小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

少しはマシな文になったかすごく気になるの返信

元記事を読む

少しはマシな文になったかすごく気になる(元記事)

本当はどう投稿すればいいのかわからないのですが……
少々脳に血液が戻ってきた目安として、比較的まともに文がすらすら出始めたような気がします。
投稿というと少しヘンなのですけども、文体に異常がないか少しだけチェックをお願いします。
wordです。
https://drive.google.com/file/d/13aXPrqe-WVE3UdTouZIuSMUKZepNb3uI/view?usp=sharing

少しはマシな文になったかすごく気になるの返信

投稿者 あまくさ 投稿日時: : 0

拝見しました。

>文体に異常がないか少しだけチェックをお願いします。

文章については特に問題はないと思います。

文章そのものではなく、叙述のしかたについては少し気になる点がなくもありませんでした。例えば、

>じつは、互いの姿自体はあまり見えていない。鉱山のような場所で、妍酢は燈を牛脂に移し替えた。

2枚目の終わりの方にこう書かれていました。これは妍酢が最初に牢に下りてきたところで書いておいた方がいいでしょう。暗くて互いの姿がよく見えていないことをここまで隠しておく理由はないと思うので、早めに描写しておいた方が情景がイメージしやすいように思います。

また、三人称ですがほぼ一貫して呂玄の視点で書かれています。それ自体は堅実な書き方ですが、視点のブレがありました。

三人称の視点については「なぜ、ブレてはいけないのか?」と疑問を述べる方もいらっしゃって意見の分かれるところです。ただ、一視点で通している中で不用意に視点が動くのは読みにくさにつながりやすいので、注意が必要かと思います。

>「仕事は」「来月のどこかで取って、水入らずで飲んだくれたいとかぼやいてた」
>「仕事は」「毎日定量型」
>「仕事は」「学内で鼠を飼い始めた件については、教授から連絡をもらっている。まあ、葉雄くんが発明した物質は、たぶん鋭薬学と絞扼する、と言ってた。地域では現在、紙面に名が乗るくらいに有名になっちゃった。」
>「結局のところ、大学で働いているのだな」「一応はね。私はどっちかといえば家庭のほうが大事だし、今後は第一線に姿を見せることもないかも。たぶん彼のことだから、あのネズミをあそこで適度に飼いならすだろうし、そうなったらあそこの人たちが不潔な環境で死活問題にさらされるわ」
>「仕事は」「来旬の四から末まで休み。たぶん器用にやってのけるかもねぇ」
>「宿は」「仕事終わりに誘って、飲めない私も連れてって、馬車になだれ込んで、水かぶりながら寝るらしいよ。久しぶりに一緒の安宿で飯を食いたいとか言ってた」

カギ括弧文の連続は意図的と思われ、私は面白いと思いました。よい感じにリズムを作っています。
ただまあ、私なら「結局のところ、大学で働いているのだな」の行は普通にもどす工夫を考えると思います。
次がまた「仕事は」「来旬の~」になっていますから微妙なところではあります。このへんは好みの問題かもしれません。

~。」となっているところが一箇所あるのはケアレスミスでしょうから、大した問題ではありません。

カテゴリー : ストーリー スレッド: 少しはマシな文になったかすごく気になる

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「少しはマシな文になったかすごく気になる」の返信一覧

他の相談一覧

冒険者ってどんな職業?

投稿者 千歳 回答数 : 3

投稿日時:

超絶今更ですが、ファンタジー小説に出てくる「冒険者」というのはどんな職業なんでしょうか。「勇者」とは何が違うのでしょうか。 続きを読む >>

敵勢力幹部のキャラクター造形

投稿者 文吉 回答数 : 3

投稿日時:

アクションやバトルものを書いてらっしゃる方たちに質問です。 アクションやバトルものの作品における、敵キャラクターの造形ってどの... 続きを読む >>

あれもこれもやりたい

投稿者 気楽子 回答数 : 6

投稿日時:

こんにちは、初めて相談します。 私には小説を書くことの他に、動画サイトの閲覧やスマホゲーム、ダンス、歌、絵を描くなど様々趣味があり... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ