小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

履修するべきファンタジーは何かの返信

元記事を読む

履修するべきファンタジーは何か(元記事)

「典型的なファンタジー」対「現代技術」な作品を作りたいです。

自分はファンタジーというものに疎く、魔法の出てくる作品といえばリゼロととななつまとこのすばとはめふらとツイステとハリポタとデルトラクエストと魔法戦隊マジレンジャーぐらいの知識しかないです

今からファンタジー作品の履修がしたいんですが、「典型的なファンタジー」を作る上で、最低限履修しとけみたいなものは何があるでしょうか。

取り敢えず自分の思いつく限りだとこんなイメージです↓

・最低限履修すべきもの
魔術士オーフェン
ロードス島戦記
スレイヤーズ
吸血鬼ハンターD
英雄コナン
ベルセルク
ドラゴンクエスト3
幻想水滸伝1〜3
Fate

・履修した方がいいもの
北欧神話
指輪物語
クトゥルフ
ゼロの使い魔
ソードアート・オンライン
とある魔術の禁書目録
ファイナルファンタジー
女神転生
ウィザードリィ
D&D

・必要かもしれないもの
氷と炎の歌
ゲド戦記
ナルニア国物語
十二国記
夢の宮

・あまり必要のないもの
聖書
シェイクスピア
ゲーテ
ダンテ
エンデ

・何かしら一つは必要なもの
中世ヨーロッパ史
経済学
文化人類学

・関係があるかもしれないもの
攻殻機動隊
ジョジョの奇妙な冒険
HUNTER×HUNTER
鋼の錬金術師
魔法騎士レイアース
新世紀エヴァンゲリオン
銀河英雄伝説
三国志演義
ニンジャスレイヤー
1984年
ディック小説

履修するべきファンタジーは何かの返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

千夜一夜物語、オデュッセイア、ギリシャとエジプトの神話。変身物語、

かじる気があるならチベット密教とかのハウツーを読んでからラーマーヤナとかバガヴァットギータね。「ダルマ」とか「ジャーティー」の概念理解がないと、あんなもん分からんわ。ここはインドじゃねーんだわ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あとは入手難易度が高いけどケルトの神話とかもいけるなら、いっといた方が良い。ケルト神話に高頻度ででてくる「ゲッシュ」の概念理解は難しい。
 あとケルト神話とアイヌ神話はわりと似通った部分があるから神話として狩猟民族あるあるを知れるかも。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
北欧神話はマジックアイテムとかは多くあるけどギミック要素はやや低いです。
ユグドラシル、霜の巨人、現地の神と移民の神の併合、過去やい未来を見通す力の代わりに片目を捧げた主神とか、グングニルや金の船とかね

片目片足などの不遇者に申請が宿るというのは古代日本の山神信仰とかでふれられていたので【鬼の研究 馬場 あき子 著.】も読むといい。

北欧神話は皆既日食や火の神による身内殺し、天の神々と地の神々が別に存在するなど、日本神話との類似点も多くあるので、神話ってだいたいパターン化してくるのねWWってなって楽しいよ。
ーーーーーーーーーーーーーーー
正直ギミックが強めなのはギリシャ神話。
食ったら豚になる呪いが込められた蓮の実と魔女キルケ―、半獣を閉じ込めた迷宮、呪われた歯から生えてくる不死身の戦士、サイクロプス、ナウシカ―姫、セイレーンの誘惑、バッカスの嫁取り、プロセスルピナの略奪と黄泉竈食い、トロイの木馬とかね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
単にパターンやマジックアイテムが知りたいなら、ラノベ作家志願者のための大図鑑☆みたいなのを読む方が、よっぽど効率良いです。

メドゥーサの首級をペルセウスが知恵と戦略の女神アーテナに捧げ、その首級を盾にくくりつけたのは知っていたし、ギリシャ美術ではそれを画題にしている事は知ってたけど、その呪いつき晒し首の盾に「アイギス」なんて洒落た名前付いてんのは、長らく知りませんでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ラベリングによる理解の方がよっぽど早いし、ガチの源流からまるっきり逸れて「なんちゃってファンタジー」の方を源流だと思い込んでいる人が「典型的なファンタジー」って言葉を乱用します。

あんなもんハリウッドの描くトンデモ☆二ポーン国みたいなもん。娯楽ならともかく、ルーツはあんま気にしなさんな。

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: 履修するべきファンタジーは何か

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「履修するべきファンタジーは何か」の返信一覧

他の相談一覧

キャラクターはできてるんですが・・・・・・

投稿者 藍川 回答数 : 6

投稿日時:

ご無沙汰しております。藍川です。 1ヶ月ほど前に、ぱっとおもしろそうなキャラクターが浮かんだので、いつも使っているメモ帳にまとめて... 続きを読む >>

話が薄くなる

投稿者 戯言遣いの偽物 回答数 : 4

投稿日時:

はじめまして、私はpixivで物書きしている者です。私の中ではストーリーが組み上がっているのですが、いざそれを文字に書き起こすとペラ... 続きを読む >>

ラブコメで好きな展開を教えて下さい。

投稿者 大野知人 回答数 : 22

投稿日時:

 こんにちは。大野です。  先に書いて置くと、このスレは駄弁りスレです。  燃え尽き症候群&リアルでのストレスが積み重なって... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ