小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

『空気』の作り方。の返信の返信

元記事を読む

『空気』の作り方。の返信(元記事)

シリアスなシーンは絶望感により生まれます。なので、主人公的に非常に困った状況になりつつあり、それを止めるのも困難な状況を作ることでシリアスなシーンが完成します。
文章的な、シーン的なタメというのは、恐らく物語の進行を一度止め、シリアスなシーンでの絶望感を説明するシーンのことを指すのかと思います。
例を出しますと、ガンダムシリーズではコロニー落としのシーンが度々出てきますが、あのシーンが件のタメです。
ガンダムは物語が特殊なので良い例ではないかもしれませんが……

①の質問の回答は、ギャグシーンとシリアスシーンの境目に『タメ』を入れると、上手く作品の機転になるかもしれません。

②の質問の回答は、ニュアンス的な話になりますが、ギャグシーンでは「笑う」とか「面白い」とか、シリアスシーンでは「死ぬ」とか「絶望」とか、そういう言葉を使えば自ずと空気感は完成するかと思います。

深夜テンションで失礼しました。

『空気』の作り方。の返信の返信

スレ主 大野知人 投稿日時: : 0

 なるほど。
 状況説明の不足ですか……。心当たり有るゥ!

 件のGAに応募した奴の、そのまた前に応募した奴が過剰描写だったために会話劇を意識しすぎてしまったのかも。という言い訳はさておき。
 会話・状況説明の配分やなんかは数をこなさないと感覚を掴めないと思うので、意識はしつつも未来の自分に期待することにします。

 ガンダムって、毎回冒頭でコロニー落としのシーンやってくれるから、『ああ、一般人が死んでるなァ』って気分になれて(ただのガンダムが無双するストーリーにならなくて)いいですよね。

 意見、感謝です。
 すぐに生かせる感じじゃないけど、ぜひぜひ参考にします。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 『空気』の作り方。

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「『空気』の作り方。」の返信一覧

他の相談一覧

ライトノベルでのターゲット層について

投稿者 そ。 回答数 : 109

投稿日時:

私は前職で長い間WEBの仕事に携わってきました。 SEOなども行い、ターゲット層の調査やキーワード調査などは本格的に行ってきており... 続きを読む >>

盗作の重複投稿を見つけたら再度報告した方がいいですか?

投稿者 マイダ 回答数 : 5

投稿日時:

初めまして。最初にこんな質問で申し訳ないです。 先日、盗作の作品を見つけて、迷った末に盗作された元の作品の作者様に報告し、当事者同... 続きを読む >>

続編の是非

投稿者 鬼の王の墓標 回答数 : 8

投稿日時:

平成も今日でお終いですね。この創作相談掲示板のホットさは読むのも書くのも楽しいと思っていつも利用させていただいております。 ……え... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ