小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

心が浮ついて手につかないの返信の返信

元記事を読む

心が浮ついて手につかないの返信(元記事)

みなさんありがとうございます。
「環境を閉じて一時的に世間との繋がりを断つ」と「切羽詰まったタイムリミットがあるときにやる」はすぐにでもやれそうですね。「運動」も試してみます。

お金に関しては「分の悪い宝くじ」くらいに考えておくべきですね…そこは考えを改めようと思います。すみませんでした。よく考えたら、今の時代はまだラノベ作家というのも家族に胸を張って名乗れるようなものでもないでしょうし…。

心が浮ついて手につかないの返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 1

サタンさんが言う宮部みゆきさんは、わりと近年まで小学校の教師の「副業小説家」。
純文学とかミステリー作家、文学作家も基本は公務員とか大学教授とか芸人の「副業」。

ラノベも同様できほん小説家は『副業じゃないと食っていけない』職種。

小説で食べていた人種は、毎週どころか毎日締め切りで書きまくっていたタイプで同時に20連載とかしたりしていた人。マンガでも売れっ子以外はそうみたい。

>>ラノベ作家というのも家族に胸を張って名乗れるようなものでもない

ではなく、作家自体がきほん胸を張れない職種です!!安心していいよ
知り合いの友人の先生の先輩(ほぼ他人)は芥川賞取ったけど、長年インドでホームレスした過去とか、狂気的で胸糞な作風も相まって、普通にガチ変質者っぽいよ★

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 心が浮ついて手につかない

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「心が浮ついて手につかない」の返信一覧

他の相談一覧

『死に戻り』を外から観測する方法。

投稿者 大野知人 回答数 : 33

投稿日時:

 こんにちは、大野知人です。今俺は、『超能力者や魔法使いと頭脳戦をする詐欺師兼探偵』の物語を考えているのですが、作中で彼がかかわる事... 続きを読む >>

感想とトレンディドラマは役に立つ?

投稿者 まとら魔術 回答数 : 8

投稿日時:

 この前の質問に答えていただき、ありがとうございます。  まとら魔術です。    兄に小説を見せたら、こんなこと言われまし... 続きを読む >>

戦闘シーンにおけるスタンドプレーはそんなにリアリティーが描写なのか

投稿者 鬼の王の墓標 回答数 : 36

投稿日時:

どうもお久しぶりです。如月千怜と申します。 今回はバトルシーンの構成に関する疑問を質問させて頂きます。 本スレッドは以前のス... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ