ゼロの使い魔
ソードアート・オンライン
とある魔術の禁書目録
ファイナルファンタジー
女神転生
ウィザードリィ
D&D

・必要かもしれないもの
氷と炎の歌
ゲド戦記
ナルニア国物語
十二国記
夢の宮

・あまり必要のないもの
聖書
シェイクスピア
ゲーテ
ダンテ
エンデ

・何かしら一つは必要なもの
中世ヨーロッパ史
経済学
文化人類学

・関係があるかもしれないもの
攻殻機動隊
ジョジョの奇妙な冒険
HUNTER×HUNTER
鋼の錬金術師
魔法騎士レイアース
新世紀エヴァンゲリオン
銀河英雄伝説
三国志演義
ニンジャスレイヤー
1984年
ディック小説

履修するべきファンタジーは何かの返信

投稿者 くろがね。 投稿日時: : 1

ファンタジー」という括りだけならばおすすめできる作品は無数にありますから、特定の作品を挙げても結局は好みの話になってしまうと思います。

なので全体的な観点から何か言えるとすれば、参考にする作品のどこに重きが置かれているのか、というのは割と重要ポイントだと思います。

既に読まれているそうな作品を例にすれば、リゼロの一番のウリは「死に戻り」であって、それを魔法などの存在しない現代社会を舞台に描いたって同じような面白さは演出できたはずです。
すなわち、リゼロのメイン要素は「ファンタジーの世界観」ではなく「死に戻りによるシリアスな冒険」であると言えます。
そういう意味では、リゼロを読んで「ファンタジーの世界観」を参考にできるかと言われれば、もっと適した作品があるのではないかなと思ったり。
では「ファンタジーの世界観」をウリにした作品って何かと言われれば、ハリーポッターとかまさにそうなんじゃないですかね。
現にそのテーマパークが大人気になるくらいですし。

まぁ上記の基準は完全に私の主観なんですが、要するに単にファンタジーといっても、その「ファンタジーな世界観」をメインディッシュにしているか否かで、投稿主様の参考になるか否かも分かれるような気がしました。

その点ではソードアート・オンラインなんかは明らかにVRゲームの世界観がメインで描かれているでしょうし、投稿主様の参考になるかならないかで言ったら「なりそう」というか、まぁそんな感じの考え方です。

「ファンタジー作品」というより「ファンタジーの世界観で勝負してる作品」という目線で探せば、いい感じにファンタジーらしさを学べる作品に出会いやすいんじゃないかな、という話でした。

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: 履修するべきファンタジーは何か

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「履修するべきファンタジーは何か」の返信一覧

他の相談一覧

ストーリーの肉付け、もっとプロットを詳細にするには

投稿者 トンボの子 回答数 : 27

投稿日時:

ストーリーにしてみたいアイデアや、最終的にはこんな結末に落ち着くストーリーを書いてみたいという考えはあるのですが、執筆している途中で... 続きを読む >>

賞に応募する場合の、作品の書き方。

投稿者 迷える狼 回答数 : 5

投稿日時:

未だに一次予選すら通らない私ですが、今更ながらの応募作品についての質問です。 応募作品というのは、基本的に読み切りですので、必... 続きを読む >>

続編の是非

投稿者 鬼の王無惨 回答数 : 8

投稿日時:

平成も今日でお終いですね。この創作相談掲示板のホットさは読むのも書くのも楽しいと思っていつも利用させていただいております。 ……え... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ