小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

設定の細部は決めてから? それとも書きながら追加?の返信の返信

元記事を読む

設定の細部は決めてから? それとも書きながら追加?の返信(元記事)

 ご無沙汰しております。ドラコンです。

 ご質問の選択肢であれば、やはり「1」ですね。

 人様のことを言えるほど経験があるわけでもなく、誠に僭越です。書きたい場面を先に書いて、そうでない場面を後回しにするなどして、順不同、飛び飛びでいいから、とりあえず最後まで書きました。
 
 今、推敲している最中です。とにかく最後まで書かないと、全体像が見えてこないですね。その上で、歯抜けになった部分を書き足したり、順序入れ替えたりしています。

 固有名詞や用語など、後でいくらでも何とかなる要素です。パソコンで書いているなら、固有名詞は、とりあえず「A」「B」など適当なものを付けておいて、置き換え機能を使って、いっぺんに「正式な固有名詞」に置き換えることもできます。

 上記、ご参考までに申し上げます。

設定の細部は決めてから? それとも書きながら追加?の返信の返信

スレ主 やとう 投稿日時: : 0

ドラコン様

お久しぶりです。
短編の頃からお世話になっております。

気になることがあると迷いで手が止まってしまうので、なかなか進めていませんでした。
まずは書きたいことや思いついた場面だけでも先に書いて、順番や繋ぎはあとで直せるので最後まで書くようにしていきます。

イギリスをモデルとしていて、用語や設定などはどこまで拝借しようかなど、固まりきっていない箇所に出会うと調べたり悩んだりで、進めなくなることがよくあります。
その場はAや①のような仮置きで、具体的に決めたら修正することにして、手を止めないように進めていきます。

ドラコン様、アドバイスありがとうございました。

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: 設定の細部は決めてから? それとも書きながら追加?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「設定の細部は決めてから? それとも書きながら追加?」の返信一覧

他の相談一覧

三人称視点における「名前」の連投について

投稿者 さすらいの筍 回答数 : 3

投稿日時:

こんにちは、初質問させていただきます。筍と申します。 今私は三人称の小説を書いているのですが、そこに複数人が同時に登場し、動くシー... 続きを読む >>

ストーリーに悩んでます

投稿者 ボーイッシュ系型女子 回答数 : 3

投稿日時:

恋愛小説を書こうと思っているのですが、ぜんぜん思いつかずいつも途中でやめてしまいます。どうしたらよい作品が出来上がりますか? ... 続きを読む >>

悪い性格の人が書けません

投稿者 CC 回答数 : 8

投稿日時:

悪い性格というものを自分はうまく描くことが出来なくて困っています。 ただ、悪役がというわけではなくて、根っこが「いい性格」の人以外... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ