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おひさしぶりです~。
以前話題に上げていた拙作のほうは、16万字弱で脱稿させていただきました。
お先に失礼~とドヤ顔決めたいところですが、今は次作の構想中で、また別方向の難易度の高さに唸っている最中です。
で、私も1派ですかね。途中で手を加えるのは危険という気持ちが強いです。
2は当初のプロットとのズレが出た時にやったことがあります。出した情報、まだ出していない情報のチェックをしてコピペを駆使して整理し直しましたが、止まってしまうほど大がかりに&完璧にはやりすぎないようにしています。
3は……よほど致命的なミスを犯していない限りはやりませんかな。
で、こういう言い方をするのはちょっと僭越ですが、やとうさんの「国名は架空だけどモデルは実在の国」という舞台セッティングは私もよくやるタイプでして、これの利点は「史実に忠実にしなくても読者に大目に見てもらえる」というところです。これが与える精神的余裕というのは、私にとっては馬鹿にならないものでして、ずいぶんと執筆時の心の支えになっていた、と思います。
そして、細部が気になる人向けの話をしてみようかな。
昔「シナリオを数行しか書かない」という方がGMのTRPGに参加させていただいたことがあるんですが、ぐうの音も出ないほど筋の通ったストーリーで、その要点を極限まで絞った密度の濃さに唸らされたことがあります。
そのシナリオを見せて頂く勇気は、当時はなかったのですが、今になるとそこに一体何が書かれていたのか、想像できるようになりました。
それはおそらく――仕事もので、主人公達は仕事を達成することだけに集中していればよかったのですが――GMが考える必要があったのは「依頼人の思惑」「依頼人の敵の思惑」これだけだったのではないか、ということです。
人の気持ちは変わりやすい、と思う方も多いかもしれませんが、目的意識を持っている人の気持ちを変えることは、実は非常に難しい。ここを守っている限り「キャラがぶれない」でいられる、ということがわかったんです。
その世界観の技術的に無理だとか不可能だとか、そのへんはどうとでも都合がつけられたりします。そのキャラクターがその意図でいる限り、ストーリーはそう進んでいく。私にとっては上杉鷹山の名言「為せば為る」を思い起こさせる話でした。
……なんかちょっと自分語り入っちゃって恥ずかしいんですけれども、創作時にけっこう本気で気合いを込めているところなので、参考になりましたら、と思います。
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スレ主 やとう 投稿日時: : 0
ヘキサ様
お久しぶりです。
16万字も書いて、さらに次作までとは…!
自分はまだ亀のようにノロノロですぐ迷子になっていますが、
先輩方のご指導のおかげで、やりたい方向に戻ってくることが出来ています。
①か②で迷い、③は最終手段にと悩んでいました。
皆様からアドバイスを戴いてから、書いたものをもう一度読み返してみて、
気になる箇所の内容について整理してまとめたら、①の方向で進めていこうと思います。
追加する内容については、全体が形になってから
流れの中で必要に応じて、修正していければいいと考え、まずはとにかくゴールに行けるようにします。
また主人公側だけ色々と設定や展開を考えていましたが、
敵側の状況についてスカスカなことに改めて気付きました。
この先も章ごとに物事の発端や、障害となる敵についてなども、ハッキリさせてその次を書き進めていきます。
イギリスについて色々読むと、次のアイデアが浮かんでくることもあり、困った時には本や映画で気分転換しつつ、情報集めもできて楽しいです。
英語力が残念でも、いつかは本物を見に行きたいと思う素敵な建物や風景ばかりで、そんな場所を舞台にしたいとやる気もでます。
ご指導いただいたことを支えに、物語を形にできるようがんばります。
ヘキサ様、ありがとうございました。
カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: 設定の細部は決めてから? それとも書きながら追加?