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現代日本での長編の書き方の返信(元記事)

>私は現代日本を舞台にした作品を作るのが苦手です。

別に如月さんに限った話じゃないと思うんだけどな。そんな現状だから異世界転移・転生なんてものが流行っているんですよ……
ふた昔くらい前までは、現実世界もしくは現実世界に少しファンタジー要素を入れた、いわゆるローファンタジーのほうが流行っていて、トールキンに端を発する世界観を綿密に作り上げたハイファンタジーは気持ち敬遠されがちでした。

ですが、ゲームの普及に伴ってか、現実世界の法律の変化が激しくなったりIT革命のスピードが速すぎたりとかいろんな意味で現実の世界情勢が不安定になっている傾向があるからか、現実世界の把握のほうが難しくなってきたように思えます。
むしろ時間をかけても「自分が再現したい異世界ができていればそれでよし」「ゲームに適した世界観が大量に見かけられるようになったRPG調ハイファンタジーのほうがイメージしやすい」という状況になってたりするんですよ、多分(そうでない人もいるだろうから断言はできませんが)。

>厳密に言うとプロット を組み上げるのが苦手です。一応一度プロットを作れば書き上げることができます。ただ、そのスト―リーがどうやっても思いつかないのですよね……特に長編規模を前提にすると面白い話を書くことができません。

そこが出来上がったら私だって書けてます(苦笑)。今でも、プロットが出来上がったものから執筆にとりかかっているような状態ですよ。
でも、如月さんはむしろ長編慣れしてそうな気がするけどな。基本的には世界の危機とか世界の危機とか世界の危機とかでいいんですよ(超適当)。

>ミリタリーものか現代ホラーしか思いつかなかったです……

他は……ラブコメミステリー、重ねて言うけれどローファンタジーとかかな? 私の場合は純文学は偏りがあるので挙げません、他の方のほうが詳しそうなのでそこはお任せで。

>もし現代日本を舞台にした長編を書いている方がいれば、アドバイスをして下さらないでしょうか……

ちょっと前にも言ったけれど「とりあえず法律は把握しとけ」ですかね。例えばなんですけれど、「義理の兄弟姉妹での禁断の恋愛」とか銘打っておいて「連れ子同志は結婚可能なのを知らんのか……」とかいう作者もおられますから。あと、学業をおろそかにしないことですかね。某漫画で小学生レベルの計算問題を間違えて読者から総ツッコミを受けていた、ということもありましたし。

>「あんたは異世界ファンタジー に向いてない」と言外に言われた

このへんの、他の方の意見の受け取り方でどうも妙な部分を拾っているのが気になるんだけどなぁ。いちおうその方は「心配」と言っただけで、そういう場合は「そこに気をつけて頑張ってね」って言ってるだけだと思うんだけれど。何やるにしたって「注意しなくちゃいけない部分」てのはあるんですよ、ただ「気をつけてと言われても具体的にどう気をつけていいのかわからん」なんてのは日常茶飯事で、そこまで他の人のアドバイスに頼っていいかどうかはケースバイケースだと思うけれど。

ちなみにプロでハイファンタジーに向いていない傾向のある人っていうと、ミステリーや時代小説作家がややそういう人いるように思えますよ。理由は「現実にできることを大前提にしているため、その大前提がひっくりかえる可能性がある異世界の設定構築そのものが苦手」というタイプだったりする気がしますね。

そこでミステリーに限界を感じてファンタジーに転向してヒットしたのが小野不由美(ワセダ・ミステリ・クラブ出身)の「十二国記」です。あとは、ベルセルクの作者も、劇画調の絵柄だったため北斗の拳タイプの豪快なストーリーを描く方針でずっと編集に指導されていたのですが、それがどうにも合わなくて少女漫画的な繊細な心情表現を打ち出してそれでヒットしたという経歴を持っています。何でもやってみないとわからないものですよ。

現代日本での長編の書き方の返信の返信

スレ主 鬼の王の墓標 投稿日時: : 0

ヘキサ様、いつもお世話になっております。
まずこちらですが……

>>「あんたは異世界ファンタジー に向いてない」と言外に言われた
>このへんの、他の方の意見の受け取り方でどうも妙な部分を拾っているのが気になるんだけどなぁ。

私は「あなたみたいな人に異世界ファンタジーは逆に鬼門」なんて言われ方をされたらそう受け取るのが自然だと思うのですが……皆様からしたら私の方がおかしいのでしょうか?

最近思っているんですけど、なんか今年に入ってから全体的にサイト全体の空気が悪い気がするのですよね。管理人様の「私は争いごとのためにコンテンツを提供する気はありません」というありがたいお言葉を理解していない人が増えたような気がしています。
もっとも、私がこんなことを言う資格があるかどうかは微妙ですけど……というか、確実にない側の人間だと思います。
実際に今日も鍛錬投稿室の方でトラブルを起こしたばかりでして……

ただそんな私でも最近は「言葉に思いやりを感じない人が増えた」と思っています。どうかこの空気が早く良くなって欲しい……

ええっと、重たい前置きをして誠に申し訳ございませんでした。内容に入りますね……

>>そんな現状だから異世界転移・転生なんてものが流行っているんですよ……

そうですよね。関係ない話かもしれませんが、アニメ好きの父が「最近のアニメは転生ものが多くてロボットアニメが少ない」と嘆いていました。
それくらいに異世界ものが氾濫しているということなんですよね……

>>ふた昔くらい前までは、現実世界もしくは現実世界に少しファンタジー要素を入れた、いわゆるローファンタジーのほうが流行っていて

私はローファンタジーなら結界師とかが好きでした。それらがアニメ化していた頃は今のような異世界ファンタジーは全くと言っていいほどなかったですからね……
それがどういう経緯で今のようになったのでしょうかね……

>>そこが出来上がったら私だって書けてます(苦笑)

そうですよね……ヘキサ様ですらそうならまだまだルーキーの私にできるはずがないですよね……

>>でも、如月さんはむしろ長編慣れしてそうな気がするけどな。

まあそう見えるのも不自然ではないと思います。短編を書き始めたのはこのサイトに来てからなのですから(汗)

ヘキサ様が挙げてくださったラブコメ、ミステリ、ローファンタジーですが……
ラブコメは正直苦手なジャンルです。自分で書くのはもっと無理です。
恋愛描写はファーストガンダムのミライさんとスレッガーさんくらいおまけ要素でいいと思っているタチなので……

>>基本的には世界の危機とか世界の危機とか世界の危機とかでいいんですよ(超適当)。

はっはっは……そこまで仰るということは難しく考えるだけ損ってことですね。

今回は少し言葉が荒くなったかもしれません。もし私の書き込みに過ちがあれば正してください。
繰り返しになりますがいつもありがとうございます。

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 現代日本での長編の書き方

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