小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

追記

元記事を読む

酷評、批評に関する相談と質問の返信(元記事)

>1 本当に酷評は必要だと思いますか?
>2 酷評はもらって嬉しいですか?

もらって嬉しくはありませんが、必要だとは思います。
以下は、だいぶ以前ここで少し交流のあった人の意見です。

賛辞が無ければ生きられない。
酷評がなければ成長できない。

ハードボイルドの有名なフレーズのパロディですけどね(タフでなければ生きられない。優しくなければ生きる資格がない)。どちらの意見にも同感です。

追記

投稿者 あまくさ 投稿日時: : 2

まあ、批評する人も様々なので、内心「その意見はどうなのかな?」と思うようなものも有るには有ります。しかし、そういう批評も含めて、他人の意見に耳を傾けるというのは役には立ちますよ。
というのは。
誰にでも思考のクセがあるので、考え込んでいると偏った方向に煮詰まってくるということがどうしてもあるんですね。そんな時に思ってもみなかった角度からの意見をもらうと、鋭いのか的外れなのかはともかく「ふ~ん、そんな考えもあるのか」というのがちょうどいい脳のマッサージになって、思考がほぐれるんですよ。それをきっかけに自作を違った目で見ることができるようになった経験が何度もあります。

人間、一人になるのはあまりよくないんじゃないのかな。

ニュートラルに他人と会話し意見に耳を傾ければいいんで、別に言いなりになる必要もないわけなんだしね。

カテゴリー : その他 スレッド: 酷評、批評に関する相談と質問

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「酷評、批評に関する相談と質問」の返信一覧

他の相談一覧

『黄金バット』のような主人公を作りたい

投稿者 うっぴー 回答数 : 17

投稿日時:

2016/05/13 クリエさんの質問 黄金バットを知らない方が多いかと思いますが…? 私は昔のアニメの『黄金バット』の... 続きを読む >>

小説って何を以て「面白いなあ」と感じますか?

投稿者 ぐーたろー 回答数 : 4

投稿日時:

質問です。 1.小説って、何を以て面白いと感じますか? ①ストーリー展開、緩急が上手いところ等 ②伏線の敷き方、回収の... 続きを読む >>

自分の書くヒロインが嫌いです。それでも、ヒロインは必要ですか?

投稿者 匿名希望 回答数 : 5

投稿日時:

はじめまして。自分は最近、作品を完成させてとあるサイトの賞に応募しました。 不良ものを書いています。主人公は暴走族の新入りで、... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ