小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

『第10回ネット小説大賞』と『HJ小説大賞2021後期』の重複応募は駄目ですか? (No: 1)

スレ主 クロコダイン 投稿日時:

こんばんは、失礼します。
以下転載。

第10回コンテストにつきましては、基本的に『小説家になろう』内で開催している他コンテストとの重複応募は不可とさせていただきます。
応募期間中および一次選考までは選考対象といたしますが、二次選考以降は選考対象として除外しますため、以後の選考に進むことを希望される場合は他コンテストタグを外したうえでご応募下さいませ。

↑とのことですが、小説家になろう外の『HJ小説大賞2021後期』に重複応募するのはありなんでしょうか?

カテゴリー: その他

この質問に返信する!

『第10回ネット小説大賞』と『HJ小説大賞2021後期』の重複応募は駄目ですか?の返信 (No: 2)

投稿者 大野知人 : 1 No: 1の返信

投稿日時:

 そういう話じゃねぇよ。

 ええと、もしかして学生の方なのかもしれませんが、基本的にありとあらゆる商業的な契約を複数の企業に持ち込むのはマナー違反です。
 
 というか、例えばの話ですよ。
『第10回ネット小説大賞』と『HJ小説大賞2021後期』の両方に受かってしまったとして……。
 『どちらの出版社からも小説を出す』と言うのは論外です。同じタイトルを二社から出すなんて、両方の企業ともに得られる利益が落ちますからね。
 で、『HJから出すから、ネット小説さんのは受賞させてもらったけどゴメンナサーイ』と言うのも、もちろんアウトです。社会人のマナーとして、一度結んだ契約を反故にしているようなものですし、ナシにされた側は大々的に受賞作を発表してしまっている以上、他の応募者を繰り上げ受賞させれば『何かトラブルがありました』と言っているようなものです。

 当然ですが、電撃だろうがスニーカーだろうがファミ通だろうがオーバーラップだろうが、重複応募はマナーとしてやってはいけません。
 賞によっては『他で落ちた物を応募してもらってもいい』と言っているところもありますが、少なくとも、結果が出るまでは同じ作品を他の賞に応募するのはマナー違反です。

『第10回ネット小説大賞』と『HJ小説大賞2021後期』の重複応募は駄目ですか?の返信 (No: 3)

投稿者 手塚満 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

基本的な情報が不足しているので回答しにくいですね。以下の補足をお願いします。

1. 「小説家になろう」(の第10回コンテスト運営)に問い合わせた結果はどうでした?
2. HJに問い合わせた結果がどうでした?
3. なぜコンテストや公募をしてない、無関係の私設サイトでお尋ねでしょうか?

以上があれば、経験者からアドバイス程度なら期待できるんじゃないでしょうか。あくまでも参考程度でしょうけれど。

一般的なことを言えば 大野知人さん(No: 2)の仰る通りでしょう。
が、なろうのコンテストの趣旨などによっては例外があるかもしれません。
ただし、ここでいかなる回答が出たにせよ、誰も責任を持てないことは明らかです。

『第10回ネット小説大賞』と『HJ小説大賞2021後期』の重複応募は駄目ですか?の返信 (No: 4)

投稿者 読むせん : 1 No: 1の返信

投稿日時:

あー、最近流行り出した【作家にとって怖い話】だwww

大野さんも言っていますがダブル受賞に成功したとします。
その場合『ダブル・ブッキングした糞作家「だいひゅん 」』の情報が編集会社に回され【ブラックリスト】に乗せられてしまうってやつ。

「あなたの作品がどんな素晴らしくとも、あんな事をした人と仕事はうちの社では無理です。申し訳ありませんが余所に当たってください」

『二度目の人生を異世界で』の作者の騒動のせいで、作家の動向も注視される時代やからね。

うまくいくと悪い意味で有名人になれるよ☆やったね多恵ちゃん

『第10回ネット小説大賞』と『HJ小説大賞2021後期』の重複応募は駄目ですか?の返信 (No: 5)

投稿者 t : 1 No: 1の返信

投稿日時:

こんにちは
あなたが最終選考まで残ったとしましょう。
他に同じ点数の作品がありました、Aさんが書いたとします。
あなたとAさんのどちらを受賞させるべきか。
話し合いが始まります。
第10回ネット小説大賞とHJ小説大賞2021後期に応募していたことが判明します。

好意的な誰かが擁護してくれたとします。
(第10回コンテストにつきましては)を読むかぎり……。
それは一次で終わっててたら、重複応募にあたらないんじゃないですか?
反論がとんできます。
「HJ小説大賞2021後期には他賞との重複応募はダメと書いてありますよね。そんなことも守れないような人と、これから仕事していくのは難しいんじゃないかな」
……議論の末、Aさんに決定します。

あなたの小説がずば抜けて面白ければ、見逃してもらえるかもしれませんが。
自分から玉にきずを作ることもないと思います。

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

『第10回ネット小説大賞』と『HJ小説大賞2021後期』の重複応募は駄目ですか?の返信 (No: 6)

投稿者 ふ じ た に : 0 No: 1の返信

投稿日時:

ネット小説大賞のサイトの「よくあるご質問」のところでスレ主様が転載された文章を見つけましたけど、
第10回ネット小説大賞の応募要項は、まだ出ていないみたいですね。

あと、HJ小説大賞2021後期の応募要項を見てきたところ、「他の公募企画・コンテストとの重複応募も可能」と書かれていたので、HJ小説大賞2021後期については他のコンテストに応募しても何も問題ないと思います。

第10回ネット小説大賞が前回と同じように他サイトで主催のコンテストに応募しても大丈夫な場合ですと、ノベルアップで主催しているHJ小説大賞2021後期との同時応募は大丈夫だと思いますよ。

最近、二重応募不可ではないコンテストが増えてきていますよね。

『第10回ネット小説大賞』と『HJ小説大賞2021後期』の重複応募は駄目ですか?の返信の返信 (No: 7)

投稿者 サタン : 0 No: 6の返信

投稿日時:

>最近、二重応募不可ではないコンテストが増えてきていますよね。
不可ではないからいいのかな、と誤解する初心者が増えてしまうかもしれないので、一応。

とはいえ大野さんの回答が全てですが、最悪、二重契約になってしまうので二重応募は物理的に不可能で、仮に「二重応募OKです!」と書いてある新人賞があったとしても、やらないほうがいいし、ぶっちゃけそんな新人賞には応募しないほうが良いです。

そして、新人賞の予選とも言える一次審査で読む人のことを下読みさんと言うんですが、実はこの下読みさんは複数の賞で関わってる場合が結構あるんですよ。
だから、ほんとに最悪の場合「あれ、この作品ほかの賞の応募で読んだぞ? マジかこいつw」ってなって応募した両方の賞でゴミ箱行きってこともあるので、二重応募は本当に止めたほうがいいです。
最近は応募総数が激増してネットも増えてるので詳細はわかりませんが、雑誌の新人賞のみだった20年くらい前の話では、こういう事は思ってるより多くありました。
他にも改稿作品を送るとか、実は結構バレてます。バレると心象悪いので、余談だけども改稿作品を送る場合はちゃんと明記しましょう。

というか、はっきり言ってしまうと、そもそも編集部ないし新人賞にはそれぞれカラーがあるし最終的な審査員も違うから、本気で受賞を狙うならその賞に合った作品を新規で書き下ろさないと最後まで残らない。
二重応募は契約がカブるからとかそういう以前の話だったりします。
私も初心者だった頃はあるから可能性がゼロではないならって気持ちは理解できるのだけど、「この賞」のために書き下ろすだけのやる気はあって当然なので、二重応募なんてのは書くのサボってるだけで、仮に規約に問題がなかったとしても下読みさんや編集さんの心象はあまりよろしくない。
「やる気がない」としか映らないからね。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

キャラ設定 

投稿者 ユシ 回答数 : 3

投稿日時:

男のクールキャラ 女のクールキャラ クールキャラを作りたいのですが、明確なクールキャラってのが出てこないんですが、助けてくだ... 続きを読む >>

掲示板に思うこと

投稿者 ドラコン 回答数 : 13

投稿日時:

 ドラコンです。下記リンク先「過去に『小説の批評依頼』でスレを立てた作品が完結したので広告させてください!」で、ヘキサさんが「ノベル... 続きを読む >>

盗作と著作権について

投稿者 ゆう 回答数 : 7

投稿日時:

この前、アイデアのことについて聞いたのですが、ストーリーの被りというのはどの程度許されるのでしょうか? 例えば今書いてるもので... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:『第10回ネット小説大賞』と『HJ小説大賞2021後期』の重複応募は駄目ですか? 投稿者: クロコダイン

こんばんは、失礼します。
以下転載。

第10回コンテストにつきましては、基本的に『小説家になろう』内で開催している他コンテストとの重複応募は不可とさせていただきます。
応募期間中および一次選考までは選考対象といたしますが、二次選考以降は選考対象として除外しますため、以後の選考に進むことを希望される場合は他コンテストタグを外したうえでご応募下さいませ。

↑とのことですが、小説家になろう外の『HJ小説大賞2021後期』に重複応募するのはありなんでしょうか?

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ