小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

読むせんさん、ご返信ありがとうございます。の返信

元記事を読む

読むせんさん、ご返信ありがとうございます。(元記事)

読むせんさん、ご返信ありがとうございます。返信遅くなり申し訳ありません。TV版エウレカセブンを見つつ、チベット密教など死生観や宗教を調べて、どうにか練ってみたいと思います。ありがとうございます。
また、ジャガイモ警察という単語を初めて知りました。中世を舞台にしたファンタジー小説でよくあるヤツですね。無識な自分ですが、今後も学んでいこうと思います。ありがとうございます。

読むせんさん、ご返信ありがとうございます。の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 1

学ぶというか、どこまで線引いて、解釈違いを叫ぶ自称読者な毒者サマ☆を切り捨てるか?が大事かな?
ーーーーーーーーーーーーーーーー
サタンさんの引用になりますが
>>SFの本質は「こういう技術があったらどうなるかな」っていう思考実験みたいなもの。
 で、死者の書も究極的には【ワイが考察しまくった『世界』の非公式ファンブック★】やねん。

ゲルク派って言う通り、サキヤ派とかの別派閥もあるし、たぶん別派閥の人とかにとって『死者の書』とかは
【 推しキャラの地雷カップリング 】
【 原作乗っ取りヘイト作品 】
【 売名行為のために『世界』オンリー即売会に参入してきたゲロカス 】
【 圧倒的解釈違い 】
【 原作に謝れ!! 】
みたいなもんなので、人によっては戦争やらテロが発生するレベルやねん。たぶん。知らんけど。
ーーーーーーーーーーーー
『ジャガイモ警察』は気の良い人もいますけど、わざわざ感想欄に乗り込んでギャースカやるやつは警察って言うかジャガイモ教教狂信者。
 ジャガイモが他人の世界にあると自分の神が死ぬので、存在もしない卑屈な自分の神のために主教弾圧や魔女狩りみたいに気軽に作家をぶっ殺しに来ます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
質問者さんは「よし、とりあえずいろんなSFをサンプリングすっか!」となっていらっしゃいますが、狂信者は「○○出ない物はSFで無し!」な選民思想者が多いので、そういう偏った狂信者に粘着されてSFを断筆する人はワタシ視点では、かなりいますねー。
ーーーーーーーーーーーー
思想を楽しむべきな面もあるし、サンプリングが楽しすぎて執筆しなくなる人もいるから。基本的には「まぁ気軽に書いてみてね?」やね。

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: SFについての勉強(ジャンル問わず)

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「SFについての勉強(ジャンル問わず)」の返信一覧

他の相談一覧

竜の飛ぶ速さについて

投稿者 六十谷 回答数 : 9

投稿日時:

ファンタジーの世界観において竜騎士を登場させようと思うのですが、竜が飛ぶ速さの描写が難しいと悩んでいます。 例えば競走馬のように6... 続きを読む >>

小説の文章に緩急をつける、というのはどうすれば良いでしょうか

投稿者 三文山而 回答数 : 12

投稿日時:

 三文山而と申します。二月にオーバーラップ文庫大賞に送った作品で初めて一次選考を突破して喜び、二次選考で落選して少しダメージを負いま... 続きを読む >>

10万字前後の小説の書き方について

投稿者 七梨 回答数 : 14

投稿日時:

 最近になって気づきました。話が予定より長くなるのは、長編に対する苦手意識からくるものではないかと。  最初に(連載以外で)10万... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ