小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

異世界ファンタジーの数値化された能力についての返信の返信の返信の返信

元記事を読む

異世界ファンタジーの数値化された能力についての返信の返信の返信(元記事)

ザッとだけど調べてみた感じ、おっしゃる通りのようです。
どうやらいい加減なことを言ってしまったようで。
キン肉マンの超人強度の参考が鉄腕アトムの「10万馬力」だそうで、アトムはゲーム表現というより車などモーター関係の表現だけど、元祖と言うならキン肉マンですね。

技名に関しては、どっかで聞いたんだけどどこだったかなーとググってみたらラ研のページでしたw
https://www.raitonoveru.jp/howto/h4/565a.html
マジンガーZで、アニメが発祥という書き込みがありました。
個人の書き込みなので信頼性はないけど、おそらくマジンガーZか仮面ライダーかのどっちかでしょう。
Yahoo知恵袋には「赤胴鈴之助」とあったけど、正直タイトルすら知らんので「あーあれね」とは言えそうにない。

異世界ファンタジーの数値化された能力についての返信の返信の返信の返信

投稿者 田中一郎 投稿日時: : 1

ちょっと調べてみました。
赤胴鈴之助 三つ目の鳥人(1958年)という実写映画を見たところ、必殺技の「真空斬り」は左手を突き出して「おりゃー」と叫ぶと竜巻が巻き起こってかまいたちで斬る技のようでした。原作や他の媒体作がどうかは不明ですが、これが原作を忠実に表現しているなら技名を叫ぶということは無いようです。
鈴之助の必殺技というと「真空斬り」が有名なようですが、それ以前に「赤胴空転切り」という技もあったようなのですが、さすがにこちらはわかりませんでした。
単に必殺技の元祖となると相当さかのぼりそうです。明治時代の講談ですでに忍法○○の術ってやってたらしいですから、「必殺技」という言葉はなかったようですが、このあたりになりそうです。

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: 異世界ファンタジーの数値化された能力について

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「異世界ファンタジーの数値化された能力について」の返信一覧

他の相談一覧

苦労して書いた小説はまったく読まれません、評価されません。どうすればいいか教えてください。

投稿者 九十九零 回答数 : 13

投稿日時:

どうも、しがない小説家の九十九零(つくも ゼロ)と申します。 いつも小説創作のヒントを得るためにこちらのサイトを利用させていただい... 続きを読む >>

【作品を教えて欲しい】なぜファンタジー世界では読者に都合の良いことしか起こらないのか

投稿者 亜命丸車屋 回答数 : 2

投稿日時:

ポケモンの世界を例に出すんですが、ピカチュウが10まんボルトで機械に電気を供給するシーンってあるじゃないですか。確かダークライの映画... 続きを読む >>

罪を犯した主人公の結末について

投稿者 いてん 回答数 : 9

投稿日時:

 仲間に裏切られてやさぐれた主人公が何の罪もない少女を八つ当たりで殺してしまい、そしてその少女がヒロインの妹だったという話なのですが... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ