三人称一元視点を書くコツと注意点の返信の返信の返信
元記事を読む
三人称一元視点を書くコツと注意点の返信の返信(元記事)
まず基本的な例を示します。以下はすべて地の文です。
1)しずかちゃんはかわいいなあ。(一人称・主観型)
2)ボクは、しずかちゃんはかわいいと思っている。(一人称・客観型)
3)のび太は、しずかちゃんはかわいいと思っている。(三人称)
基本はこれだけです。
2と3は文章は同じですが、2は主語が「ボク」なので一人称になります。
で、これから分かること。
一人称には主観型と客観型があるということが、まず一つ。
一方、三人称の場合は基本的に1(主観型)はNGです。(テクニックで三人称に1的な文を入れてしまう作者がプロにもいますが、それは技術があれば基本を逸脱できるということで、別問題。まずは基本を押さえるなら、三人称の地の文に1を入れるのはNGです)
でですね。
3だけなら単に三人称なのですが、ひんぱんに「のび太は~」「スネ夫は~」とやらずにのび太ならのび太だけに決めて書けば、三人称一視点(一元視点)に近づきます。
* * *
>・視点者は、場面を問わず「主人公」に限定。
>・( )の思考文は、主人公に限る。
>・地の文は「客観(背景・情景)」に徹し、主観は会話文・思考文でする。
それで間違っていないと思います。
ただ、地の文をどう書くかも注意が必要なんですね。
上記の例のように、一人称なら地の文を主観的に書かなければいけないというわけではありません。自分を客観視することもできますから、2の「一人称・客観型」も成立するのです。
で。
ここで注意を要する微妙なことが一つ。スレ主様(金木犀さん)の書き込みの方から引用します。
>例えば、主人公がなにか食べ物を食べたとき、
>「まずそうに食べた」という描写は、三人称ならありですが、一人称だとかなり違和感がある表現だと私は思いました。まずそうな表情をしている、という、客観描写ですよね。
これ、半分正しくて、半分間違ってるんです。わかります?
>例えば、主人公がなにか食べ物を食べたとき、
>「まずそうに食べた」という描写は、三人称ならありですが、一人称だとかなり違和感がある表現だと私は思いました。
これは同意。しかし、
>まずそうな表情をしている、という、客観描写ですよね。
これは間違いと言ったら言い過ぎかもしれませんが、注意が必要。
「まずそう」というのは傍から見ている誰かの印象です。つまりこの文章は、食べている人物とは別の誰かの主観が入り込んでいるんです。
◎一人称の地の文は、客観描写なら入れられます。
◎上記の例文に違和感があるのは、客観描写だからではなく、うっかり「他者の主観」をまぎれこませてしまっているからです。
一人称や三人称一視点の文章に「視点がブレている」というツッコミが入るのは、こういう部分です。
>地の文で、どこまで作者(天の声)が出て良いのか、言い換えれば地の文で、キャラにツッコミを入れたり、視点人物の心情を書いても良いのかが、よく分からなかったですね。
回答。
基本、三人称なので、どう書いてもかまいません。ただし、三人称一視点には「三人称でありながら一人称的な効果をもたせたい」という狙いがあるので、ある程度一人称的に書かなければこの手法を採用する意味がありません。
そこから考えると、「地の文に作者(天の声)が出る」「キャラにツッコミを入れる」をやると、一人称的な印象が著しく阻害されるので、やめた方がよいです。
◎三人称一視点にするなら、地の文は客観描写であっても、主人公(視点人物)の性格・思考・世界観を反映させる方が効果的です。
>視点人物の心情を書いても良いのか
これは、真逆の問題。上の◎以下で説明した理由で、視点人物の心情はむしろ入れる方がよいです(作者や他のキャラの心情は入れない)。ただし、三人称の地の文でそれをやると、ある程度の文章力がないとグチャグチャになりかねません。なので筆力のある作者ならやってもいいのですが、そこに自信がないなら、( )でくくるという方法をとるのが無難です。
三人称一元視点を書くコツと注意点の返信の返信の返信
スレ主 金木犀 投稿日時: : 1
眉をひそめ、飲み込んだ。なら、客観ですかね。
確かにまずそうは、誰かがまずそうだと思わないと書けない表現ですね。
カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 三人称一元視点を書くコツと注意点