小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

中華風ファンタジーでの皇帝・皇后へのみみっちい嫌がらせは何があるか? の返信の返信の返信の返信の返信の返信

元記事を読む

中華風ファンタジーでの皇帝・皇后へのみみっちい嫌がらせは何があるか? の返信の返信の返信の返信の返信(元記事)

>読むせんさん

 ドラコンです。

 被害金額にもよりますが「窃盗」なら、「毒殺」に比べれば、みみっちいかと。『天路の旅人』での「針の価値」も、数本渡して家に泊めてもらうとして、カプセルホテルだとして3000円、ビジネスホテルで6000円というところなので、針1本1000円程度の価値でしょうか。

 また、最初に例示した中華風ファンタジー『やとわれ寵姫の後宮料理録』(巻末に結構参考文献が列挙され、相当中華文化について調べた模様)では、冒頭でヒロインのライバル妃が、ヒロイン主催の茶会で体調不良になり、「ヒロインに毒を盛られた」と自作自演の主張をしますね。

 ライバル妃は、わざと腹を壊す食べ合わせの食事をし、茶会でも肌寒い時季なのに、キンキンの冷菓を所望しました。
 
 茶会での毒騒動自作自演妃は、単純なぶん分かりやすく、終盤ではなぜかヒロインと和解して、仲良くなっていました。

 別のライバル妃は、ヒロインにあれこれ助言して、「ヒロイン派」と思わせておきながら、ヒロインを冤罪で投獄して、獄死を狙っていました。これに比べれば、毒騒動自作自演妃は、みみっちかったですね。

中華風ファンタジーでの皇帝・皇后へのみみっちい嫌がらせは何があるか? の返信の返信の返信の返信の返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

中国の身分制度は、ある意味でインドのカーストより厳密っぽいですから「格下の窃盗」は、見せしめや晒し首かと思います。

 ヅカで言うなら、先輩を舐めて執拗に嫌がらせをしてくるような後輩は、退学に追い込まないと「歴代タカラジェンヌの恥さらし」みたいになると思う。後輩も先輩も両方が恥さらし。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 単なる悪役令嬢モノとかでも自分の「寄り子の令嬢」が、勝手に逆ハーレム・ヒロインに嫌がらせを働いた場合『自分の部下にすら舐められて、命令を聞かせられない無能な上司』として株が下がるんですよね。
悪人である以上に、「舐められる無能」のほうがシステム的には【悪い事】ですから。

そういう意味で銀鈴、コオロギ賭博の胴元になっても、ちゃんと賭場を仕切ることができる「甲斐性がある女」という点が、おいてめちゃ優秀で良い子なんですよ。
===============
ある意味、変則的になりますけど自作自演冤罪とかは面白いかもですよ。あれ体験するとハチャハチャにしんどいですけど(;´∀`)

 無くし物を探しが上手い子がいて、あまりに見つける能力が高すぎるから自作自演を疑われる。みたいな?
それか、何か偶発的な現象が嫌がらせ行為に見えてしまい、疑心暗鬼が発生する、とかもいいかも。
ーーーーーー
あー・・・・・ウルシの木とか、マイマイガの炎症騒動、ブルーベリー蒸しパンがカビだらけ騒動とか。

で、先輩側は暴走した後輩の誰かの嫌がらせだと思い込み、体裁から誰にも言い出せなくなっていって、後輩側は先輩の違和感が気になるものの、思い当たる節が無く、しかも先輩側のあたりが強くて聞き出せずギクシャク的な。

カテゴリー : ストーリー スレッド: 中華風ファンタジーでの皇帝・皇后へのみみっちい嫌がらせは何があるか? 

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「中華風ファンタジーでの皇帝・皇后へのみみっちい嫌がらせは何があるか? 」の返信一覧

他の相談一覧

書きたいネタがあります

投稿者 灰野 真 回答数 : 1

投稿日時:

こんばんは。 源氏物語と妖刀の組み合わせって、アリだと思いますか? 時代設定は明治時代くらいの話にしたいです(スチームパンク的な)... 続きを読む >>

キャラクターの一人称について

投稿者 黒猫サンバ 回答数 : 1

投稿日時:

今書いている恋愛小説で2人の男性キャラがでてくるのですが、その男性キャラの一人称が「オレ」と「俺」です。 そこで質問なのですが、や... 続きを読む >>

プロローグについて

投稿者 新人賞初投稿予定 回答数 : 1

投稿日時:

はじめまして。 今年、ライトノベルの新人賞へ初めて投稿しようと考えている者です。 小説の書き方でご相談があります。 プロローグ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ